※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の便が8回で色や匂いに変化があり、心配です。病院は休みで8000に相談したが、様子見ていいとのこと。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


7ヶ月の娘がいます。

昨日から娘の便が気になります。


今まで2日に一回、または1日1回のペースでした。

しかし、昨日今日の便の回数が8回。

1時間に一回する時と1時間立たずにする時があります。

いずれも便の量はごく少量。

深緑だった色が黄色に。


若干粘着便みたいな感じ。

オムツに染み込んでる感じはないので下痢ではなさそう。

匂いも無臭に近く、若干臭うけど気になる匂いではない。


娘の機嫌もいつも通りだと思うけど、気になると少しの愚図りが調子が悪くて愚図ってるのかなぁとか思ってしまう。


日曜日で病院もお休みなので、8000にかけたら元気そうにしてるなら様子みてくださいとのこと。


病院にいって変な病気もらってきても嫌だし、躊躇してしまう。


7ヶ月くらいの時の赤ちゃんの便の回数ってどれくらいなんだろ??


同じような経験された方いますか??

良かったら教えてください。



初めてお尻も被れちゃって赤くて可哀想(っ´:ω:`c)




コメント

あゆママ

1人目が同じ月齢くらいの時に夜中も2.3回してて1日に10回以上下痢した事がありました!
とりあえず様子見てオムツ替えのたびにお尻を流してあげてました!
飲みも良く機嫌も悪くないようなら様子見で大丈夫と思います!
何日も続くようなら病院連れて行きますT^T

たぬたん

離乳食は2回食ですか?


うちは、母乳だけのときから便通はだいぶ良い方だったのですが、離乳食を始めてしばらくしてから2日に1回、3日に1回と便秘気味になってしまうときもありました。9ヶ月以降、3回食に変わってしばらくしてからは、毎食後に少量ずつ出すので、1日7回〜8回はうんちでオムツかえてます(>_<)
でも、一気に大量のうんちを出す方が痔になってしまうかもしれないから息子のおしりの負担を考えると少量ずつ出していく方が負担が少なくていいのか〜と変な納得をして、いきむ姿を微笑ましく見守ってます。

ただ、はな07さんのお子さんと一緒でおしりの穴のところが真っ赤になってしまうので、ワセリンをオムツを替えてあげるときに何回か塗ってあげてます(^^)

はな07さんのお子さんも少量ずつ出す子なのかも?それか、うんちが思うように出きってなくて、ぐずりやすいのか。
うちは、あまりにも少量しかでないときは、ある意味、出したいのに出ない便秘気味…だったのか、ぐずってた気がします。
下痢ではないなら大丈夫じゃないかなっと思いますが、きっと不安ですよね。明日は平日なので念のため、病院で診てもらえるといいですね!

柿っ子

うちも二回食にしたあたりから、便秘が原因で、お尻にちょっと付いてるって感じのを1時間おきにしてました!
お尻を拭く回数が増えて、傷になり、だんだん悪化してただれてしまいまして(´;ω;`)
で、たくさん出ないから便も硬くなって、子供も痛くて泣いてウンチをしたがらず、更に便秘…と悪循環になってしまいました。
ヨーグルト+オリゴ糖を毎日食べさるようにしたら、1ヶ月くらいでなんとか便秘も解消したみたいで、今では子供も泣かずにウンチをしてくれてます(^^)