※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

朝ごはんがゼリー、ジュース、お菓子になってしまっています。偏食が心配ですが、元気なら心配はいらないかもしれません。食べてくれるものだけ食べさせ、見守るしかないかもしれません。

ご飯いらない、朝ごはんはゼリーとジュースとお菓子になってしまっています💦
朝は、何かしら食べて欲しいので、好きなのをあげてしまっています。
きちんとしたご飯食べるのは、ナゲット、からあげ、切り干し大根、うどん、やさいパン、白いご飯、お茶、野菜ジュース、味噌汁、気分によりますが、その時で白いご飯のみだけとかナゲットのみとかもよくあります。
今はそういう時期として、食べてくれるものだけ食べてもらって、偏食がなくなるまでは見守るしかないですかね??
元気なら心配しなくてもいいですかね?
栄養面が心配ではありましたが、便秘とかでもなさそうなので時期がこれば食べてくれるようになりますかね??

コメント

ママ

食べないのは朝だけですか?
お昼も夜も文章にある食事しか食べてくれないのでしょうか? 

朝だけなら昼夜で食べれば問題ないと思いますし、
1日中ということであっても、時期が来れば食べるようになると思います😊

• なめこ

なめこ

朝だけではなく、気分では昼も夜もありますね😅💦
    果物も前は、バナナ、ブドウ、いちごとかも食べていたのですが、今はなぜかパイナップルしか食べてくれず、パイナップルのみ与えています💦
    時期がこればなんでも食べてくれることを祈っています!

• 4月14日
ミッフィー

保育園には行ってますか?
行ってるなら給食で栄養とってもらうので私は全然気にしません(笑)
行ってなくても、何かしらで腹満たせばいいという考えなので、朝からお菓子ジュースは出さないですが白ご飯だけとかで全然アリ派です😂
今日は下の子はお茶漬けだけでした(笑)

• なめこ

なめこ

保育園行ってないです。
    もう少しで幼稚園なのですが、幼稚園が宅配弁当なので冷めてる弁当なので食べてくれたらいいのですが…
    お腹は空くと思うのと、みんなが食べていれば食べるようになるのかなぁと期待もあったりしています💦
    白いご飯だけでもお腹を満たしてれば大丈夫ですかね!
    お菓子は、要求してきますけどね😅

• 4月14日
はじめてのママリ

やめた方がいいと思います😅💦
偏食で1番やってはいけないのは食べるものだけあげる、好きな物しか出さないだそうです。
給食のように毎日決まったメニューを出し、嫌いなものでも食べなくても出すのが早く偏食が治るそうですよ。

朝からそんな甘い物ばかり食べてたら血糖値いきなり上がりますし、そんな生活1年も続けたら小児糖尿病になると思います😓

• なめこ

なめこ

そうなんですね😰💦
    言われたものを与えていました💦💦
    私がこれ食べる?と聞いたものは全部いらないと言われて食べないので、何がいい?と聞いてました💧
    嫌いなもの、食べないものでも、やはり出してあげた方がいいんですね。
    出すと食べないよーとひっくり返したり怒るんですよね💦💦
    量は控えてるつもりではありますが、朝からお菓子はやばいですよね😥

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも朝は偏食です。
おかずしか食べないとかしょっちゅうです。
でもお昼と夜は食べてくれるので、朝は気にしてないです😂

• なめこ

なめこ

お昼と夜は食べてくれるならいいですね!
    うちは、3食とも決まったものしか食べなかったりなので…
    幼稚園行くようになったら変わってくれることを願っています。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

朝からジュース、お菓子はさすがに無しですかね…🤔

白米だけ、パンだけ、とかでも食べませんか?何か一口でも食べてくれればいいんですけどね…💦

お菓子系はあげちゃうと、もらえるものだと覚えて余計に食べなくなると思います!

偏食は我が子もひどいので、からあげしか食べない、ふりかけご飯しか食べない、みたいなことは良くあります😰

栄養の偏りは、今の時期はそんなに気にしていません!食べてくれるに越したことはないですが、なかなか思ったようには食べてくれないので、神経質にならないようにしています😓

• なめこ

なめこ

そうですよね…
    朝お菓子をあげちゃってるせいか全く食べてくれませんね😅💦💦
    いらない、やだとしか言わなくて…
    あまり神経質になるのもよくないですよね。
    色々食べてくれるようになるまで気長に待つしかないんですかね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期も相まって余計に食べない!ヤダ!となってるのかもしれませんね…😰

うちの子もご飯は食べないのに、オヤツは催促してきます笑

今もぜーんぜん、用意したご飯なんて食べてくれないですが…気分と違ったのね〜💁‍♀️と思って、アーンして食べさせようとしてもダメなら一旦下げちゃいます!

さげようとすると食べ始めることもありますし…お腹すいたそぶりをみせた時に、食べる?と聞いてみてます🤔

• 4月14日
  • なめこ

なめこ

そうですね…イヤイヤ期でもありますね😅💦
    ご飯食べないならオヤツあげない方がいいですよね💦
    お腹すいてタイミング合えば一口だけ食べていらないとかもあります😅💦
    パン、白ご飯、唐揚げ、ナゲットとかなら欲しがった時にあげてしまっています。

• 4月14日
KC

嫌と言えばジュースやお菓子をもらえると思ってしまってる気がします…😣
せめてジュースは牛乳に、お菓子はフルーツにした方が良いかなと…
フルーツも糖分が多いのであげすぎには注意です😵
パンにプチダノン塗ったり、バナナときな粉挟んだりしてフルーツサンド風のも食べないですか?😭

うちも偏食気味な時がありましたが、朝はパン、コーンスープ、ブロッコリー、トマト、ヨーグルト、フルーツ等その日あるものを出していらないと言われれば、
"これしかご飯はない、食べないならご馳走さまして。"で仕方なく食べたり食べなかったりです。
朝食べずにお腹が減ればお昼、夜は食べます😅

実際今朝マヨコーンパンを食べないと大泣きされましたが、食べないならご馳走様してね。幼稚園でお腹空いて力が出なくて遊べなくてもママは知らないよ。と言ったら半分は食べました😅

お菓子類でお腹を満たさずお腹が空いてごはんを食べるまで待つという方法に切り替えたらどうでしょうか?
お腹を空かせるのはかわいそうな感じはしますが、私は食べない日は割り切ってやってます😵

• なめこ

なめこ

ジュースは、朝とお出かけで特別なときだけにしています。
    なるべく野菜ジュース、100%のものにはしています。
    牛乳だけは飲まないのですが、ミロココアならたまに飲んだりしています。なるべくお菓子は控えてさせたいので、パイナップルばかり食べています😅💦
    お菓子は、チョコ、煎餅が大好きなので、量もあげすぎないようには気をつけています。
    バナナ、プチダノン、食パン自体食べてくれないですね😱💦
    家にいると何か食べたいが口癖になっていて…
    ずっとだらだら食べちゃってるときもあります💧
    環境なのかなとも思います!
    遊び場などでおもちゃや遊びに夢中になってるときは、なんか食べたいとか言いませんし家の時だけ頻繁にずっと行っているので😭💦💦
    幼稚園始まったら、遊びに夢中になって習慣づけれればと期待はあります。

• 4月14日
  • KC

KC

お菓子はあげすぎないように量を気をつけているそうですが、ご飯の代わりにお菓子あげてしまってたら量が少なければ良いということではない気がします…🥲
    お菓子でお腹を満たしてるからお腹が空いてだらだら食べになってしまってお菓子を要求して…と悪循環になってしまってますよね😖

でもきっとママもご飯のことを考えるのがストレスでしょうし、幼稚園の先生の効果は偉大だと思うので幼稚園に行くまでと割り切ってゆるーく考えても良いかもしれませんね。

• 4月15日
  • なめこ

なめこ

ご飯の代わりになってしまってたら、すぐお腹空いてだらだらになってしまいますよね😭💦
    お昼ご飯少し食べて残してちがうのを要求してきます💧
    お菓子はできるだけ与えずご飯食べてからにしたいと思います。
    あと少しで幼稚園なので、あまりストレスにならない程度に頑張ろうと思います!
    色々アドバイスありがとうございました😊

• 4月15日