※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
子育て・グッズ

生後1、2ヶ月の赤ちゃんの一日のサイクルと、昼間の悩みについて教えてください。赤ちゃんはおそらく12-18時間寝ると言われていますが、うちの赤ちゃんは10時間も寝ていません。朝6時からの一日のサイクルや完ミのミルク量も知りたいです。

生後1、2ヶ月の赤ちゃんがいる方、
赤ちゃんの一日のサイクル教えていただきたいです。
うちの娘が昼間寝なさ過ぎて心配になります。
手足バタバタさせて暴れて抱っこもしづらいのに
一人で大人しくしててくれることがなく
常に抱っこしてないと泣きます💧
まだおもちゃとかわからないので
一人でベッドにいてほしくてもできません💧
おかげで肩も腕も痛くてまだ生後1ヶ月と少しで
こんなにもしんどいのかと辛くなってます……
赤ちゃんは一日12-18時間ほど寝ると聞きますか
うちはおそらく10時間も寝てないです。
同じくらいの月齢の赤ちゃんいる方、
朝6時からの赤ちゃんの一日のサイクルを
教えてください。
また、完ミの方は一回のミルクの量も教えてほしいです。

コメント

deleted user

11ヶ月ですが生後1ヶ月から1日10時間以外睡眠です💦
おんぶ出来るようになったら家事もできるのでそれまでもう少し我慢ですね😣
あまり辛いようならネントレなどもアリだと思いますが
うちの子には効果なしでした🤤
睡眠サイクルは
6時起床~21時就寝で昼寝は30分を1~2回、夜中は3~5回起きる感じです✊

  • deleted user

    退会ユーザー

    10時間以外→以下です💦

    • 4月14日
  • akak🔰

    akak🔰

    ご回答ありがとうございます!ほんと、早く抱っこ紐使えるようになりたいです😭睡眠もすっかり22時半が定着してしまって19時になるようにがんばりましたが全然だめでした😭ただ夜は起こさないと起きなくなったので、夜中3~5回起きるのはすごいですね!

    • 4月19日
ワカメちゃん

授乳
7時、10時、13時、16時、19時、21時、4時

30分くらいは前後しますが
基本的にはだいたいこんな感じです。欲しがれば時間気にせずあげてます!

お昼はなかなか寝ない日もありますが、授乳後にベッドに置いてメリーかけるとそのまま寝てくれる時もあればおしゃぶりで寝る事も多いです。割と寝てくれる方だと思います😀
うちの子は19時くらいから寝るまでが1日の中でグズグズタイムです😂
夜中は5〜7時間寝てくれるので授乳少なめかもしれないですが、大きめBabyでもう6キロあるので1回で十分飲めているようです。

抱っこじゃなきゃ寝ないの辛いですね😢抱っこ紐でもダメですか?😢

  • akak🔰

    akak🔰

    ご回答ありがとうございます!まだ首すわってないので抱っこ紐使えないです……横抱きで使ったら嫌がられました💦うちはまだおもちゃに興味しめすとこまでいってなくてメリーはまだ役にたってないです💦おしゃぶりも10病院ないうちに吐き出してきます💧赤ちゃんの就寝は19時が理想ときいて今正してるとこですが、22時半で定着してしまっててどうにも19時~21時ではまったく寝てくれないです💦
    大きめベビちゃんなんですね!うちは今4kgなったとこですが、一日43g増えてきてるので多すぎるんですかね😥早く抱っこ紐つかえるようになってほしいです😭

    • 4月19日
H &Kママ

生後1ヶ月のママです。
毎日お疲れ様です。
うちも機嫌良く起きてる時がほぼ無いです。
母乳育児を目指してるのでミルクは80から100を1日2回か3回程度母乳後に足す感じにしてます。
1日の生活パターンもまだ出来てはいませんが、泣いたらずっと服の上からおっぱいの所をパクパクしてるので、ひたすら授乳してる感じです。
夜中0時から朝7時頃までは3時間おきに泣いて起きるので授乳してます。
朝の7時からお昼12時頃までは2時間くらい寝て、泣いて起きて授乳します。
午後から旦那が帰ってくる夕方6時頃までがずっとぐずって、お乳を咥えて寝たと思ってベッドに置いたら起きて、、の繰り返しです(母乳+ミルク100位足しても)
YouTubeで色んな音楽や映像を流してみたりしますが泣き止まず、抱っこしたらまた胸のところをパクパクして結局またお乳咥えさせてって感じです。
夕方6時から7時は夫にお風呂に入れてもらい、その後授乳してやっと寝ます。それでまた夜10時前後に起きて授乳と寝かしつけです。

私もまだガラガラと音が鳴るおもちゃ等何も買ってないので、ラトルとか買ってみようかと考えてるのと母乳の量が足りてないのかなと気になってるので母乳外来で相談してみようと思います。
まとまりのない文ですみません。
自分の赤ちゃんへの対応が合っているか不安になりますが、お乳を咥えさせると泣き止むので、あやして泣き止ませる事が全然出来てないです。。。
ご機嫌で起きてる時間ができたら良いなぁと私も思ってます🥲

  • akak🔰

    akak🔰

    ありがとうございます、そちらもお疲れ様です😭細かなとこまでありがとうございます!母乳出てて羨ましいです……うちもぐずったときは加えさせますが、思ってるほど出てないみたいで張るまで一旦完ミにするよう医師から言われてそうしてから当然もっと出なくなりました🤣くわえた後ゲップしてそっこー泣くのでもはや意味ないですねw
    昼間二時間も寝てくれるんですね!うちは22時半寝たらあと朝まで起こさないと起きなくなってきたので、昼寝てない分夜ぐっすりみたいです。昼寝てくれればこちらもまだ疲れないのですが……まだおもちゃやメリー、動画に興味しめさない月齢で大変ですよね…抱っこ紐使えておもちゃで気ひけるようになるまでの辛抱と思ってがんばりましょうね😭

    • 4月19日
deleted user

6:30ミルク120
7:30~9:00朝寝
9:30 搾乳130
12:45 搾乳150
13:30~16:30 昼寝
16:50 搾乳130
17:30~18:45 夕寝
19:00 お風呂、搾乳100
21:50 ミルク140
23:50~3:00 寝る
3:30 ミルク120
4:30~6:00 寝る

って感じです。
朝寝から昼寝まではまっったく寝ないし、昼間も一度寝てからは泣いてることが多いのでドライブがてら車で寝かせることが多いです😂
あとはもう上の子に合わせて散歩行ったり昼寝させたり…
1m14d、ミルクは基本夜寝る前と朝起きた時、夜中に泣いて起きた時だけにしていて、あとは直母ではないですが、搾乳したものを150用意して好きなだけ飲ませてます。

ママリ🔰

8時、11時、14時、17時、20時(寝る)、1時、5時にミルクあげてます!量は昨日から140にしました!
夕方まではおしゃぶりで寝ますが、夕方上の子達が帰ってきてから20時まではおしゃぶりも拒否でずっとグズグズです😂

  • akak🔰

    akak🔰

    ご回答ありがとうございます!うちも今140なのですが、この前区の方がきて体重測ったら一日43g増えてて、これは飲ませすぎ?と不安になりましたが大丈夫ですかね💦就寝早くて素晴らしいです!うち23時前なので正してるとこですがもうわかってるみたいでまったく寝てくれません💧
    おしゃぶりも10秒しないうちに吐き出してきます😭抱っこ紐やおもちゃが使えるようになれば少し楽になると思ってがんばりましょう😭

    • 4月19日