※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達やママ友と話すとき、自分の子供のことを褒めるのが難しいと感じています。自慢すると嫌な目で見られるし、否定的な話をすると子供に悪い影響があると思います。どう話したらいいでしょうか?

たまに思うことがあるんですか…
友達やママ友と話してるときのことです。
自分の子はこういったところが可愛くて、こんなことができますって話したいところですが、実際は、この子はこういったことが周りより遅くいとか、こういったことができないだとか否定的なことを話しています。
自慢話をするとあまりいい目では見られないと思ってしまいます。
でも否定的な話をすると、子供には悪いと思うし自己肯定感が低くなるし、いいことないですよね。

そう思うと、人と子供のこういった話をするのって難しいなって思います。

どういうふうに話すのがいいのでしょうか?
どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

でしたら、お相手のお子さんの良いところを質問してみてはどうですか?
そうすれば自然とポジティブな話になると思います!
友達となら、うちの子自慢めっちゃしめすよ!笑

ママリ

マウントみたいになっちゃうから難しいですよね💦
私は最初に友達の子やママ友の子の良いところを褒めます!
その後に「○○よくするんですけど、赤ちゃんが○○するの可愛いですよねー」みたいな感じで一般的に可愛いよね!みたいな感じで言います。
あとは出来る事を言うと空気悪くなりそうだったら、練習してる事を言ってもいいと思います!

可愛いところを、うちの子〇〇なんですよね〜👶
できるところを、今日〇〇してて〜👶
ってリアクション待ち?するのはどうでしょう?
否定的な話をされても、えー、そんなことないよ!って答える人が多いと思うので、自慢では無い感じで話すと、そうなんだ!可愛いね!や、〇〇できるんだー!すごい!って反応が返ってくるような…🤔?

はじめてのママリ🔰

自分からはいいことも悪いことも話さないです☺️
褒められたら、そうなんですかね〜ありがとうございます☺️嬉しいです!って返すぐらいで
火種になりたくないので、基本的にあまり話さないです😂(笑)

その分、家では思う存分褒めまくります☺️🌸

ちゅーん

自分発信の場合は面白かった話中心ですね。人から振られた話題ならできることもできないことも感動した話もブチギレた話もそのまま話してます😀でもネガティブなこと言っても考え方のクセで〝まぁでも頑張ってるんだな〜と思って❗️〟って最後につけちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も否定的なこととか大変なことを話してしまいます💦
自虐的?なこととか😓
けれどこの前こんな事が出来るようになったんですー✨とかもたまに付け加えたりします😂
難しいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

友達にはお互い自慢しまくりますがママ友には適当にしてます