※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お仕事

保育園入園についての相談です。専業主婦から保育園入れるにあたり、仕事を始めた方はいつ頃仕事を決めましたか?保育園募集は9月からだと思いますが、その時点で求職中で出すしかないでしょうか?9月時点で来年4月からの仕事が決まるのは難しいと思います。

保育園入園についてです

来年の春から保育園に入る歳の娘がいますが私は正社員で働いたことがないので仕事を探すところからのスタートになるのですが
保育園が決まらないことには仕事も決められないと思うのですが、専業主婦から保育園に入れるにあたって仕事を始めた方、いつ頃仕事決めましたか?
9月ごろから保育園の募集が始まると思うのですがその時点では求職中で出すしかないですかね?
9月の時点で来年4月からの仕事が決まるとは思えないですし、、

コメント

あさひ

私はまず保育園の申し込みを(求職中)で出して保育園が受かってから少しずつ仕事を探し始めました。
仕事が決まったのは慣らし保育中です。職場には慣らし保育が終わってから出勤でお願いしました。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    正社員での採用ですか?
    一度保育園に受かってしまえば正社員もパートもあまり関係ないですかね、、?

    • 4月14日
  • あさひ

    あさひ

    私はパートですが関係ないと思います(^-^)

    • 4月14日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    差し支えなければ仕事の時間と日数どんなもんか教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 4月14日
  • あさひ

    あさひ

    9時~16時で月曜日~金曜日までです。子供の行事や用事で休みをもらったり早退しています(^-^)

    • 4月14日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    とてもいい職場ですね😯
    何個も質問して申し訳ないのですがハローワークとかで仕事見つけられましたか?

    • 4月14日
  • あさひ

    あさひ

    私はタウンワークでしたよ😊飲食店とか販売店とか接客はどこも雇ってもらえず今のところは電話の仕事なのですが、そこしか雇ってもらえませんでした(笑)

    • 4月14日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    子供のお迎えとかあったりママさんが新しく働きやすいところって少ないですよね、、
    タウンワーク参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月14日
  • あさひ

    あさひ

    子育て中の方が多い職場だと融通ききやすいですよ♪
    職探し頑張って下さいね❤️

    • 4月14日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

4月から求職活動の名目で入園してお仕事を探すという流れが一般的かと思われます。こちらは北関東ですが、私の地域は求職活動の期限は3か月で、決まれば継続、決まらなければ退園となります。正社員など長時間のお仕事が決まった場合は、短時間保育から標準時間での保育に切り替える事も可能だと思います!
求職活動だと点数が低いので、人気園への入園は少し難しいかもしれません。

うー

まずは求職で申し込みして保育園行き始めてから就活でいいかと思います!!
求職で入って3ヶ月くらいは猶予がある自治体が多いかなと思います⭐️

でも激戦区だと求職では保育園決まらないとかもあるかもです💦
そうしたら認可外に入れて仕事を始めて点数を稼ぐか幼稚園やこども園の1号で入って時間内でパートですかね🤔
今妊娠中のようですが、上の子の入園と同時に下の子も保育園入園予定ですか?

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    今月中に産まれる予定で、その子が来年の春一歳になる歳に一緒に入れれたらと思うのですが、4歳になる歳以下の子の入園は枠が少なく難しいみたいなので求職中だと難しいですよね、🤔

    • 4月14日
  • うー

    うー

    園にもよりますが、3歳児と0歳児になるので一番入りやすい時期かもですね!!
    0歳児4月入園は一般的に保育園は入りやすいですよ😊

    うちの子の園は2歳児クラスで少し人数が増えて3歳児クラス(年少さん)では1〜2人しか募集ないです💦
    中にはそんな園もあるので、募集人数気をつけて見らといいと思いますほし

    • 4月14日
deleted user

今年求職中で入園しました!
自治体によって誤差はあると思いますがうちは6月末までに決まればいいので今就活中です😌
慣らし保育が終わったので面接もいつでも行けるようになったので♪

ユウ

地域差もあると思いますが、私の地域だと3歳で求職はかなり厳しいです。0歳でも厳しい地域なので💧
1号で入園してから新2号という手段をとる人もいますね😊

私は元々働いているので立場が違いますが、3歳の新入園はほぼいなかったです💦長女も転園(小規模園卒)ですが、同じような子ばっかりでした💦
秋に偶然転園した子がいて、その時に4月から待機だった子が入ってきました👌🏻