※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子が入園して4日目。他の子供たちと遊ぶことができず、慣れるまで不安。どう声かければいいか悩んでいます。

入園して4日目になります!

3歳からの入園は2人だけで、登園して皆んな自分で着替えて行く中、うちの息子はどうして良いか分からずポツンとしています😞
お迎えに行ってどうだった?お友達と遊べた?と聞くと1人で遊んだ!と言います。
明日はお友達に一緒に遊ぼ!と言ってみたら?とは言いますが、誰も僕にはお話しない、と言っていました、、

そのうち慣れるとは思いますが、皆んなと遊べるようになりますか??
お家でなんと声かけすれば不安なく登園させてあげれますか??
外から覗いてしまってポツンとなっている姿を見ると可哀想で私が泣けてしまいます😭
今日は覗いてるのがバレてしまって泣かずに登園したのに覗いてる私を見つけて、ママ〜と泣いていました😢😢

コメント

my

長男が1歳2ヶ月から保育園に入り、それまで職場の託児所で預かってたのが長男だけでお友達と遊ぶ!という認識もあまりない時に入園して、毎日泣くし、3歳児クラスのときもお友達と遊ぶよりも1人でブロックで遊んだりでした。その度1人かぁ…なんか切ないなと思ってましたが、やっぱり歳を重ねる事にお友達の認識もお友達と何かをして遊ぶこともちゃんと出来るようになりますよ!!大丈夫。
私自身人見知りが激しくて保育園時代は新しいお友達よりもいつも遊んでるお友達と遊んだりしていたので、人それぞれだし時間はかかっても絶対大丈夫だと思います!
まだ4日目ということですし長い目で見ましょう☺️

• あい

あい

そうですよね、やはり時間が経つまではしょうがないですよね🥲あまり考えず焦らず長い目で見ます🥲🥲

• 4月14日
  • my

my

お母さんが焦ってしまうとお子様に伝わってしまうので一緒に考えたりはするけど子供の前で悲しい顔をしたりネガティブな言葉を言ったりはしないように私は心がけてます!
    保育園はお仕事ママもお仕事頑張るから一緒に頑張ろうねと毎日言っています!!

• 4月14日