※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊活

体外受精での初採卵で成熟卵が1個しか採れず、次回の採卵が怖いと相談しています。同じ経験の方、結果を教えてください。

初めて質問します。
体外受精が今回初めてで、わからないことが多いので教えて下さい。

自然周期の治療でレトロゾールを内服していました。
前回の内診で院長先生に卵胞が5個あるから、5個ぐらい採れると思うよ、少なくても2~3個は採れると思うと言われました。

今日が採卵日で、採卵して頂くのは別の先生でした。
採卵は無麻酔で5回ほど刺されました。

実際結果を聞いてみると、成熟卵が1個しか採れませんでした。
先生に聞いてみると空胞かもしれないとの事でした。
初めてなのと、結果がショックだったことでその他の話が入ってきませんでした。
今回の採卵で怖さと痛さでいっぱいになり、正直来月の採卵が怖くなってしまいました。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?
またいらっしゃったら、結果はどうでしたか?

コメント

自然周期の採卵だと卵の質が悪く空胞や変形が多いとききました!
自然周期で注射などで高誘発してないのなら1.2個しか取れないと思いますよ。
採卵して見ないと空胞などは分からないようです。
私は卵胞が全く育たないので高誘発(2週間毎日3本分の注射)のロング法でも3個しか採卵できませんでした。
でも、質のいい卵だったらしく二つは受精して凍結して妊娠までいきました。
病院の方針で高誘発をしないところもあるので先生に方針を確認するといいと思いますよ!
体外はお金も体の負担も多いので自分にあった病院選びが妊娠の近道だと思います。

• りみ

りみ

教えて頂いてありがとうございます!
    無事妊娠できたんですね!
    おめでとうございます!

前回2~3個は採れると思うと言われたので期待してしまいました。
    病院に関しては完全自然周期で、先生を信頼して体外受精することを決めました。
    ただ今回5回も刺したのに1個しか採れなかったことがショックで、来月からの採卵が怖くなり、少し悩んでしまいました。
    結果を教えていただいたときには、ショックで話が入ってきませんでした。

りこさんの言う通り、あさって移植の予定なので、その時に質問してみようと思います。

ありがとうございました!

• 11月13日