※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokotate
妊娠・出産

1人目の子供が4月1日生まれで、学年最年少になることが気になっています。同じ状況のママの気持ちを知りたいです。

現在7ヶ月の男の子のママで2人目妊娠5ヶ月です。実は1人目の7ヶ月の息子は4月1日産まれです。予定日は4月10日でしたが、1日朝方破水し2時間後に産まれました。寝ていて破水した瞬間ショックでしばらく固まってしまいました、、、あと1日、あと1日お腹に居て欲しい、、と、なぜなら4月1日産まれは学年が前の学年に入ってしまうからです。学年最年少になってしまいます。陣痛がきている最中もあと1日お腹に居て欲しかった、、と悶々と考えていました。産まれた後は旦那とも話し、元気で産まれたからそれで良いね。と話していましたが、子育てしていく中で7ヶ月健診に行っても、ここにいる4月産まれの子は1学年下なんだな、とか同級生はもう走り回ってるな、とか、やっぱり学年最年少、しかも男の子で可哀想だな、と考えてしまいます。
同じ4月1日産まれのママの気持ちを是非知りたいし、共有したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私は予定日は3月末で出産は2月末になった者なのですが、お気持とても分かります。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも義妹は同じ年度の4月生まれで同じ男の子なので嫌でも比べられるだろうし、息子には申し訳気持ちもありますが劣等感の塊のようになっていた時期もあります(^^;;
実際健診ではもう見た目にもハッキリ差が出ていて毎回勝手にショックを受けています…
贅沢な悩みなのだろうと思いますが…やっぱり比べてしまいますよね(。-_-。)

• yokotate

yokotate

お返事ありがとうございます。旦那の仲の良い友達の長男が一年近く違うのに同級生で、、当たり前ですが、この子と同級生か、、と思うと心配で、、でも同じように産まれ月が学年で最後の方のママと気持ちを共感でき嬉しいです。ありがとうございます!

• 11月14日
s_mmn1720

私の体験ではないので申し訳ないのですが、うちの兄が3/31生まれです。
母から聞いた話ですと、3歳まではやっぱり差があったけど、それ以降は対して差も無くなってくるから気にしなくなったと言ってました☆

長男は2月末生まれで、生まれたばかりの時に、4月生まれの子は同級生なのにもう歩いていたりで、かなり気にしていたら、母がそう教えてくれました!

実際に長男を育ててみて、やはり小さなうちは気になりましたが、小学校へ上がる頃には全く差はありませんでしたよ^_^

• yokotate

yokotate

お返事ありがとうございます。そうですよね、、ゆっくり成長を見守りたいと思います(*^^*)。

• 11月14日
リカ

私の子どもではないのですが💦
以前幼稚園で働いていたものです(^^)
3歳児では特に差がわかるのですが、人それぞれですよ!
クラスの中でも一番誕生日が遅いお子さんでも何でも出来てしっかりしていたり、一番誕生日が早くてもまだオムツを履いていて着替えも一人で出来ないお子さんもいました😂
それを見て生まれた順は関係ないんだとわかりましたよ!

• yokotate

yokotate

お返事ありがとうございます。そうなんですね、参考になります!確かに自分が子供の時のことを思うと、誕生日関係なく意識する程のことはなかったなー、と思います。成長を見守っていきたいと思いました!

• 11月14日