※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
お仕事

週6のパート勤務中に、学童利用の必要性がなくなり、土曜出勤が負担に感じられています。後輩との時給差や勤務条件に疑問があり、土曜出勤の是非や時給アップの交渉を検討中です。話し合いが難しい状況に悩んでいます。

ものすごく悩んでいます😞
今月〜土の週6午前中だけの仕事(パート)をしています。通勤に片道1時間かかる職場です。
息子が小学校に行き始めて、コロナもあるし下校時間が分からなかったので学童を週6で申し込みしました。
ですが、息子の帰宅時間には帰って来られそうなので、5月からは学童を毎週土曜と長期休暇のみに変更しました。

一緒に働く後輩(小2のお子さんがいます)は学童は申し込まず週3勤務、土曜は必ず休みです。その方が必ず出られないので私が土曜日出ています。
今までは子供2人とも保育園だったのでよかったのですが、来月からは利用頻度減って週一だけなのに、市から引かれるお金は同じ金額。
私が休むと上司だけでは稼働しないので職場自体閉まる感じです。

週3勤務だからか入って1年経ちましたが、ミスや仕事し忘れも多く、その後輩とのおそらく時給一緒なのも腑に落ちません。
昇給ありとハローワークにはありましたが、もうすぐ3年勤めてますが昇給したことはなく😔
正直平日だけの勤務で土曜は子供を家で見てあげたいと思いますが(平日利用ならまだしも、土曜だけ利用するなんて人いるんでしょうか😞?土曜日だから毎回毎週お弁当がほんと大変で)

土曜も出てきて欲しいと言われるので、後輩と違って学童に行かせる分、時給アップの交渉するか…(学童関係なく仕事の出来具合的に後輩と差をつけて欲しいのになというのが本音です)

それとももう土曜日これません、平日のみにしてくださいというか…
ただここ最近入学式や給食なしで早く上がらせてもらったり、朝も遠方からくるので出勤時間を遅らせてもらってたりするので、なかなか言い出しづらくて😔

コメント

ママリ

お子さんが小学生になってリズムが変わるのは当然のことなので、この際きちんと上司と話した方がいいですよ!

でも、色々不満ありそうなので私なら言う代わりに転職してもいーし。って自分自身の心に保険かけながらも、強気でいきますね😂笑

まぁ、後輩の働き方は人は人、なので関係ないとしてご自身の思うことは発言していいと思いますよ。心の内で考えてることって言葉にしないと全く伝わらないですし。

私も仕事の量増えた+4年勤めても時給全くあがらないので自分から言いましたよ🤣なかなか許可がでないと噂の職場でしたが、失礼ながら強気で申し込んだのですぐ時給アップしました笑

シフトの相談もやめなくて済む方法があるなら、それを探していきたいとか言ってシフト変更頼んでみていいと思いますよ☺️

私の職場も社員の方が最初は16時までだったのがお子さんが小学校にあがって15時半まで👉14時とだんだん時間短くなってます笑

そしてとうとう正社員やめてアルバイトになってましたよ☺️

なので言えば変更できることも言わなければ上司もわからないと思います💦
まぁ、無理って言われる職場も多いと思いますけどね🥺

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    小学生になればリズム変わりますよね😔
    今後午後も仕事で残らないと行けない日があって、そこは後輩がお子さんを留守番させて出てくれると言ってるのに、上司が仕事に慣れてる私に出て欲しいらしく💦
    『お子さん学校休ませてその日だけ実家に預けて出れないの?』と言われて。そのような考えの上司なんです。
    だからこそちゃんと言わないと伝わりませんね😞
    すごく良くしてもらってる分言いづらいですが、もしそれで希望通らないなら仕事を辞めることも視野に入れて言ってみます😢

• 4月14日