※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事・育児をどれくらい手伝ってくれますか?私は専…

みなさんの旦那さんは家事・育児をどれくらい手伝ってくれますか?
私は専業主婦ですが、休日に洗濯を手伝ってくれるわけでも洗い物してくれるわけでもないどころか、食べたら食器は食卓に出しっ放し、ゴミも捨てない、完全に私任せです。旦那は仕事してるからその分家事が私の仕事なのは仕方ないのでしょうか。
育児に関しても抱っこはしてくれますがミルクは作れないしお風呂いれるのも毎日私です。休日だって夜中泣いて起きてもお世話するのは私です。たまには起きてあやすなりミルク作るなりして欲しいです。
平日は仕事後好きに飲みに行って休日は趣味で出かけてほぼいません。それを許してるのだからいるときくらい家事も育児も変わって欲しい、手伝って欲しいと思う私は甘えてるのでしょうか。
どうしたら手伝ってもらえるようになりますか?

コメント

はる

私は、現在妊娠中ですが、旦那からしたら専業主婦なんだからそれくらいやって当然だろう。っていう考えなんだと思います。ましてや、あおちゃんさんはお子さんもいらっしゃいますし、イライラしますよね(>_<)私の旦那も、言わなきゃやらないですし、殆ど私任せです。

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんです、ほんとイライラします!!やっぱり当然って思ってるんでしょうね…悲しいです。せめて子供は2人の子なんだから手伝って欲しいです。

• 11月14日

私はまだ子供はいません。
パートしたり専業主婦だったりですが、基本的には主人の分担は
ゴミ捨て
夕飯の食器洗い
たまに洗濯とアイロンがけ
ですかね。
養っていただいていますが、子供ができたらもう少し家事を手伝ってもらう予定です。
うちは最初に話し合って決めたのですが、2人の決め事とかはありますか?

• あおちゃん

あおちゃん

すごいです!アイロンなんてやってくれたことありません…。まさかここまでやってくれないと思わなくてきちんと決めなかったんです。みんみんさんちみたいにやっぱり決めた方が良かったですね、反省です。

• 11月14日
れーぽむ

よく聞くのは、旦那はバイトだと思えって聞きます。
やり方を教えてあげれば、出来るようになりますよ(´・ ・`)
わたしは1からミルクの作り方やオムツ、お風呂も一緒にやって教えてあげました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

大変だと思いますが、少しずつお願いしてみたらいいかもしれないですね( .. )

確かに仕事頑張ってくれてるからって思いますよね(´-ι_-`)
私もそう思ってたんですけど、育児は二人でするものだからって、少しずつやってもらってます( .. )

やってもらったら、ありがとう😊は忘れず言ってますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• あおちゃん

あおちゃん

バイトですか、なるほど!自分と同じレベルを求めてしまってましたがそう考えると教えてないのだから出来なくても仕方ないですね。お礼も忘れずに、まずは簡単なミルクからお願いしてみます!

• 11月14日
りおママ

うちの旦那は家事は全くといって
出来ませんが
子どもの事は全てしてくれます‼
夕方仕事終わって帰ってきたら
子どもが寝るまでずっと
面倒を見てくれているので
本当に助かっています🙋💓

奥さんの方から
旦那さんにあれやってー
これやってーと頼んでみては
どうでしょうか?(^^)

• あおちゃん

あおちゃん

すごすぎます、尊敬です!これから少しずつ頼んでみます。りおママさんの旦那さんみたくなってもらえるよう頑張って育てます!

• 11月14日
かなまる

こんばんは😊私も専業主婦です

私の旦那もゴミ捨てが唯一の仕事みたいで、
皿洗うとかほんとにたまーにしかやりません😤
手伝って欲しいって思うことは全然甘えとかではありません!専業主婦だって休みたいです!!
男は言わないとわからない生き物でらしいので少しこれ手伝って欲しいとか言ってみてはどうですかー?✨

• あおちゃん

あおちゃん

言わないとわからないんですね。言われなくても察してって思ってましたが言われないからいいと思って手伝ってくれなかったのかもしれないです。簡単なことから頼んでみます!

• 11月14日
チビたんママ

分かります!
専業主婦だって立派な仕事なんだぞ〜‼︎って言いたいですよね!
ましてや育児との両立大変です。
私も大体は家事も育児も私ですが、最近はオムツ交換やお風呂入れやってくれるようになりました!
やってよ〜って言い続けてみました‼︎
男の人は自由に遊びにいけるしいいですよね…
どうにかして協力してもらえるといいですね‼︎

• あおちゃん

あおちゃん

お風呂入れてくれるようになったのは大きいですね、うらやましいです!重くなってきたし大変なので変わって欲しいといつも思ってます。大変そうだねって言うだけでやってくれません。せめて休日だけでも、と頑張って言い続けます!

• 11月14日
m*

なんで男性って専業主婦を馬鹿にしてるというか見下してるんでしょうね?しかもちょっと育児したらイクメンやろー!みたいなかんじをかもしだす。2人の子供なのに育児するのが当たり前なのに(´・∀・`)
手伝ってもらった時大げさに喜ぶ!これが1番だと◡̈

• あおちゃん

あおちゃん

そうなんですよ!ちょっとオムツ交換しただけでやってあげたみたいな態度です。うんちの時はかえられないくせに。イライラしてありがとうとか言いたくないと思ってましたが大げさに喜ぶのはやはり効果あるんですね!お礼なんて言いたくないですが頑張ります。

• 11月14日

わあ!うちの夫みたい!笑
手伝ってもらうことを考えるより、諦めることを考える方が賢いこともありますよ。笑
うちは言っても無駄だとおもうので特に何も言ってないですし今後も言うつもりはありません。
でもそのうち子供がしゃべるようになったら少しずつかわりますよ。まぁ期待はしちゃいけませんけどね。笑 うちの夫も娘が喋るようになってから最近は楽しそうに抱っこしたり遊んだりしてるのをちょこちょこみます。(一瞬ですけど笑)

• あおちゃん

あおちゃん

お仲間がいて嬉しいです!確かにはじめから期待しない方がイライラもしないしいいですね。ついやってくれないかなと期待して裏切られてイライラしてしまうので。喋れるようになったらきっと旦那ももう少し楽しいと思ってくれますよね!今はつまらないのかもしれません。気長に待ちます!

• 11月14日
やすたかえさん

何を手伝ってほしいって具体的にお願いするしかないですかね!
これとこれだけはお願いって感じで💡

うちは仕事ひてお金を稼ぐのは旦那、家事はわたしの役割ってなってるので手伝ってもらおうとは思ってませんが、
育児は2人でやることと思ってるので、いるときはやってもらうつもりだし、旦那もやる気でいてくれるのでホントにやってるくれることを祈ってます(笑)

話し合って役割分担してみては🙌

• あおちゃん

あおちゃん

具体的に言わないとだめなんですね!察してってずっと思ってました。家事は頑張ろうと思うので、育児についてもう少しお願いしてみようと思います!

• 11月14日
玉さん

旦那の仕事が朝6時までのときは
仕事から帰ってきたら
朝ごはん作ってくれてます。
休みの日は夕飯も作ってくれて
食器も洗ってくれます(^^)
洗濯は、一切させません!
自分は柔軟剤入れるタイミング、干し方に
こだわるので、、w
旦那に干してもらっても
洋服がだらだらーなってたり
てきとーなんで、やり直しました笑
料理人なので、要領いいし、美味しいので
そこらへん幸せです♡笑

• あおちゃん

あおちゃん

ご飯に食器洗い!神です!そして美味しいとはほんとにうらやましいです。確かにうちも洗濯はやらせたらダメダメでやり直してしまうかもしれません。笑。

• 11月14日

あたしも専業主婦で、旦那は家事は風呂洗いぐらいしかできません(笑)
なので期待してないし、自分でやったほうが早いので風呂洗い含め全てあたしがやってます。

育児は離乳食作り以外は全てやってくれます。
あ、でも夜中泣いた時は、たまにしか起きません。
それ以外はほんとありがたいことに色々やってくれます。
育児やってくれるので家事はやらなくても全く不満とかはないですね。
休日は家族サービスしてくれますよ♡

• あおちゃん

あおちゃん

確かに自分でやった方が早いですよね。やはり家事は頑張って育児を少しずつお願いしようかと思います。
    家族サービスなんて夢のまた夢です。うらやましいです。頑張って育てます!

• 11月14日
ゆー

私は専業主婦でまだ子供は生まれてませんが、産後はあおちゃんさんと同じ状況になると思われます😅笑
専業主婦なんだから当たり前でしょって思ってるタイプで家事は全て私、ダメ出しするのが主人の仕事です( ; ; )

私も基本は養ってくれてありがとうというスタンスで頑張ろうと思ってますが、
思いやりのない言葉が続くと本当にイライラします😵💦
(そもそも外で働きたい気持ちが捨てきれないのに一生専業主婦でいろという主人と結婚したので
自分にも落ち度があるのですが、、。)

爆発しそうな時はこの人はただの上司で私は給料もらって仕事してるんだ、と思うと
とりあえず家事に集中できて主人へのイライラを忘れられます笑
あと子供はきっといつか気づいて私の味方になってくれる、と思うようにしてます。

あおちゃんさんは全然甘えてないですよ!!
もしご主人に手伝ってもらえるよう声かけしても変化しない時は、いっそ諦めるのも1つの手かもしれません😅
イライラしたら適当に会話だけして夫婦関係は維持しつつ、
心の中では存在スルーです笑

• あおちゃん

あおちゃん

こどもは味方との言葉に少し救われました。そうですね、ママ大好きと言ってくれる日を楽しみに頑張りたいです。イライラが態度に出ちゃうのでmiさんのようにスルー出来るよう私も大人になりたいです!

• 11月14日
りゅう

私も専業主婦です^ ^
私の出産前に、入院中の事もあるし、今後私にもしもの事があった場合、男手一つで育てていけるように家事全般を主人に仕込みました!
なので主人は何でも出来ますが、私は専業主婦だし主人には家ではゆっくりしてもらって仕事に専念して欲しいので家事はやって欲しくないと思ってます。
主人の仕事と私の仕事を比較すると主人の方がしんどいだろうと思ってます。それに産後の体型を早く元に戻したいので、何か仕事をこなす度に、カロリー消費した、らっきー!!と思うと動くのが苦でなくなります(^。^)

でも育児はやってもらいますよ^ ^
上の方がおっしゃっているように、旦那はバイトだと思え!と言いますよね。あれやってこれやって!と指示を出すと、やってくれますよ^ ^

• あおちゃん

あおちゃん

なるほど、プラスに考えると苦ではなくなるんですね。やってみます。
    言われなくてもやってくれと思っていたのでこれからは具体的に指示してお願いしてみます!

• 11月14日