※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
住まい

お隣とのご近所問題についてお隣のお子さんが無断で家の中に入ってきま…

お隣とのご近所問題について

お隣のお子さんが無断で家の中に入ってきます。

たまたま外に出てたタイミングが一緒になって、遊ぼーってなったりすると隣の家の子が鍵空いてると我が家の中まで勝手に入ってきて、2階まで上がってきます。
親もすぐさま連れ戻しに来なくて、、、
隣の子供が我が家の外に出てから、、、やっと、
「家の中入ってましたー?すみません」と軽い感じでしか言ってきません。

あとは土日の午前9時過ぎとかに家の外に洗濯物を干していたら....
リビングの大きな窓から隣の子供が2人勝手に入ってきました。さすがに窓からの侵入は驚きました。
その時もすぐさま連れ戻しにこないで、しばらくして奥さんが連れ戻しにきましたが....
すいませんでもなく、私がお子さんを抱き抱えて奥さんに引き渡す時に、無言ですごく乱暴に受け取られました(その窓付近には高価な五月人形を飾っているため、外からは見えないですが、出入りしてほしくないですし、子供を乱暴に引っ張って受け取るとかやめてほしいです)。

そしてまたその翌日に、リビング窓を暑いので開けていたら隣の家の子供2人がリビング窓の前に立っていて中を覗いて、話しかけてきました。
親御さんはダメだよーと声では注意してたけど、止めに来なくて我が家の敷地に入ってきてリビング窓の前に立ち、2回くらい話しかけてきました。

私はとても不快だったので受け答えせず夫が子供の声に答えていました。

その直後からお隣との我が家の境目のところに、
元々外に置いてあったツールボックスを置いて入れないようにしました。(さすがにどかしてまでは入れないと思うので)そしたらその直後から、お隣の奥さんと外で鉢合わせても2回くらい挨拶したけど聞こえてないのか?聞こえてないふりなのか、知らんぷりされました。

急にツールボックスを置いて塞いだりして当てつけっぽかったですかね?(でも元々はその境目の今の場所にツールボックス置いてたので置く場所を戻しただけです!)
でも流石にうちの子たちはお隣の家のドアや窓から勝手には侵入したりはしないですし....
悪いのお隣ですよねー?
しかもおそらくお隣の子の保育園でコロナかなんか出たみたいで奥さんも仕事のはずなのにずっと行ってないみたいでおそらく自宅待機っぽいんですよね〜。
この前外で一緒になって遊んでたら保育園から奥さんに電話があって、コロナが出たとは言ってなかったけど急に家に帰りましょうってなってましたし。

お子さんたちも小学校、幼稚園と行ってるはずなのにいたし...その期間中に隣の家の敷地に勝手に入らせるとか有り得ないですよね〜

お隣だから何も言えずにいるけど、
奥さんのあからさまな態度の悪さに頭に来てしまいました。まず勝手に家の中に入るとか子供でも不法侵入だし、それをちゃんと止めさせるべきだと思うのですが....

LINE知ってるので何か一言物申しても良いのでしょうか?みなさんならこの場合どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら親じゃなく 子供に直接言います。
入る時声かけてから入ってと
じゃないと家には入れないこと
保育園は?学校は?時きます
学級閉鎖や休園っていうなら わたしならごめん 今日は帰ってねと言います

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね〜。親に言うとなにかと気まずくなりますし、まずは子供に注意したほうがいいですね😔

• 4月14日
🍤

明らか隣の家の子供が悪いのに、こっちが悪いみたいな態度とってくるならもうこの際関わりやめたらいいと思います💦
普通他の人の家に勝手に入りませんし、私なら必死に連れ戻します😅
ツールボックスの件も、全然置いていいと思いますよ。迷惑してるんですし!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよねー。明らか隣が悪いのに、、、一見良い人そうに見えて、人は見かけで判断してはいけないなと痛感しました💦何も言わず、交流をやめる感じで良いですかね💦
    でも外で遊ばせてると出てきちゃったりするんですよ〜そしたら家に入るとかにすれば良いですかね😂

• 4月14日
  • 🍤

🍤

こっちが嫌な気分引きずるの嫌ですよね💦
    わたしなら親には何も言いません!きっとわかってるとおもいます、自分が悪いの😅
    子供には注意するか、軽くあしらう感じで隣の子が出てきたら、家の中に逃げるとか!😫

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよね、また何か言えば隣と気まずくなるし、変な感じになってずっとずるずる嫌な気持ちになるだけですよね!なるべくお隣が出てきたら家の中に逃げるようにして交流しないようにしようと思います!ですよね❣️わかってますよね、子供が侵入してるお隣が悪いこと....
    ありがとうございます✨なんかスッキリしました❣️

• 4月14日

小学生の子が窓から入って来るんですか?💦
うちも小学生がいますが、絶対させないです💧友達がやってきたら出禁です笑

お子さんは何歳なんでしょうか?同級生ですか?うちは、子供自身からも注意してもらってます🥺

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

うちは小3、年長、赤ちゃんです。お隣は小1、年少、赤ちゃんです!
    親御さんも注意はしてるけど、その後2回くらいリビング窓の前に子供達が来てたのでやっぱり子供を放ったらかしにしてるのかな〜と思いました💦しかも通ってる施設でおそらくコロナが出て自宅待機であろう時に😱😱

• 4月14日

退会ユーザー

なるほど、学年かぶってはないんですね💦
    うちは近所の悪ガキがいるんですが、その子はクラスメイトなので、子供が先生に言うよとか言うと効いたりするんですが😅

注意が軽いの腹立ちますよね‼️😡まぁ子供がやることだし〜くらいの認識なんでしょうね…💧子供以上に親が悪いです💦
    これからもトラブルありそうですし、私ならできるだけ窓開けず、フェードアウトしちゃいます🥺✨

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよね!子供以上に親が非常識ですね💦旦那さんとか特に見て見ぬふりしてて何も行動しないんですよね〜😔
    ほんとこの先も色々トラブりそうなので関わらないのが1番ですよね!しかも隣の子、小学校近所の学校じゃないとこ行ってるんですよー!だからなおさら関わらなくていいかなと思ってたのに、、、どうしても隣だから週末とかに外で遊ばせてると一緒になっちゃったりとか....そうならないようになるべく気をつけようと決めました❣️ありがとうございます❣️

• 4月14日
はじめてのママリ

ちょうどうちも隣の子とそのお友達から侵入されてて困ってました。
我が家は四角い大きめの植木鉢を置いて間にロープで繋げる予定です。

駐車場入られるだけでも不快なのに家の中とかありえません😱

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

やっぱりそうやって塞ぎますよね?それは普通のことですよね?それであからさまな態度とってくるお隣がおかしいですよね?まずは子供に人の家に入っちゃダメなことちゃんと教えろよってなりますよね😣😣

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なんて隣の子が駐車場入ってきたら、ここお家だから入らないでねって言ってますよ?😥
    ちなみに隣の親の前でも言いました。当たり前です😑
    変な態度取られても気にしません。
    こちらからは普通に挨拶します!相手が常識がなくても同じにはなりたくないので、あからさまな態度をこちらはしません。同じレベルになりたくない〜

• 4月14日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよね!同じレベルの人間になってはダメですよね!!親の前でもガンガン注意して、無理やりにでも今度やられたら連れ戻しに行こうと思います!!
    普通に変わらず外で会えば挨拶は大事ですもんね✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね😡
私子供相手でもハッキリ言っちゃうので主さんめっちゃ優しいし大人な対応だと思います😭
正直子供の学年違うならあまり関わりないので、あまりに酷かったら私は親にも言っちゃうかもしれません…笑
最近頻繁に猫が入ってきて💩されて困るから入口塞いだんですよねー🐈玄関も子供が飛び出して危ないから鍵するようにしたので、もしお子さん来ることがあればピンポン鳴らしてもらえますか?ってやんわり、でもガッツリ😂😂😂
それで嫌な態度出す変な人だったら、もう気にせず、日頃顔合わせたときの挨拶だけとびきりの笑顔で対応しときます!笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありえないですよね。どっちが非常識か一目瞭然ですよね💦そっちが悪いのになんか態度悪〜みたいな感じなので呆れてしまいます😥
    しかも隣の子のうちの1人はうちの子にめっちゃ意地悪言ってくるからすごく嫌いです💢挨拶する時だけは挨拶して関わらないように努めます❣️
    ありがとうございます😊

• 4月14日
しろくま

お隣さんが非常識な人だとキツイですね😭
相手の親に言うと、逆ギレするタイプなのでやめた方がいいかと💦

子どもでも無断で侵入は無理です‥
しばらく玄関や窓は鍵閉めますね

お隣さんに何か言われたら、知人の家で空巣が出たから閉めてるのーとか言います😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

言ったら逆ギレされそうですよね...そういうのは直接は言わないほうがいいですよね😣
    確かに窓などはなるべく開けないように。鍵も隣が出てきたなと思ったら必ず施錠しておきます😥

• 4月16日
リラックマ★

ありえないですねー💦😫
非常識過ぎる😤

私も直接その子供に言います!
うちに勝手に入ってこないでね?
用があるならピンポンしてね
と言います😑

そういう親いますよねー!
ほんと子供がすることだからってしか思ってないんでしょうね😠
ツールボックスもそのままでいいと思います❣️☺️
わたしも同じ状況ならやります!笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですよね、入るならピンポンしてねって言いますよね、普通。無断でドア開けて入るとか泥棒ですよね💦💦
    ですよね、直接変に言えないし、塞ぐしか思い付きませんでしたが、やりますよね❣️
    多分、子供がやることくらいにしか思ってないんですよね〜💦

• 4月16日