※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ブライダルチェックを受けた初診で、子宮と卵巣に異常なし。次回検査結果待ち。検査内容や必要性に疑問。経験者のブライダルチェック体験を聞きたい。

ブライダルチェックについて。
妊娠希望です。
今年から、そろそろ子供が欲しいと思い、自己流でタイミングを測って妊活していました。

元々生理周期は長く30日〜1番長くて46日ですが、今周期妊娠していないにも関わらず(妊娠検査薬陰性でした)生理が1週間遅れていた為、今後のためにもいい機会だと思い、産婦人科でブライダルチェックを受けようと思って受診しました。

初診だった為、生理が遅れている事と、ブライダルチェックを受けたい旨を伝え診察してもらいましたが、その日は問診と内診(子宮と卵巣を超音波で確認&子宮頚がん、クラミジア検査のための細胞診)だけで終わりました。

先生からは、「子宮と卵巣には問題はありませんでした。
生理はもうしばらくしたら来るでしょう。
検査に関しては2週間後に検査結果が出ますので、また来てください」と言われ終わりました。

私は、生理を来させるお薬を処方されたり、ホルモン値のチェック、血液検査、基礎体温や卵胞のサイズの確認等をしてくれるのかと思いきや、思いの外早く終わってしまった為
あれ??ブライダルチェックってこんなもんだっけ?と。

初診だからこれだけで終わったのでしょうか?
子宮と卵巣に異常がなかった為、ブライダルチェックまでする必要はないという事なのか・・・
次回の診察で、詳しく先生と相談しながら検査するという事なのか・・・

ブライダルチェックを受けたことがある方、どのような流れで検査をしてもらったのか、
お話聞かせてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックって言葉の通り検査するってことなので、お薬の処方とかはないと思いますよ。
妊娠希望で処方とか受けたいとなれば、タイミングからみてもらいたいとか言えばよかったと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回、生理が予定日より遅れた時は
    お薬を処方されたので、今回もお薬もらえるのかと思ってたのですが・・・

妊娠に向けてはじめての受診だったので、次回の診察時に話して見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
haa♥

ブライダルチェックは
内診で超音波検査、子宮頸がん、クラミジア検査の事ですよね?🤔

卵胞チェックしてほしいなら
それを伝えたらしてもらえると思いますよ😌
今回は子宮の状況から見て
生理が来そうな感じだったから
様子見って事ではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックで調べたとき、内診、子宮頚がん、クラミジア検査、血液検査があると書いてあったので、
    採血もされると思って受診に行ったのですが、今回はありませんでした。

生理が来そうっていうのは、超音波でわかるのでしょうか??
    内膜が厚くなってるとかですかね?
    リセットして、またチャレンジしたいので、早く生理来てほしいです・・・😢

次回、卵胞チェックもしてもらえるように先生にお話ししてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
  • haa♥

haa♥

血液検査書いてたのになかったんですね😅
    気になるようなら次の検査結果聞く時に尋ねても良いかもですね😅

内膜が厚くなってると生理前みたいですよ😌
    排卵期辺りから内膜が厚くなってるので
    卵胞が残ってればまだ排卵日辺りだと分かると思うので
    卵胞が見えなかったからもう生理がくると判断されたんじゃないでしょうか😔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね❗️
    次回が2週間後の受診予定なので、それまでに生理が来てる(できれば終わってて欲しい・・・)を祈ってます😣

聞きたいことも、ちゃんとまとめて、全部聞けるように準備しておこうと思います❗️

• 4月14日