※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼ご飯を食べない子どもについて、毎日同じ食事で恥ずかしい気持ち。睡眠時間も正直に書くべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

元々ご飯をあまり食べません。
4月から保育園で案の定お昼ご飯食べないみたいで…
決まった物しか食べなく、連絡帳に朝夕何食べたか書かないといけないのですが、毎日同じで恥ずかしいです…
(米、卵など…)
皆さんどうしてますか?
あと、睡眠時間も正直に書いた方がいいですよね??
中々寝なくて遅くて😵

コメント

やすばママ

私も夕飯と朝ごはん同じのを食べさせてるのでいつも一緒ですwww
睡眠時間も正直に書いてます!!
保育園で働いてた側としては、昼間眠くなった時に「昨日寝る時間遅いしねー!!」とか言うのもわかるので、正直な方がありがたいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨いつと一緒でも食べなくても気にしないですか?色々食べさせないからだよ!とか思われそうで😅
    正直でいいですよね!!
    お昼寝も時間合わなくて寝ないみたいで😵

• 4月14日
  • やすばママ

やすばママ

んー...色々食べさせないからだ!!とは思わないですね!!
    栄養面的に偏りが極端にあったりすると、目立ちはしますが....(たまに、夕飯で「唐揚げ、ハンバーグ、ご飯」しか書いてなかったりすると「まじか!!!!」って話題にはなりますww)
    でも保育園でも食べてないとなると、保育園側でも「あんまり量食べない子なんだね!!」「これは好きな味なんだね!!」とわかってくる事も多いし、そうなると連絡帳の「これを食べた」が「これは好きなんだね!!食べられるんだね!!」とその子の理解に繋がるので給食時の提供の時にも調整しやすいかなと思います!!
    私が働いてた時も「ご飯しか食べない」っていう子が居て、味噌汁にご飯を浸して食べさせたりしてましたw保育園ではその子の好きな物ばかりではないのでその日その日で調整してると思うで、少しづつ食べられるように保育士さんも工夫してくれると思います!保育園で食べられた!!ってなったら家で少し挑戦してみるのもいいかもです!!

お昼寝は保育園の生活リズムの問題もあるかも知れませんが、慣れてない環境、ママじゃない人っていうのもあると思うので慣れしかないと思います!
    お昼寝が遅いと夜も遅くなるだろうし、あんまり長く寝なくても日中元気っていう子もいます!!これから保育園で水遊びなどが始まればもっと疲れて夜も早く寝てくれる可能性もあるので、この1.2ヶ月は保育園の先生と相談しながら、ゆっくり慣れてゆっくり生活リズムを整えていけば大丈夫だと思います!

• 4月14日
  • やすばママ

やすばママ

長文失礼しました

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書くところ間違えて1番下になってます😣

• 4月14日
  • やすばママ

やすばママ

ご飯が食べられていれば、とりあえず何とかなりますw
    おかしいというよりも「その子の特徴」として捉えて、無理にたべさせず、でもちょっと紛れこませて少し野菜やお肉も食べさせて見たり...時々給食室からごま塩借りて特別ご飯作ってみたり....私の時はそんな感じで食べさせてましたw
    保育園のやり方、担任の先生のやり方もあると思うので一概にみんなが私がやってたようにしてる訳ではないと思いますが、保育園でも食べられる物を中心に食べさせてみてこれから少しずつ工夫しながら食べられるように促して行ってくれると思いますよ😁
    もし、連絡帳のご飯欄が毎日一緒でちょっと...って思ったら「保育園でなにかご飯以外に食べてますか???」と聞いて、「家ではご飯しか食べなくて...」と言っておくと絶対変とかおかしいとか思われないので安心してください!!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😣
    特別に色々考えてくれるなんていい先生ですね😭✨
    今まで無理しなさすぎてこの結果です😓
    先生も出る給食一応あげてくれてるみたいなのですが、やっぱり食べないみたいなので、少しずつと思うようにします。
    ご飯だけしかアピールしときます!!笑 モヤモヤが取れました!ありがとうございました😭🙏

• 4月14日
ひとみ💙🩵

うちは朝ご飯のメニューは固定なので毎日同じの書いてました!
睡眠時間も大体その通りに書いてますが適当な時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!固定すぎにも程があるくらいのレベルで💦
    ほぼ同じくらいで書くようにします✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わかります💦💦
うちも特に朝は本当に食べなくて恥ずかしいです。
スコーンとヨーグルトとか、
焼きおにぎりと牛乳
とかそんな感じでした🥲

寝るのが遅くても一応正直に書いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいですよね😭本当に食べるようになるのか心配で…正直に書くようにします🙌

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

そんな事ないです!ありがとうございます😫🙏
本当ですか!!
子供だけまさにそのような夜ご飯あります😫💦どの辺がおかしいですか?😅むしろこれだと食べてると思ったくらいです笑
ホントに食べなくて…うちの子かと思うくらいその通りです!ほぼお米です笑
少しずつ挑戦していきます😣

お昼寝も慣れなんですね!
まだ慣らし保育中なのですが、終わりが来るのかと毎日不安で…1、2ヶ月は覚悟して頑張ります!!