※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。2歳の子どもが高熱後に発疹が出た場合、突発性発疹かもしれません。痒がっていないなら様子を見ても大丈夫ですか?

突発性発疹について

①2歳1ヶ月の子どもが数日前に高熱を出し(熱以外の症状はなし)、解熱したと思ったらお腹や顔に発疹が出てきました。症状的には突発性発疹かな?と思っているのですが、2歳でもかかるものですか?!(長女含め、今までかかったことがなく無知です)

②突発性発疹の場合、解熱後の発疹が出てる状態での薬などはあるのでしょうか?現在の症状としては発疹のみで、本人が痒がってる様子もありません。こういう状況なので、無闇に病院に行くのも嫌で😭様子見で大丈夫なものなんでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

5歳くらいまではあると聞きました😳
2歳なら全然あると思います☺️

発疹を痒がってるなら塗り薬もらえることもあるようですが、突発の発疹は一般的にかゆみはないそうですよ。
保育園に行ってるなら確定診断と登園許可のために受診は必要ですが、そうでないなら受診は不要かと思ってます☺️

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

ありがとうございました!
    保育園には行ってないので、そのまま自宅で様子見をしていて、ようやく発疹も不機嫌も治まりました!

• 4月17日
ちゃマロン

うちの息子が突発した時は2歳4ヶ月くらいでしたよ!!笑
初めての熱がその時で熱性けいれんも起こしました😂
突発は薬とかないのでほんとに発疹に関しては様子見るしかなかったです!何日かたったら綺麗に消えました!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

2歳過ぎてもなるんですね!
    初めての熱×熱性痙攣とは、とっても焦りますね😱
    ようやく発疹も不機嫌も治まりました!コメントありがとうございました!

• 4月17日
え

うちの子も今突発性発疹になってます!
熱が4日ほど続き、体に発疹ができてます。
特に治す薬とかないみたいで、病院に行く必要はないと思います😊

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

お互いお疲れ様です😊我が家も病院には行かず、家で様子見ていたところ、ようやく発疹も治まりました!
    発疹よりも不機嫌なのが辛すぎたので、落ち着いて本当に良かったです😊

コメントありがとうございました!

• 4月17日