※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ジュニアNISAで子供2人分それぞれ70万の枠がある状況。スポット購入か積立か悩んでおり、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資中。一気に購入時の贈与税について不安。他の銘柄に投資している方の意見を聞きたいです。

ジュニアNISA、子供2人分それぞれ残り70万の枠があります。
みなさんならスポット購入で70万ずつ一気に買いますか?
それともスポット購入ではなく積立で買いますか?
銘柄今は10万ずつeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)買ってます。
70万ずつ一気に子供の貯金口座からそれぞれ下ろして、私の楽天銀行へ入金してそっからスポット購入しようかなと思うのですがその場合贈与税とかはかかりませんよね?
1人につき年間110万まではかかりませんよね?
それか積立にするか迷ってます!
みなさんならどうしますか?
またなんの銘柄に投資してますか?参考にしたいので教えてください☻

コメント

はじめてのママリ🔰

私もスポットで一気に昨年は入れたのですが今ビビリで積立て注文にしてます😅

それでも4~5ヶ月に分けて入れるので早く積立ては終わります。
精神がいいほうを取りました笑
20年ぶりの円安水準しかも急激に円の価値が下がってるみたいで不安ですよね💦

• ママ

ママ

そうなんですよー!私もビビリなもんで、、(笑)
    ちなみに一つの銘柄につみたててます?
    積立って別に12月までしなくていいんですねー!
    積立額は月いくらにしてます?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!つみたてNISAとは違うので😄
    次男のは2月から月10万円積立てで9月に終了。
    長男のは今見たら積立て出来てなかった笑ので、4月から20万で8月に終わらせますかねー💦
    円安はさらに進むと色々拝見するので早めに💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、去年は二人とも全米株式、今年は二人ともS&P500で設定してます!
    変えた理由は手数料の安さです!

• 4月14日
  • ママ

ママ

なるほどー!私も積立にします!
    一気に暴落したら怖いですからね💧
    円安進みますよね💧
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のまま積立に変えてみようと思います!

• 4月14日
  • ママ

ママ

あ!あと教えて欲しいんですが、積立額を月に10万とかにすると12月までには70万達成するじゃないですか、その場合って自分でなんか積立停止とかしないと80万超えちゃいますか?💧

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未成年口座からジュニアNISA口座に80万円しか移してないのでうちは残金がゼロになるので積立て出来ませんでしたってエラーになるだけです!3回続けてエラーになったら自動キャンセルになります☺️ちなみに楽天証券です。

• 4月14日
  • ママ

ママ

80万しかうつしてないんですね!なるほど!!!
    楽天銀行からスイープとかされないですよね🥶
    積立NISAはされちゃうので🥶
    最初に80万移して積立額決めて積立たてたって感じですか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天証券に問い合わせてみないとわからないですねー💦すみません😭

それか今年の枠を越える分は未成年口座に戻すか、面倒ですけど毎月スポット購入とかですかね💦もう面倒なら一気に入れちゃうとか…😅

• 4月14日
  • ママ

ママ

いえいえこちらこそすいません💦
    どちらにせよ、子供らの貯金を楽天銀行にうつしてそっから操作して買い付けしてみます☻!
    今からだと毎月10万積み立てでちょうど80万になると思うので10万ずつやるかそれともちょっと怖いからスポットでするか考えてみます*\(^o^)/*
    ちなみに、楽天銀行に70万ずつ入金したとして合計140万なんですけど、子供1人につき贈与税って110万までなのでそこはクリアできてますよね💦💦

• 4月14日
  • ママ

ママ

こんにちは!
    今日早速娘の分だけ35万楽天銀行へ入金→未成年口座入金→ジュニアNISA口座入金→五万積立設定しました!
    この35万から毎月5万ずつひかれて積み立てていくって計算であってますか??

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、今調べたらジュニアNISA口座に一回入金したら原則引き出せないんですね💦

はじめてのママリ🔰

わたしは悩まないようにマイルールに従い一括ですね。
非課税期間がかなり長いので、レバレッジ投信などリスクとってます。
年始に一括で買った銘柄は−20%くらいですが、全く気にしてません。必ず戻るので☺️
贈与税は110万以内ならかかりませんよ。値上がりして20倍になろうが、ジュニアNISAの中なら非課税です。
今考えると、少しでも円安が進む前にまとめて買えてラッキーでした(1月は115円とかでした)

• ママ

ママ

ほんと今円安で娘のジュニアNISAはマイナスでした🥶
    ままりさんは一つの銘柄に一括投資してますか?
    私も子供の預金を移そうかなと思ってるところです!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数持ってますよ!レバレッジや個別銘柄に一点集中は危険すぎるので💦
    ちなみにS&P500は3年目で+30%くらいになってますね。
    もう今年は来年の資金を貯めつつ、何を買うか悩みつつ眺めるだけです😓

• 4月14日
  • ママ

ママ

ジュニアNISAで例えばeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のみに投資するのではなく、銘柄を何個か投資してるってことですか?
    私は投資信託初心者で積立NISAとジュニアNISAしてて、積立NISAではeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)、ジュニアNISAでは子供2人それぞれ今は10万ずつeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を購入してます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAではベトナム株からレバレッジ投信まで色々持ってます。日本個別株もひとつだけ😊つみたてNISAだと買えないので!メインはS&P500ですが!
    つみたてNISAはS&P500を1本です。iDeCoも。夫は先進国メインです!
    最初は米国か全世界が無難かと思います!
    大きく勝つよりも、確実に勝つって感じですね。

• 4月14日
  • ママ

ママ

色々買われてるんですね!
    私は投資信託初心者で不安もあり、課税口座では買う勇気がなく、積立NISAとジュニアNISAのみです☺️
    iDeCoはこれから三人目が産まれるのでまずは老後資金よりも子供資金だろうということでとりあえず今入ってる年金保険継続中です☻
    私は企業型やっててできないので😹
    とりあえずチキンなので残り70万一気にeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買う勇気が持てず、積み立てで買おうかなと😓
    それでも月10万ですが💦
    今からやると6月からは確実に10万積立になりますかね?☻

• 4月14日
のん

その二つの投資信託なら今年は積立にしておきます。
贈与税はかからないですよ!

うちはかなり色々入れています。
でも米国株の投信が一番多いです。
他、海外債券、アジア、ヨーロッパにも投資してます。

• ママ

ママ

そうですね!
    まずは積立ててみます!満額投資しないといけないわけでもないですもんね☻!
    すごいですね!まずは息子だけは満額で積み立てて、娘は息子ほど貯金ないので五万とかで積み立ててみます*\(^o^)/*
    それで乗ってきたら増やしてみます♪

海外債権ってリスク低いんですよね?私も色々買いたくなっちゃいます(笑)

• 4月14日
はし

いつ買おうか迷うのがめんどくさいので年始に今安く買えそうって時だったらちょこちょこ気分です入金して高そうって時だと積立で設定してました。

• ママ

ママ

私も積立で買おうと思います(๑´•.̫ • `๑)♡

• 4月14日