※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

妹に妊娠報告するべきか悩んでいます。以前の報告で傷つけた経験あり。連絡が途絶えている状況でどう伝えるか悩んでいます。黙っていると嫌だが、妹は隠されるのを好むタイプかもしれません。

不妊治療中の妹への妊娠報告について…
この度私が3人目を妊娠しました。
まだ初期中の初期のため主人にしか言っていません。
心拍の確認が出来たら親にも連絡しようと思うのですが、
妹への報告をどうしようかと悩んでおります。
妹は不妊治療中で、私の2人目妊娠報告時の発言(無意識でしたが、妹を傷つけてしまう発言)により、約2年連絡なしの状態が続いています。
出産報告も無視、とにかく何もかも無視されています。
そのような状況の中、3人目の妊娠報告ってした方がいいですか??
するならば、どのように報告したらいいでしょうか?
連絡取ってないのにいきなりLINEとかで妊娠しましたとか言われても嫌な気持ちになりますよね…??
産まれるまで黙っておくのは、私が妹の立場だったら隠されるのは嫌だけど、以前弟のお嫁さんが妊娠して私が2人目欲しがっていた時に母と妹に産まれる直前まで隠されてたことがあったので、妹は隠されたいタイプなのかなとも思ったり…
悩みます。

コメント

過去の発言で妹さんはお姉さんと距離を置きたいと感じているため、連絡を取ってないんだと感じての回答です。

なので妊娠報告ラインは不要だと思います。
もしお母様が妹さんに会う機会があって、必要と感じれば伝えてくれると思いますのでお姉さんからアクションはしないほうがいいのかなと思います。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます。
    私からのアクションは今回はしない方がよさそうですね。
    母とも話し合ってみたいと思います。

• 4月14日
りー

同じような状況だったので、コメントさせて頂きます。

私にも10個上の歳の離れた姉がいて、その姉が第三子を妊娠、その直前に兄の嫁(義姉)が第二子妊娠、と妊娠ラッシュでした。
私自身結婚2年目、不妊治療中でしたので、甥っ子姪っ子が増える喜びと同時に悲しさと焦りがありました。
親戚からも、貴方もそろそろかな〜?と言われている所だったので、かなり精神的には追い詰められてたな、と思います。
妹様とどれくらい歳が離れているかにもよると思いますが、やはり身内の妊娠報告が一番嬉しく、そして傷付いたりもします。
私は、姉と歳が離れている+姉も不妊治療していたので全く嫌な気持ちにはなりませんでしたが、それでも焦りはします。
もし報告したい、と言う気持ちなのであれば手紙(直筆)で思いを伝える、とかはいかがでしょうか。
その際に「また連絡してもいいと思う時が来たら、連絡下さいね!待ってます。」など添えたらいいかなー?と思いました。そんな感じで妹様からのアクションを待つ形をとればいいかな、と思いました。
お母様から伝えいただくのもありだとは思いますが、言い方や伝え方によっては妹様の感じ方が違うかもしれません。
そうなれば溝は深まるので、、あくまで一意見ですが、スプベジ様が快く元気な第三子を産めますように願っております⭐︎

• スプベジ

スプベジ

本当に同じような状況ですね。。
    私と妹は6歳離れています。
    ぴぴ様の仰る通り、お手紙を送るというのもありだな、と思いました。
    確かに第三者を介すと拗れたりする場合もありますものね…
    よく考えてどうすればいいか決めたいと思います。
    ぴぴ様もご妊娠されているんですね。
    おめでとうございます✨
    どうかご自愛くださいませ😌

• 4月14日
りこママ

それは連絡不要です。
お母さまから様子見て伝えてもらうことにした方がいいです。

• スプベジ

スプベジ

そうですね、母に様子見をしてもらってそのようにしたいと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ

不妊治療しています😌

妹さん、かなりお怒りのようですね😇私だったらそんな状況であればお姉さんからの直接の報告はいりません😂しかし、内緒にされて産まれてからの報告も嫌なはずです🤣👏🏻

不妊治療をしていると、安定期にも入らないうちに報告されるのも嫌な人が多い印象です💦(流産の心配とかしなくていいね〜って感じで😅)なので、安定期に入った頃にお母様から伝えてもらうのはどうでしょうか?🤔

• スプベジ

スプベジ

やはり私からの直接の報告は不要とした方がよさそうですね。
    確かに流産の心配もあるので、私も安定期もしくは出産まで言いたくないですが、上の子たちもいるし、親には念のため報告はします。
    妹には、母と話し合って無事安定期を迎えられてから様子を見て母から伝えてもらおうと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ

不妊治療で妊娠しました。
後から結婚した人がどんどん妊娠していって一人取り残された気分になってました😭
別に他と比べることでもないしおめでたいことってのはわかってるのに、なんで自分だけ...って思ってしまうんですよね、
ほんとに闇の中にいました😭
私も不妊治療する前はそんなこと考えもしなかったし不妊治療している方がこんなに辛い思いをされてるなんて思っても見なかったので、不妊治療してる人にしかわからないものがあるんですよね😭
妊娠報告難しいですよね、
私も妊娠できたことを不妊治療している人に言うべきか言わないべきかほんとに迷うし、妊娠報告にはものすごく気を使うようになりました🥺
お母様に言ってもらうのが1番いいかもしれませんね🥺

• スプベジ

スプベジ

そして、ご妊娠おめでとうございます✨
    私も1人目の時になかなか妊娠出来なくて友達の妊娠報告に泣いたり悔しい思いもしてきたので、妹の気持ちはわかるのですが、配慮が十分に足りなくて結果的に妹を傷付けてしまいました…
    皆さん仰る通り、直接私からの報告はしないで母から伝えてもらうのがよさそうですね。
    母とも話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 4月14日
me

不妊治療にて授かりました。

私は身内が妊娠した時には嬉しかったのですが、
人にもよるでしょうし。。

でも、今の状態ならスプベジさんからは何も言わない方がいいと思います💦
連絡取ってないのに、いきなり妊娠したんだよねと言われても正直、えっ?て感じでしょうし。。

皆さんのおっしゃるように頃合いをみてお母様から伝えてもらうのがいいと思います⭐︎

• スプベジ

スプベジ

そしてご妊娠おめでとうございます✨

そうですよね、私からの連絡はしない方がよさそうですよね。
    母とも話し合って頃合いをみて母から伝えてもらうことにしたいと思います。

• 4月14日