※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の年子育児で、子供たちの睡眠リズムが乱れて困っています。子供の睡眠を早くする方法を教えて欲しいです。毎日疲れてしまい、家庭の調和も乱れています。

年子育児。
上の子が1歳3ヶ月、下の子が4ヶ月です。
上の子は生まれた時から今までずっと睡眠のリズムが整っておらず日をまたいで寝ることが多いです。
下の子も最初はよく寝ていたけど上の子につられ遅くなり同じような感じです。
子供の睡眠を早くする方法があれば教えてください
毎日のことで疲れてしまい旦那とも上手くいかない日が増えてしまいました。
母親である私がきちんとできてないのは承知ですので批判等はやめてください。

コメント

ママリ

起床時間、お昼寝時間はどれくらいですか??

はじめてのママリ🔰

起床時間は8時頃ですが朝寝をしてしまうんです💦
お昼寝は2時から3時半くらいですかね。

毎日お疲れ様です。
私も1歳ちょっとの年子育ててます。大変ですよね😭
下の子が産まれた時に、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を読みました。
マンガバージョンもあってサクサク読めるので、できたら読んで欲しいです✨
内容はネントレ!!って感じではなくて、それこそ子供が寝やすい環境や体内時計を作るって感じです。
例えば朝の起こし方とか、午前中にお外に行くとか(ホルモンの関係で午前中に陽の光を浴びる事で夜に深い眠りに入りやすいそうです)
一つずつ簡単に取り入れられるので、私はすごく役に立ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな本があるんですね!
    ぜひ読んでみたいので買ってみようと思います!
    なかなか寝てくれず遅かったら夜中の2時ということもしばしば😢
    旦那は次の日仕事で朝早いのに子供は寝ないから夜になるとイライラで、、夫婦の関係も悪くなってます😣😣

• 4月14日
ままりん

どんなに外で遊んでも寝ない子は寝ないですし、今はそうゆう時期だと割り切るのもアリだと思います😢
眠いのに寝かせてないわけではなく、本人が寝たくないんだから仕方ないです( i _ i )
しんどいと思いますが、朝寝やお昼寝の間にお母様もゆっくり休んで、夜のために体力温存しておきましょう☺️

もう少し大きくなってお昼寝が一回になったら自然と夜も早くなるかもしれません♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何しても寝ない子は寝ないんですね😭
    今日は外でたくさん遊ばせたから夜寝てくれるかも!と思った日は結構夜遅くまで起きてます😢
    旦那にもなんでうちの子はこんなに遅いんだと言われ、それもストレスで寝かしつけの時間になると焦りとイライラで子供にもそれが伝わってしまって尚更寝てくれないのかなと思ったり。
    割り切ったら少しは楽になれると思うのですが旦那の言葉が頭の中に残ってしまってるんです😭😭

• 4月14日