※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんたった
ココロ・悩み

女の子の支度に時間がかかり、イライラしてしまった。幼稚園に遅れそうになり、休ませたが、後悔している。同じ経験をしたことがある人はいるか。

年中の女の子です。毎日食事はダラダラと手伝っても1時間以上かかり、今日の朝も同じようにダラダラ食べ。何とか終わって支度するように何度も話しても下着姿で寝転がり…いつも私が間に合わせるので危機感が無いのか、返事のみ。
さすがに頭にきて「幼稚園の門閉まっちゃうよ!おやすみになっちゃうから支度して」と話したら少し泣いた後に、物陰からチラっと見てて舐め腐ってる様子にキレました。

目の前で幼稚園に電話して休ませました。

皆さんはこういう事ありますか?虐待?
でもイライラする…

その後クールダウンしてから何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを話しましたが「わかった。ごめんなさい」と話してからは余裕で遊び回ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもダラダラてますよ〜!!!!

  • うんたった

    うんたった

    幼稚園休ませたりとかは…してないですよね😭?
    頭にきてしまって、もうダラダラしてる人連れてくのはやだ!となってしまいました。。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休ませないけど、いくの?いかないの?って感じですよ🤣🤣
    あとは早く起こして早く行かせてます🤣
    7時半頃行かせてますww

    • 4月14日
  • うんたった

    うんたった

    そうなんですね😫!
    うちも下の子が6時前に起きるので、上も起きますが、結局いつも出発は8時半とかです…😔
    早く行かせたいからまたイライラしちゃってます😫😫

    • 4月14日
5k..mama

うちの4歳もそんな感じです😭
ご飯は自分で食べてくれますが、その後の準備が終わらずです💦
歯磨きも何分かかるの?ってくらい時間かかるし、着替えも脱ぐのも着るのもダラダラです💦
先に準備をしてから遊んで!と毎日言ってるんですが聞いてないのか…毎日同じ事で怒ってます😭

  • うんたった

    うんたった

    そうなんですね😱😱
    怒りすぎて嫌になります。。
    かっとなって休ませてしまった事に反省するけど…仕方なかったとも思ってしまって😞
    どうしたら良いものか。悩んでしまいます。

    • 4月14日
  • 5k..mama

    5k..mama

    私は休ませる方が大変なんで休ませる事はしませんが、休ませても大丈夫なら1日ぐらいお休みさせても大丈夫ですよ😆
    怒るのも疲れるし、怒ったことに対する罪悪感も後からくるからどうしたらいいのか悩みますよね😭
    私はまず朝はテレビは付けてもNHKの子供番組は見せないようにしてます!
    あとは下の子とどっちが早いかなーっとかで競争みたいにしたり、お着替えできたら下の子のお着替え手伝って!ってお願い系にしてみたり、はやーい・すごーいと褒めて褒めて褒めまくる作戦にしたりと試行錯誤しながら色々試してます😂

    • 4月14日
えだまめ

うちも毎朝だらだら。ソファにゴロゴロしたり、テレビ見たいとごねたり。
もぅすぐ出るよと言ってから、のんびり鼻歌歌いながらトイレしたり💨
帰宅後もだらだら。
文句もすぐ言うし、毎日のようにイライラしていました💦
ご飯とかは、時間を決めて区切りをつけるのオススメです✨
タイムタイマーというタイマーを使って、ご飯と着替えは時間内にできるようになりましたよ!
その合間のゴロゴロはなかなかでしたが、このタイマーが鳴ったら家を出るよ。とかにも使っていました🙆

と、偉そうに言っていますが、私も何度かイライラして休ませた事があります😭💦💦

  • うんたった

    うんたった

    もう、全く同じ感じです😫!
    時間を決めたり、時っ感タイマー?を使って見える化したり、間に合ったらゼリーなどご褒美を用意しましたが、意気込みだけで、結果鳴ってもお構い無しです😭←

    休ませた事があるとのこと!😫同じな方がいてホッとしてます!😫

    • 4月14日
  • えだまめ

    えだまめ

    もぅ仕方ないと割りきって今日は楽しんでください🥺!
    うちは今年から小学生になりましたが、すぐ休ませられる環境ではなくなりました🥺💦
    なんと毎朝チャキチャキ動いて学校に間に合うように登校して、先月までのダラダラが嘘のようで、なんだか成長に寂しく感じてるところでした😂💦
    大変な時期だと思いますが、応援しています✨

    • 4月14日
  • うんたった

    うんたった

    小学校ともなると意識の変化がすごいですね😭!
    うちもえだまめさんのお子さんのようになれるといいな🥹

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

休ませたことはないですがママは行ってきます!って玄関から出て行ったことあります
だらだらされるのめちゃくちゃイライラしますよねー
言いかえしてきたり泣いたり
もーまじうっさいってなります
ご飯も8時までに食べ終わらなかったらいらないって思うからね!片付けるよ!捨てるからね!
って目の前で捨てたことも…
まぁ結果年中さんの2学期くらいから時計みながらやってくれるようになりました
今年長ですがだらだらしたりさしなかったりですw

  • うんたった

    うんたった

    わたしもあります😭!!
    めっちゃイライラします…
    うちの子も成長するかな、、🥹希望をもちます。

    • 4月17日