※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がトイレトレーニングで困っています。シールや電車作戦も効果がなく、イライラしています。アドバイスをお願いします。

もう、イライラします😭
3歳8ヶ月になる息子ですが、オムツまだ外れていません😥うんちどころかおしっこもトイレでしません。

パンツにすると我慢していて、その様子からトイレに行こうと誘ってても出ない、行かないと暴れて来ず。結局漏らすの繰り返しで困っています。
シール作戦、電車作戦などは最初は効果があったものの今は効果無しです😭
私のイライラが募るばかりでどうしていいかわかりません😭
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無いですが、、、

イライラするとお母さんもしんどいので
焦る気持ちもあるとは思いますが
たまにはトイトレをお休みして気を休めて下さい😊!

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね。たぶん、私がイライラするので息子も辛いですよね。ちょっとお休みも必要ですね☺️

• 4月14日
あぴ

私もとても悩みました。
お気持ちわかります。ママリでも何度も何度も弱音吐いたり愚痴を言ったり,そんな自分にも腹が立ち。
息子に暴言吐くこともしばしば…たくさん傷つけてしまったと思います、
周りの子と比較して,うちの子だけまだおむつだ。
に、とっても焦って、息子を急かして。最低な母親でした。

今息子は4歳5ヶ月です。
やっとおむつ外れましたよ、今年の3月から急にです。
4歳すぎてから外れるのって平均より遅いですよね,でも外れました。

私の経験をちょっと紹介します。長いので気が向いたら読んでください(笑)

まず、トイトレは家でやっていません、一歳から保育園だったので保育園任せでした。
日中のおむつが外れたのは2歳3ヶ月くらいから。
パンツにして、おもらしを何回かする時もありました。
自宅では,おむつでした。
(本人が家のトイレを怖がり行きたがらない、おまるはなかった)
それから、日中の保育園だけおむつ、自宅でパンツ、夜寝る時だけおむつ、という日々が2年間毎日です。
4歳をすぎてからおしっこは1人で行けるようになりましたが、なぜか、💩はできなくて、
パンツに漏らすか、自分でおむつに履き替えておむつにするという生活でした。
💩に関してはずっとそうでしたね、1番悩みました。

で、ことしの3月頃ですね,
妹が生まれたり、自分が4月から進級するということで
なんか気合が入ってくれて,
やっと💩もトイレでできるようになりました。

💩がトイレでできない理由を聞くと、
大泣きしながら、
『こわい、なんか吸い込まれる、いやだ』
これができない理由だったみたいで、
本でも読んだのですが、体の一部が失われる感覚に陥る子がいるようです。
💩が体から抜ける感覚がそうさせるのか…

『ママがトイレのお化け、あっちいけするから大丈夫だよ、してみて,気持ちいから!!』って毎日言いまくってました(笑)

それもあったのか、本人の気持ちの変化なのか、とりあえずおむつは卒業しました。
夜のおしっこも無理矢理パンツに変えて,2週間ほど、毎日おねしょの洗濯に耐えたら
しなくなりました。
本当に不思議です。
夜のおねしょに関しては一切怒らなかったです。
本人もママに怒られたくないとか、すごい気にしてて可哀想で。私が悪いですこれは💦今まで怒りすぎてしまって。

長々と書きましたが、ゆうママさんも色々工夫されてますよね。
私もそうだったんです.
ご褒美制にしたり、シールや、おもちゃ、YouTube見ながらおしっこしていいよ!とか、トイレの本も買いました(笑)本当にいろいろ試して、めちゃくちゃ甘やかして。(笑)
でもどれも結局ダメだったんです。うちの子には…。

すごく悩みました、毎日泣きそうになったり、💩の処理は泣きながらパンツを捨てることもしばしば。

でもなぜか、急成長しました。
きっと、ゆうママさんの息子さんも、うちみたいに
何かのきっかけでできるようになるかもしれません。
アドバイスというより、
同じような辛さを経験してる人ここにいるよ!!というのをわかってもらいたかったです。

ちなみに知り合いの子も5歳で💩はいまだにおむつです!!
そのこのママはいつか外れるに決まってるからいいや!!って楽観的でした(笑)
私はそうはなれなかったので、
楽観的に考えていればもっと楽しく育児できたかな?と後悔してる部分もあります。
とはいえ、やっぱり辛いですよね😢
毎日お疲れ様です😢

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😭
    同じような思いをしているのが自分だけじゃないと思えるだけで少しほっとしました&泣きました😭
    4月から幼稚園に通い始めたので、私も周りの子と比較して焦っていたのかもしれません。
    さくらんぼさんの息子くんの経験を読んで心強くなりました‼︎遅くてもいつかオムツ卒業できるんですよね‼︎少し肩の力を抜いて楽観的にいってみます✨
    このイライラや愚痴を言えるのがママリくらいしかなかったので聞いていただき、嬉しかったです‼︎ありがとうございました😊

• 4月14日