※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を食べた後に嘔吐があり、消化管アレルギーの可能性がある。今日は受診できないため、明日受診し相談したい。自身もアレルギー持ち。

卵黄の消化管アレルギーについて詳しい方、教えてください。

生後7ヵ月。3週間前に離乳食の卵黄デビューし、耳かき1から始めて、少しずつ量を増やし、大さじ1(卵黄半分以上8g)まで問題なくクリア出来たので、今日初めて朝10時の離乳食で卵黄1個分(14g)を与えました。

皮膚の発疹等はありませんでしたが、食べてから2時間半後の12時半頃、突然、朝食べた分全て嘔吐しました。

症状から卵黄の消化管アレルギーに該当するのではと思われたのですが、かかりつけの小児科が今日午後、休診です。

今は抱っこでぐっすり眠っていて、嘔吐後も特に機嫌が悪かったり、呼吸がおかしかったりはありませんでしたが、心配です。

全て嘔吐しているので、とりあえず今日のところは、このままゆっくりお昼寝をさせてあげて、明日以降かかりつけの診療時間内に受診し、今日の出来事を相談で良いのでしょうか?

私自身が子供の頃、アトピー性皮膚炎で、卵と牛乳の食物アレルギーがありました。

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ハナ

詳しいわけではないですが、うちの娘も卵アレルギーで消化管アレルギーの分類と診断されています。

娘の場合は、卵黄1個(卵白に付いていた部分も全て)クリアしたので卵白耳かき1さじをスタートしたその日に嘔吐しました💦食後3〜4時間後ぐらいです。身体に発疹は無く、嘔吐のみの症状でした。

一旦卵はおやすみして、数ヶ月後に再度卵黄から始めてみたところ、今度は卵黄でも嘔吐😱(卵黄は半分の量を与えました)

1度目は小児科に行きましたが2度も同じ流れだったのでアレルギー専門の小児科へ行き、検査や状況から消化管アレルギーと診断されました🙆🏻‍♀️
ちなみにアトピー性皮膚炎も軽度ではありますが結果が出ました💦

私も夫も一度も卵アレルギーは出たことがないので遺伝とかはなさそうですね😣

「子どもが嘔吐することは珍しいことではないし、その時の体調もあるから1,2度だけではアレルギーとは断定できないかなぁ。」と1度目の時に言われましたが、用心に越したことはないので、それでも気になられるようでしたらアレルギー専門の病院にかかられるのも1つだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さんも卵アレルギーなんですね😢

    私は発疹が出るタイプの卵アレルギーだったのと、娘も肌が弱くて荒れやすいので、アレルギーは離乳食後に肌荒れが無いかばかり気にしていましたが、産まれてから今まで赤ちゃんが嘔吐をしたのが初めてで(ミルクがタラーっと垂れるくらいの少量の吐き戻しはありましたが、食べたもの全部出るような嘔吐は初めてで)動揺してしまいました💦

    ずっと少しずつあげていたのに、今日いきなり8gから14 gで、卵白に接している卵黄部分もあげてしまったので、それも原因かもしれません😭

    一旦かかりつけに今日の出来事と卵の進め方を今後どうするか相談し、必要であればアレルギー専門医を探して受診してみます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳8ヶ月の息子も卵アレルギーです💦7ヶ月の時かきたま汁で食べてすぐ顔をこすりだし、そのまま2、3度嘔吐しました。そこから数ヶ月後今度はマフィンで数時間後に下痢もしています。

元々卵黄、卵白、全卵クリアしてたんですが、火の通りが甘いものはだめでした!結果クラス5〜6の卵アレルギーで、半年後の再検では悪化していたため現在アレルギー専門の総合病院へ転院し負荷試験中です。

とりあえず今日はそのまま様子を見て明日受診してみて下さい。うちも夫が卵と乳アレルギーで肌質がアトピー寄りだったので恐らく遺伝だと思います😢

お大事になさって下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    火はよく通したつもりでしたが、卵黄、卵白、全卵クリアしていてもダメな時があるんですね😢

    今日の卵黄に限らず、離乳食の時10分くらいで集中力が切れて、飽き出すので、その時に私の胸に顔をこすりつけたりしていましたが、痒かったからなのかなぁ。。
    かきたま汁では数時間後ではなく、直後に嘔吐したんですね💦

    ありがとうございます。
    まずはかかりつけに行ってみて、今後、負荷試験が出来る病院も探してみます!

    • 4月14日