※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

股関節脱臼の可能性について心配です。明日の予防接種で相談予定です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

股関節脱臼について
こんばんは、股関節脱臼について質問させてください
1歳になった我が子
6ヶ月頃から抱っこ紐で足を広げる際股関節がぽきっと
なっていました。
その頃は一日に1回聞くか聞かないかでしたが、
今はオムツ替えの際や
抱っこしてる時嫌がって体をくねったり
おろして欲しくて足を伸ばしたりする際にポキポキなっています。
心配になりネットで調べてみると
股関節脱臼というものがあると知りました。

3ヶ月検診や予防接種の際に毎回先生が
股関節を広げて見てくれていましたが、
子供も嫌がり抵抗してしっかり診ている感じがしませんでした。

成長は早く、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち
も早かったです。
9ヶ月の頃には歩き回っていました。
しかし、おすわりの際に足があぐらをかくように曲げて座るのではなく、ピーンと両脚を伸ばして座ります。
今でもおすわりの姿勢は変わりません。
歩き方も違和感はないとおもいます。

旦那や親に相談しても脱臼してたら歩けないよ
と言われましたが、
ネットで、痛みはなく歩けてしまうと書いてありました


とても心配です>_<
明日予防接種があるので聴こうと思いますが、
心配でドキドキしてしまい寝れません>_<

同じようにお子さんの足から音がなっていたり
治療をされている方のご意見ききたいです!>_<

コメント

あいゆー

答えになっていませんが、私も一ヶ月の新生児訪問で『もしかしたら…』と言われました。
『何それ!?』と思い調べ、それから気になっています…。
シワは左右対称と言われましたが、最近、左が一本多いことに気が付きました。
私も明後日に予防接種があるので、診てもらおうと思っています!
治療するなら早い方が良いそうですよね…
整骨院でレントゲン撮ってもらうとすぐ分かるらしいので、怪しかったら受診しようと思っています…(><)

  • はあや

    はあや

    1歳すぎると治療が難しくなると聞いてさらに焦っています>_<
    早いうちに治療がいいみたいですね>_<

    • 11月14日
ゴロぽん

全然参考にならないと思いますが、
私自身が、股関節の接続が緩いです。
股関節だけでなく、肩周りの間接もそうですが。

なので少し開脚したりするとコキコキなります。
もしかしたら、息子さんも異常がないレベルで関節の接続が緩いのかもしれないですね。

  • はあや

    はあや

    私自身、首、指の骨を鳴らすのが癖になっていて、股関節も1日に2回ほど
    広げるとポキっとなります。
    腕も回すとボキボキっといいますが
    私も関節がゆるいのでしょうか?
    今思えば私の遺伝なのかもしれないですね>_<
    このことも病院の先生に伝えようと思います!!

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    お医者さんでないのでよくわかりませんが、
    鳴らして鳴るのと、関節のくっつき方が緩いのは違うかな…っておもいます。
    私の関節については、傷むことがあったり怪我をしたときにMRIやレントゲンを撮って発覚しました💦

    看護師さんに、エルゴ関節という言葉を教えてもらったことがあります。
    抱っこ紐によって関節が開きすぎる子がいることがあるそうで。

    検診で色々聞いてみるのがいいと思います!

    • 11月14日
yuki

音は鳴らないですが、健診の時に言われました!

シワが左右非対称で足を交差するクセがあったので……
専門的に治療が出来る総合病院を紹介して頂き整形外科で視てもらいました!
問題ないレベルでしたが、片足がすこしズレてました。
ただ子どもは脱臼しやすい部分もあるので普段の抱っこで良くも悪くもなる。って説明されました。
因みにお座りはそれが本人的に安定するんじゃないですかね?
あぐらみたいなのは、うちの息子もあんま見ないです(^^)

何事もないのを願ってます(>_<)

  • はあや

    はあや

    シワが左右非対称なだけでも
    病院を紹介されるんですね>_<
    うちの子何もなければいいですが>_<

    • 11月14日