※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

注文住宅で家を建てようと考えてます。そんなにお金をかけられないので…

注文住宅で家を建てようと考えてます。
そんなにお金をかけられないので今の家から持っていける家電や家具は持っていこうと思ってますがインスタなどを見ていると新しく購入している人が多く感じます。
皆さんは家を建てた時家具家電は新調しましたか?
また子供部屋などは今使っている照明やカーテンをとりあえずつけておこうと思っています。
子供が使うようになり一緒に選ぼうと思ってるのですがありだと思いますが?
またエアコンは子供部屋につけれるようにしておこうと思っていますが最初からつけておくものなのでしょうか?
削れるところは削りながらの家づくりになりますが家づくりの節約できる部分のアドバイスなどありましたら教えて下さい💦

コメント

同じのですよ!節約笑笑

るー

ほぼ全ての家具が、前に住んでたマンションから持ってきたものです😂
カーテンも照明もです!
エアコンも必要な部屋だけ付けました。

ママり

家電は洗濯機だけ買ってあとは全部持っていきました🙋🏻‍♀️
家具もうちはソファを買い足したくらいですし、カーテンも長さが合うところは前の家のやつです!

うちは前の家でリビングにつけてたエアコンを、子供部屋用にしました。
ジャングルジムとか置いて遊べるようにしてるのと、うちは人が泊まりにくるときも子供部屋使ってもらうのでエアコンはつけてて便利でした!

まゆみ

使えるもは全部持っていきました!そして生活してみていらないものはメルカリとか捨てたりしてます😄

エアコン基礎だけ?作って取り付けできるようにしておいてもいいと思いますよ😄

我が家は2階にトイレなしで勝手口も家の裏で必要ないのでなくしました
ハウスメーカーの標準の中で選べるものは選びました
あと、玄関前の駐車場が車2台分のところを舗装しようとしたら70万かかるということでかなり低価格の砂利にしました

が、安いところにでも手配してやったほうがいいかなと思います😥見た目あまり良くないし雑草が生えるし玄関を水で掃除してはきだすと砂利の所に溜まってこれってよくないのではと思い始めてます😰

みあごろめ

使っていた家具家電を全て売り(大した金額にはなりませんでしたが)全て新しくしました。どうしても欲しい家具があったりしたので…

でも使えるものは使うのも全然ありですよ🎶
家づくりお金かかりますもんね😢

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫と食器棚は持っていきました。
パントリーを広くして、そこにいれれるようにしてあるので、新調しなくてよいようにしました😊
家具はこだわりがあるので、新調しました!

はじめてのママリ🔰

最初は家具全て持っていきましたが住み出してから徐々に買い換えました(´・_・`)

照明やエアコンも節約でいらないと行ったんですが結局全部屋につけました!(これはお家のローンと一緒に組みました)

キッチンにつける食器洗い機
浴室乾燥機
2階のトイレ
床下収納
ウッドデッキ
をカットしました!あると便利ですが維持代にお金かかるので無くていいと思います><

建てた後に新調していってます☺️住んでみてこの大きさがいいな〜とか子供が増えたから冷蔵庫はこの大きさにしよう!とか👏
カーテンはニトリで安いやつ買って寝室と子供部屋はそれです(笑)
後からゆっくりもいいですよー!

インスタ見るとみなさんすごいですよね!
でもわずかな人かなー?と

使えれば使った方が
家電も嬉しいです
新築にするから捨てるとか
私にはなかなかできないです😂

使用期間が過ぎてなかったり
壊れない限り変えません!

エアコンは基礎だけ作っておかないと
付けるってなった時大変かと
いらない時はわざわざ買わなくても
良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私は家を建て替える前、旦那の祖父母(他界)の家に住んでいて、そこを建て替えたので、
家電類ほぼ全て処分して新しいのにしました。

私からしたら会ったこともない人の家具を使うのに抵抗があって。。

唯一テレビは古いです。
まだ子供が小さいので、テレビはもう少し大きくなってからかな。

カーテンはサイズが合わなくなったので、これも全て買い替えました。
証明も全て新調してます。

うちの場合特殊だから、全部買いかえてますが、
賃貸とかなら自分達が使っていたものを持っていくとおもいます。

カーテンと照明は新しくするかも。

はじめてのママリ🔰

うちも使える家電は全部持って行ってます!
新たに買い替えた家電はテレビだけです😊🙌
家具は家のサイズに合わせて買い直しました!

カーテンは同じく、
賃貸の時に使ってたものを子ども部屋に使っていて、
子どもが自分で部屋を使うようになってから選べるようにしてあります😊

はじめてのママリ🔰

全部新しくしました!でも家建てるのは何年も前から決めてたり思い描いてたりしてたのでマイホーム以外の引っ越しでは絶対断固買い替えませんでした😭マイホームに合わせて全部新調するって10年くらい前から決めてたので思いっきり変えました☺️そういう人も多いのかな?と思いますよ〜😆

子供部屋のエアコンは余ってたのでとりあえずつけてますがほぼ使ってないです。笑

ママリ🔰

ほとんど買い替えました😂✨
同棲のときから使ってて全部小さめだったので🥲

ちょこん

家具家電、新しく買いました!
新居に持っていった家具家電はテレビ1台だけで、寝室に設置してあります。