※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くてもお腹が張っていなければ大丈夫ですか?同じ経験をした方いますか?

31週経産婦です

本日の健診で子宮頸管が25mmと言われました

医師からはお腹が張ってないなら大丈夫と言われましたが、ママリなどでは入院してる人もいるので心配です

お腹が張ってなければ頸管が短くても問題ないものなのですかね?

同じように頸管が短めだけど、大丈夫と言われた方いますか?
そして本当に大丈夫でしたか?

コメント

ままり

2人目30wくらいから2mm切ってました!張り止めと自宅安静と言われましたが、福さ辛くて張り止め飲めず、仕事も保育園送迎もあるから全く安静にはせずお腹張りまくりでしたが
41w1dに誘発5回目でやっと生まれてきました!

• ママリ

ママリ

30週で2センチ切ってても誘発することもあるんですね!もちろん無理は禁物ですがあんまり心配しすぎなくても良さそうなので安心しました。ありがとうございます!

• 4月15日
てぃちゃん

26週で出血あり20mmは入院でしたが、
30週で出血治まって張りなし26mmは無理しない程度に動いて良いって言われました🙂

• ママリ

ママリ

やっぱり無理しない程度になら問題なさそうですね
    幸いあまり張りもないので、無理しない程度にあまり大袈裟に心配しないようにします

• 4月15日
Ayana

経産婦だから短くなるの早いと言われ
32週の時に27mmで頻回に張りもあったので
張りどめ服用しながら仕事してました!
34週で24mmになりましたが
ギリギリ入院にはならずに
なるべく安静にしてと言われ
40週3日で産まれました👶🏻

短くなりすぎると良くないですが
お腹も張ってないのでそこまで
短くなる感じもなく許容範囲なんだと思います!

• ママリ

ママリ

経産婦は短くなるの早いんですね。
    仕事も無理のない範囲で続けられそうで安心しました(医師の診断がないので休めない)
    産休まで働いて産休中は無理しない程度に生活して、40週で産むのが理想なので、Ayanaさんみたいになれるよう無理のない範囲で頑張ります

• 4月15日
とま

ハリが少なければボチボチ安静に生活していれば大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

医師も同じようなことを言っていました!
    やっぱり張りが良くないんですね。
    張ったらしっかり休んで、それ以外は無理なく生活していきたいと思います。

• 4月15日
はじめてのままり

28wの時から2.1mmでしたがモニターつけても張りがないので、入院はせず張りどめと安静にするようにの指示だけでした!
基本は横になって上の子のお世話と入浴制限、家事禁止でした。
先日36週に入ったので安静も解除されました💡

• ママリ

ママリ

無事、36週を迎えられて何よりです。
    上の子がいると本当に安静にできないですよね…

はじめてのままり様が元気な赤ちゃんが生まれますように

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も今切迫早産で子宮頸管20mm前後ですが、安静にして横になっていれば張らないので入院は免れています💦
病院によって即入院と言われるとこもあれば、大丈夫と言われるとこもあって、先生によるんですね😅

• ママリ

ママリ

医師も張りがなければあまり心配いらないと言ってました

病院のホームページ(?)によっては週数に関係なく20mm以下は即入院とか書いてありますよね

病院や先生次第で違うんですね

• 4月15日