※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、進まない状況です。アレルギー食材を避けすぎず、個々のペースで進めてもいいでしょうか。7ヶ月で卵黄を始めた方の経験やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 離乳食食べてくれず、進んでいません!

よだれやおすわり等目安は5ヶ月でクリアしていたので、5ヶ月からスタートしています。食べる量が増えず、毎日凹みながらここまで来ましたが、楽しくがんばってるつもりです😂

おさかなはほぼ食べず、お豆腐は好き、というところまで漕ぎ着けて、次は卵黄かな、と思っていますが、お腹壊し気味です。アレルギー食材は避けすぎないほうがいい、とよく見かけますが、うまく進まない場合遅くてもいいのでしょうか?

実際、7ヶ月で卵黄始めた!って方いらっしゃいますか?
その子にあったペースでいいのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家は卵黄は6ヶ月後半くらいから始めましたが、その後量を増やすと同時に盛大に吐くようになり、怖くなってそれ以降卵はあげていません。
アレルギー検査もしてもらいましたが、アレルギーはなし。
医師や栄養士さんに相談したところ、卵は必ず食べさせなければならない食材ではないので、1歳までは食べさせなくていいですよと言われました。他の食材でたんぱく質を取れれば大丈夫ですと言われました。
アレルギー食材は避けすぎない方がいいことはいいですが、お腹を壊しているならあげない方がいいと思います。
アレルギー食材は体調のいい時にあげる方がアレルギーを起こしにくいとも言いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    卵黄は遅らせすぎない方がいい!という情報に焦らされていました😅子供に合ったペースで気長に進めたいと思います。体調良い時がいいですよね。コメントありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

あと数日で7ヶ月ですが、まだ卵黄始めてません!
3週間ほど前から下痢になり、今はもうだいぶ落ち着いてきたんですが来週小児科受診の予定なのでまだあげてません。
先生には、あくまで目安、その子の体調やペースが優先です、と言われましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    その子のその日の体調や離乳食の進み方に合わせて、がいいですよね^^食べなすぎて色々調べてしまって焦っていました。ありがとうございました!

• 4月23日