※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

4歳男児、お腹痛いがすぐ治まる。小児科受診するべきか悩んでいます。

4歳の男の子ですが、最近「うんちじゃないけど、お腹痛い」と言うことが何度かありました。
すごく痛い?お腹のどこが痛い?と聞くと、下腹部を指さして、少しだけ痛いと言います。
でも、数分後には治ったというので、特に小児科の受診はしていません。
お腹にガスでも溜まっているのかと思い、おなら出る?と聞いても出なかったり、おならが出ても痛かったりです。
うんちは出ていますが、量はそんなに多くなかったようなので、やっぱりうんちのお腹なのかな、とも思ったり😣
病院へ行くほどの痛みでもないようですし、本人も口でそう言うだけで、すぐに治って普段通り動き回っています。
保育園へも行って元気に過ごしています。
皆さんなら、小児科受診しますか?
痛いと言ってもすぐに治ってしまうので、判断が、難しいなぁと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もたまに言います!
うちもすぐ治るので、病院には行ってないです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    今まではそんなことがなかったのに、最近言い出したので気になりました💦
    他の子も言うことがあると聞いて、少し安心しました😊

• 4月13日
miki

うちも今その状況です😭
ママリで相談しようと開き
見つけました🥺

3日前から言うようになりました。すぐ良くなるのですが続いていた為気になっています。

もう少し様子見る。でいいですかね😢
答えになっておらずすみません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    同じような状況とのこと、心配ですよね💦
    何日か前に別件で小児科へ行ったときに、前にお腹が少し痛いって言っていたことがありますとは言いましたが、その時は痛がっていなかったので、そうですかー。で終わってしまいました😞
    その後も何度か痛いと言うので、その件できちんと受診した方がいいのかと心配になりました。
    今のところ、苦しそうな様子もなく、動き回っているので、様子見しています😣💦
    お互い、早く症状が落ち着いて安心できるといいですね😢

• 4月14日