※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理が戻り、忙しい日々を送っているママ。家事、育児、外出などでバタバタ。他のママたちも同じように頑張っているのか疑問に思う。昼間寝れず、夕飯作りに追われる日々。同じ月齢のママたちはどうしているのか気になる。授乳は3時間おき。

愚痴長めの質問です🥲

昨日産後3ヶ月にて生理が戻りました。

ナプキンが無かったので、
暑い中抱っこ紐で片道徒歩15分(地味に遠い)まで
ナプキンを買いに行きました。

子供のお風呂は、一緒に入ると血が心配だったので
バスタブの外から手で子供を支えて入れました。
生理の腰痛もあり腰が死ぬかと…。

また、生理と同時に奥の歯茎が痛くて頬も腫れてしまい、
夫に仕事を定時で上がってもらって夜に歯医者にも
行きました。

本来は生理で死にそうだから、
家の中でゆっくり過ごしてたかったのに、
2度も外出したり…
お風呂で腰が死にそうになったり…

日中は洗濯物を2〜3回回したり畳んだりクローゼットに戻したり、合間に子共の相手したり。

そんなことをやっているとあっという間にお昼に。
自分のお昼も食べる暇なく家事や育児。
そしてあっという間に夜に。

作り置きのカレーがあったから夕飯は何も作らなくて良かったけど、明日にはそのカレーも無くなってしまう🥲🥲

今日もなんだかんだでバタバタ。

ママさんは皆こうなのかと思うと、本当にすごいなと
改めて思いました。

昼間子供と一緒に寝るんだよ〜とか看護師さんにも言われるし、
ママ友も昼間寝てるって言っていたけど、
子供が寝てる間に洗濯物や掃除やご飯作りやで寝れなくないですか…??

昼間寝れたのなんか数回。

また、買い物や毎日夕飯作りに、とか…世の中のママさん
最強ですか…?
昼間寝て夕飯も作ってって…同じ月齢程のママさん
どうしてるんでしょうか…???

ちなみに、我が子は昼夜共に3時間おきに授乳です。

コメント

ゆた

本当に必要なこと以外、めいっぱい手を抜いてください!
家事は手を抜いても死なないです!睡眠1番!
(めちゃくちゃ手抜きしました〜)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに、手抜きしたことって何ですか??

    • 4月13日
  • ゆた

    ゆた

    洗濯物の頻度を減らしたり乾燥機を使ったり、ごはんはお弁当やお惣菜を買ったり簡単なものにしたり、買い物はネットスーパーを使いました!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!
    参考になります。ありがとうございます!

    • 4月14日
ママリ🔰

生理くるの早かったですね🥺まだ小さいときだとお風呂も大変ですよね😭😭
私は,真夏の汗だく…以外なら,生理で1番つらいときはお風呂お休みして温かいタオルで拭くだけとかにしてました!
また,洗濯も何回も回したくなくて大きい洗濯機に買い替えたり(おしゃれ着などはまとめて週1〜2回とかに…)掃除機なんて毎日かけてなかったし……ご飯も生後半年になるまではお弁当もお休みさせてもらい,夕飯は具だくさんの味噌汁作って,冷凍のさかなや肉にちょっと野菜足して焼くだけ…みたいな最低限のしか作ってなかったので,子ども寝てる間は基本的には家事しなくてもすんでました!うちも1〜3時間おきに授乳で寝不足でそれどころじゃなかったので😭

できることしかできないのですから,まずは体調第一で!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…これからは本当に生理がきついときはタオルで拭くだけにしてみます🥲
    洗濯機は一人暮らしのときのままの小さくて壊れたものですので何度も回したらエラーで直したりで地味にストレスです🥲🥲

    夜ご飯のメニューも考えるのもストレスでしたので、教えていただきありがとございます!

    • 4月14日
deleted user

とりあえずご飯は作るのやめてお弁当とってました😂
3人目なんてウーバー最高✨でしたよ😂
洗濯物は乾燥機です。
縮むものは仕方なく干してましたが😂
掃除なんて余程じゃなきゃしませんでしたよー
上の子が汁こぼしたとかじゃなければ、にんじんくらい落ちてても放置で😂
赤ちゃんも1日くらい風呂入らなくても死なないので大丈夫ですよー
疲れたからなしで、とかよくしてました😂
ほんとに大変な時はトイレとご飯と赤ちゃんのおむつ、授乳さえしとけば大丈夫です😊
生理痛ひどければ薬も飲んでました😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    今休んでおかないと今後ガタっときますよ💦
    私これだけ手抜きしてるのに、上の子いたら何かと動いていたのか、心身病みました😢

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります!
    散らかってるのもストレスで時間が空くと無意識に掃除してしまってます🥲笑
    それよりも料理が苦痛で毎日弁当か出前にしたいくらいです😂😂
    でも、仕事始めたら料理も今よりしなくなるだろうから、育休中は少しでも作ってあげたい…と休みたいはずなのに色々やってしまう自分がいます…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やらなくていいですよ😂
    死なないです😂
    朝はパン、昼はうどんとか、夜はわたみでした😊
    ほんと産後は休まないと、後々出ますよ💦💦

    • 4月14日
はじめてのママリ

私も生後3ヶ月で生理再開しました😭😭😭

まず、
掃除はしません笑

ご飯はレンチン、レトルト、コンビニ、スーパーの惣菜などなど!

洗濯物は2日に1回

それでも何回かに1回は一緒に昼寝せずに家事してました〜

旦那さんがいる時に1人でスーパーなどちょっと買い物行くだけで
リフレッシュできますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番の家事のストレスは夜ご飯を作ることです…笑
    でも仕事を始めたらもっと作れなくなると思うと今は作らなきゃ…と思ってしまいます…。

    洗濯も、洗濯機が小さいし壊れてるしで何回も回したりエラーで何度も止まったりでストレスです😂😂
    旦那の給料でやりくりしてる今、新しいの買ってと言えずです😂

    一人で出掛けるの、すごく良いですね!!早速今週から取り入れます!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も眠いし、
    パパや「休んでいい!手抜きなよ」と言ってたけど
    気になって片付けやネットで調べたりして寝るタイミング逃しちゃうタイプでした😂

    その中でも手を抜けるところ、お金で解決できるところを選んで
    手抜きしてました!
    それが最初に書いたやつです😊

    私もご飯作りとゆーか
    献立決めるのがストレスです💦
    仕事はじめる予定があるなら
    洗濯機を買うか、2日に1回は買ってきてもらうとか?

    ぜひ1人で出かけるのやってください✨
    赤ちゃんいないだけでかなーーり楽だし、30分でも1時間でも自由だー!!って思いますよ😆

    • 4月14日
まあ

うちは子供達が小さい頃から
買い物は週1でまとめ買い、

ご飯したくは朝まとめて作るか、
自分と子供の離乳食だけ作るかで、
夜ご飯や掃除洗濯は
旦那が帰ってきてからやってくれていましたよ🤣