※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっぴぃ
家族・旦那

ケンカをしない夫婦(またはケンカにならない)が羨ましいです。自分で言…

ケンカをしない夫婦(またはケンカにならない)が羨ましいです。。。

自分で言うのもなんですが、普段はどちらかというと結構仲良い2人だと自負しています。

ただ些細なことで頻繁にケンカになってしまいます。割と早めに仲直りできることもありますが、上手く仲直りできなかったり、段々ヒートアップしてしまったりしてケンカが長引くことが多々あります。

理不尽なことですぐキレ、一度火が着くと全部吐き出さないと気が済まない、そして謝るのも下手な旦那…(*_*)

私は私で、売り言葉に買い言葉で聞き流せなかったり、気持ちの切り替えが下手で気持ちを落ち着かせるのにも時間がかかったり、なかなか相手を許せなかったり。

そのせいで今日も1日が無駄になってしまいました(-_-)神経も擦り減るし、本当どうにかしたいです。

コメント

ありるるる♡

ずっと一緒に居ると喧嘩はつきものですよね(>_<)💦

うちも些細な事で喧嘩するとあたしが頑固なので最後は旦那が謝ってきたり話かけてきたり…
次の日まで持ち越した事は無いですが一緒に出掛けたり遠出した時の喧嘩は…うわー無駄にしたなーって思ってしまいます!
けど喧嘩はしょーが無いですね( ゚Д゚)ノ💦

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    うちも旦那が謝ってきます!
    あぁ無駄にしてるな〜って分かっていながら、ケンカを丸く収める方向に持っていけない自分の情けなさ…
    休日のケンカほど無駄なものないですよね〜!しょうがないとは言え、連日続くと流石に堪えます。笑

    • 11月13日
☆まめお☆

私は、主人と出会って3年ですが今まで喧嘩らしい喧嘩はないです😅

喧嘩は、お互いの意見や考えの不一致から起こるもので、夫婦といえ他人ですし、何かの糸で繋がれてる訳ではないので相手の思いは分かりませんよね。

私は、こんな話を交際当初から主人に話していましたよ!

一度、私が結構怒った事がありましたが、主人は土下座でした(笑)

それは、主人が私に悪い事をしたって理解しているからです。

私も、もちろん感情のある人間ですから主人にイラっとする事があります。
そんな時には、『○○してくれたら良かったのにな~』とか優しく言っています♡
あとは、黙って聞き流すとかしてますよ!

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    羨ましい限りですね!友人からもケンカまで発展しないという話を聞いたばかりで、意外と周りにもケンカしない夫婦がいるんだと最近知ったばかりです。
    旦那も自分の非は認めるんですが、もう既に言い切ってスッキリしてしまってるんですよね。
    こっちはぶち撒けられてモヤモヤしか残ってないんですけど。
    どちらか1人でも器が広いとケンカにはなりにくいですよね!
    聞き流せるかどうかは、その時々によりますね〜笑

    • 11月13日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    非を認めつつも、色々言われてしまうんですね😫

    私だったら、色々言われたら『で?』って聞いてしまいそうです。
    『理論的、合理的に話してくれないかな?時間の無駄だよ』って言いますかね😅

    私は、喧嘩ほど無駄な時間はないと常々主人には話しています☺

    • 11月13日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    色々と言われるのを黙って聞いていることに限界がくるんですよぉ。もしかしたら、私の耐える限界もすぐそこみたいな感じかもしれないんですが。笑
    旦那的にはは理論的・合理的に話ているようですが、話が飛躍してて結局何の話をしてるんだろ?とか、例えもイマイチよく分からなかったりすることもしばしば…。
    なので、もうええわ!って勝手に話を終わらせたりもあります。
    喧嘩ほど無駄な時間はないと刷込み作戦、抑止力にいいかもですね!!

    • 11月14日
mai

我が家はケンカにならない夫婦です。
お互いにどうしても言いたい事以外は大目にみる性格だからかもしれません。
どうしても言いたい事がある時も比較的言い方に気を付けてケンカごしにならないように気をつけています。
些細な事で私が怒ればご機嫌を伺ってそれ以上ヒートアップしない様にしてくれるので助かっています。
ケンカ多いと疲れますよね!
でもケンカする夫婦だからといってそれが悪い訳では無いと思います。
ケンカする度お互いの事を知れて理解し合えるようになる夫婦もいますし、ケンカしてもしなくても仲良しでいられるなら結果オーライですよ。
夫婦の形なんて色々ですし、ケンカしないようにする為にどちらかが色々我慢しなければいけないくらいならケンカしてぶつかって解決した方が良いと思います!

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    maiさんのところもケンカにならない夫婦なんですね!
    うちは旦那曰く、包み隠さず言いたいことがあるなら言えばいいという考えだそうです。旦那が穏やかな時に普段思っていることを伝えてくれるとであれば、まだ聴く耳を持てるんですが…(´Д`;)
    最近はこのままいくとケンカになるぞと察知出来るので、この辺で止めておこうと回避したことはあります。ただ旦那のスイッチが急に入った時は、私も旦那の態度や捨て吐くような言葉が受け流せません。でも出来ればケンカにならない方法でお互いを擦り合わせていけたらいいのにと思ってしまいます。

    • 11月13日
  • mai

    mai

    そんな言い方しなけりゃこっちだって聞くのに〜〜!!って気持ちわかります。
    今の旦那では無いですが、すぐキレて言いたい事を気分のまま言ってくる人が相手だった時は「あんたの言い方と態度では聞きたくても聞けない。もっと冷静に話し合うスタンスになれないのか?それが出来ないなら何度喧嘩しても何ひとつ解決しないから別れる」と、真顔でゆっくり低い声で言った事があります(笑)

    • 11月13日
  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    効き目ありましたか???
    何度ケンカしても何ひとつ解決しない!まさに!って感じですね。
    でも流石に離婚の切り札はまだ出したくないな〜笑

    • 11月14日
  • mai

    mai

    その人には効き目ありました(笑)
    ビビらせようと離婚と言って「わかったよ」なんて言われてしまうと困りますね。
    喧嘩してても仲良くやっていけてるなら余りお互いにヒートアップし続けないように気をつけ合うという歩み寄りを提案した方が良さそうですね。

    • 11月14日
deleted user

うちもほぼ喧嘩しません。
意味不明なことでキレて来たらその時点で『あっごめんね』といって私が引き下がります。
その後言い争うことがめんどくさいですもん!笑 もうその時点で相手にしないし話しかけもしないし側にも寄りません。笑

でも旦那さんも自分の方が悪いと思えばなんとなく向こうから話しかけてきたりするとおもいますよ。むこうが話しかけてきたときにこっちがまたつっけんどんに『何?』とか感じ悪く言わないことがポイントかなって思います☺うちは夫が話しかけてきた=仲直りしたい という気持ちを汲んで普通に喋るようにしてます(*´∀`)

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    意味不明なことでキレられた上に謝れるって凄いですね!もう間違いなくなんでよ!?って言い返してしまいますね…笑
    あんなこと言われてモヤモヤするとか不快感残ったりしないんですか???
    あぁ…謝られても尚つんけんしてます。笑 そこは自分でもダメやなぁと思いながら、葛藤もあるもののまだ態度がついてきません(´Д`;)
    旦那の理屈でキレて、気が収まるまで言って、スッキリしてから我に返りさっきはごめんみたいなのが何だか簡単に許せません。笑
    長引かせない鍵は私が握っているんでしょうけどね〜

    • 11月13日
★JilLE★

うちはケンカしないし、ケンカならないです。

なんでかな?🤔と考えると夫と私の価値観が似ているからかな?って思います。
私がされて嫌なことは、夫もされて嫌なことだし、甘えても受け止めてくれるお兄ちゃんみたいな人だし、何より優先順位がお互い1番(私は夫の為に。夫は私の為に。)だからでしょうか( ̄-  ̄ )

喧嘩っぽくなる時はだいたい私が拗ねてるだけです(´ε`;)笑

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    確かに価値観の違いは大いに影響してると思います!
    お金や時間、料理ひとつにしても意見が食い違います(^_^;)
    束縛を嫌がる人なので、私にも束縛はしてきませんが、好きにさせてるんやから俺も自由にさせてくれよと主張します。
    寛容な人っていいですね(´Д`)
    旦那も私のことを一番に考えてるとは言ってくれますが…
    考えてくれてるなぁと感じることもありますが、私の希望と違っていると、ただ押しつけに感じますよね。別にそれ私のためとかになってないし…みたいな。笑
    拗ねるぐらいはまだまだ可愛いですよ♡

    • 11月14日
deleted user

うちも喧嘩にならないです。
あたしがブチっときても旦那が冷静なので。
旦那がブチっときたときは逆にあたしが冷静になるときもあり、そういうバランスは取れているみたいです(笑)
もちろん自分が悪い時は必ずその日のうちに謝ります。
うちら夫婦も長引かせるのは大嫌いなので。
寝る前までには仲直り?いつもどおりになるので、やっぱり寝るときはくっついて寝てます(o´∀`o)

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    バランスが取れてるんですね♡
    旦那も少し経つと悪かったと謝ってきます。ほとんどのケンカ(いや、全てかも?)は旦那が謝ってます。そもそもの発端が旦那が多い。笑
    謝れば何を言ってもいいのか!と思うほどの言いようで突っかかってきます(^_^;)その度に許さないといけないのかと思うと、なんだか
    損しかない感じで、納得して許せないんですよね。
    理想はやっぱりその日に仲直りですね!欲を言えば、すぐに仲直りして楽しく過ごす時間を長くしたいものです。笑

    • 11月14日
1984

私達も普段は仲いい方だと思いますが、喧嘩は多いです。子供に、『またぁ』と言われるぐらい…(笑)
今は妊娠中で余計にイライラしちゃうのもあると思いますし、火曜日から出産のために入院するので、その入院期間中の子供たちの生活が心配で心配で…実母も仕事してるし、上の子は小学生なので旦那が一人でみるのですが、何せ家事は全くやったことなく、保育園や小学校の持ち物なんかも全く知らないので、不安でしかないですΣ(´□`;)ですが、何とかなるしか言わないので、余計イライラします(^o^;)

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    子供に言われちゃうとハッと我に返りますかね?(・ω・)
    普段から家事もしてないと急には難しいですよね、きっと。子供の方がしっかりしてたりして。笑
    安心して任せれるように、前もって不安な部分を無くす努力を見せて欲しいですね(ー ー;)
    2人目に逢えるのももうすぐですね!気持ちも落ち着かせた状態で出産にのぞめるといいですね♡

    • 11月14日
☆kiyu

やはりケンカしない夫婦って意外と多いですよね😣!

うちはてっぴぃさんと同じで頻繁にケンカをしています!
周りにケンカをしている夫婦がいないのでなかなか相談もできず、羨ましいなぁ…とおもうかぎりです。
一度ケンカしてしまったらことを荒立てる前に私が引き下がり謝るのですが、気がすむまで無視してもらう感じです。と言っても長引きはしませんが…

てっぴぃさんの旦那様は謝ってきてくれるのは良いですね☆
旦那が話しかけてきたらケンカ終わり!って感じなのでモヤモヤです😢

ケンカばかりで悩んでいつもママリでかいてます😣♥

  • てっぴぃ

    てっぴぃ

    いやぁ、ここまでケンカをする夫婦もいないんじゃないかとも思いますよ。笑
    ケンカしない夫婦を羨ましく思うのと同時に、自分達夫婦を悲観して見てしまったりもありますね〜
    (T_T)
    ケンカの原因も似たり寄ったりですが、ケンカのパターンというか流れもいつも同じような感じで、私たち進歩がないなぁと余計に凹んでしまいます。
    向こうから謝ってくるだけまだいいんですかね?どうなんでしょう(^_^;)
    ケンカの悩みは本当尽きないですよね…前に比べたらマシになっていたり、改善の兆しがあれば希望が持てます。笑

    • 11月15日