※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否する理由や混合の成功期間について相談中です。

完全母乳から混合や完ミになった方はいますか?

現在3ヶ月の子供がいます。完全母乳です。
4月に保育園入園を目指してミルクを飲めるようにしておこうと、1日一回、お風呂後に飲ませてます。
が、飲んだのは初日のみで、それも30mlです。
そのあとはくわえると眉間にシワがよって吸ってくれないどころか吐き出します。
これはミルクの味が嫌なんでしょうか?
それとも乳首を変えるなどしたほうがいいですか?
今は母乳実感です。

また、完全母乳から混合に成功した方などはどれぐらいの期間で成功しましたか?
どういったことを試しましたか?
混合の場合、どこの授乳をミルクにしてますか?

質問が多くてすみません。
一個だけでもいいのでご回答お待ちしてます。

コメント

お腹が減ったら哺乳瓶でも飲まざるを得ないので、母乳をやらずにいきなりミルクだけでやった方が良いかも知れません。母乳かミルク、比べる物があると好きな方を選ぶので、選択肢をなくすのです。
うちは、息子は3週間で完母から完ミに、娘は完母から今ミルクメインの混合です。
息子はどんな哺乳瓶でも大丈夫でしたが、娘はこだわりがありますので、乳首は色々変えてみても良いかも知れません。
ミルクの種類は特に決めてなくてバラバラです。

• ヤノハラ

ヤノハラ

やはり選択肢をなくして一気にやったほうがいいんですね。
    ミルクを色々試したいのですが、小袋で売ってますか?
    今ほほえみ?のキューブのやつが試供品でもらったので試してます。

• 11月14日
ぴろり

今年の4月から生後8か月で娘を保育園に預けています。それまでは完母でした。哺乳瓶も練習しましたが、私じゃダメでした。ママ=おっぱいなので、ママからじゃ飲まない子が多いそうです。
ちなみに、保育園に入園して二週間くらいで園ではミルクを飲むようになりました。
考え方はそれぞれですが、今からミルク飲めるように練習しておく必要はないような気もします。というか、おっぱい大好きっ子はママからじゃミルクを飲んでくれない子が多いようなので、練習するならママ以外の方がオススメです。
という内容の事を、桶谷の先生にアドバイスされました。参考までに。

• ヤノハラ

ヤノハラ

やはりママからでは難しいんですね。
    実体験、とてもタメになりました。いざとなったら慣らしで頑張るしかないですね。
    それまでは旦那かお兄ちゃんに頑張ってもらいます。
    今度はばぁばにもお願いしようかな。

保育園の見学で練習はしっかりお願いします、とどこの園でも言われたので…頑張るしかないです(;A´▽`A

• 11月14日