※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふらんす
お金・保険

皆さんに質問です。余剰資金はいくらですか?全てを投資に回しますか?それとも現金貯金と半々にしますか?

皆さんに質問です。
よく余剰資金がらたまったら投資に回すと言いますが、
皆さんの考える
①余剰資金とはいくらですか?
②余剰資金が貯まったら全て投資に回しますか?それとも現金貯金と半々にしますか?

よろしくお願いします!

コメント

しろ

余剰金ではないですが、現金は700万常にある状態にし、それ以上のお金は投資に回しています。

ママリ

うちは1000万預金があればそれ以上は不要かなと思ってます😊
今はそれ以上預金であるので、預金も多少投資に回したくて、月々の貯金はなしで全部投資に、むしろ預金が減っていくように多めに投資に回していってます😅

はじめてのママリ🔰

500万くらいは現金で残しておいて、あとは全て投資に回してます☺️

あき

余剰資金が貯まったら投資に回すというよりは、生活防衛費が貯まったら、余剰資金で投資する、が正しいかな?と思います。

我が家は、生活防衛費半年分+数年後に購入予定の車購入資金を貯金口座に入れておき、
あとは月々の収入の中から投資しています☺️✨

のん

私の中の余剰資金は、
今後10年以上は使わないお金+生活防衛費1〜2年分です。

それ以外は投資にまわそうかと考えてます。

• のん

のん

間違えました💦
    生活防衛費1〜2年分を確保した上で、今後10年以上使わないお金ということです😅

• 4月14日
ママリ

私は20代から投資してます。月に3万程度を毎月貯金する感覚でかけていました。
10年で投資した額+200万円になりました。
①20代の頃は貯金としていれてましたのでいくらとは決めて無かったです。
今は40代で、投資に関する知識もついてきたので色々やってて総額1000万以上は投資で稼いでます。

ザト

①世帯年収分以上に貯金する気はないので、それ以上が余剰金です。
②余剰金は全て住宅ローンの繰り上げ返済に回します😊
投資はしません🤔

ぽにぽに子

①基本的には半年分生活費があればそれ以上は余剰金と思ってますが、現状900万程置いてます。今年はこれで様子見。

②今後1000万超えた分は全額投資予定。

ママリ

我が家は1,000万円ほどはすぐに準備できるようにしてあります。

その上で、余剰金は投資ですが、子供の成長と合わせてまとまったお金の使い時期が大体わかると思いますので、
そことの調整でしょうか。

主さんのお子さんが何歳か、
主さんたちのご年齢に応じて、
老後費だけ投資で!でもいいと思います😊