※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。夜のルーティンや早い寝かしつけの適切さについて知りたいです。

生後5ヶ月の赤ちゃんについてなんですが、皆さま何時に寝かしつけしてますか?いつも18時ころにお風呂入って19時に寝かしつけてるんですが、大人の晩ごはんをゆっくり食べたいためなんですけど早すぎすかね?ご飯食べてる間に泣いちゃう可能性があって、夕寝した後からの寝かしつけの時間まで機嫌良く起きていられるとも思えなくて。いつもお風呂あがりのミルクのませてそのまま寝かせてるんですけど。皆さま夜はどのようなルーティンなんでしょうか?🤔

コメント

私はその頃は22時とかでしたね😅
保育園は一歳からだったので夜は旦那の帰りも遅くて寝るのが遅い、起きるのはお昼とかでした😅

今では早寝早起きです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!その22時までの間はリビングで寝たりしてたんですか?☺️

• 4月13日

同じく18:00お風呂で19:00就寝です。夕寝が16:00前後までなので起きていられません😂上の子は20:00就寝で、皆んなで17:00にご飯食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥹安心しました!
    上のお子さんもいて寝かしつけされてて尊敬です🌟

夜ご飯はやはり早いか遅いかになりますよね💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も全く同じ流れですー!
18時にお風呂18時半ミルクから寝かしつけしてそのあとに上の子と遅めの晩ごはんって感じです✨
そのあと上の子を寝かしつけて23時ぐらいに起こして最後のミルクです😌
この流れが一番楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、遅めの晩ごはんちゃんと待っててくれてるなんて素晴らしいですね🥹
    やはりご飯の時にぐずぐすしちゃうと大変ですもんね、やはりこの方法がいちばん子にとってもいいですよね🌟

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はお腹空いたって言うことがなくて助かってます😌
    できればあと20時ぐらいに寝かしつけできるのがいちばんなのですがそこまで下の子が機嫌よく起きてられないので今はこれでいいかなと✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい子ですね🥹

あとひとつ聞きたいのですが、だいたいどれくらいの時期から19時以降も起きていられるようになりましたか?3回食になってからでしょうか?🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3回食になったあたりから19時頃とかは普通に起きてました!大体21時には寝てたなーって感じです!
    ただ、下の子は日中ほんとに寝ないので3回食になっても夕方には寝てしまうんじゃないかと思ってます笑

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も日中は寝てもすぐ起きてを繰り返しです💦
    一歳まではなかなか安定しないみたいですね、、

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月13日
あお

上の子の時はそんな感じでしたー!!
今は上の子たちに合わせてるので、保育園から帰ってきて17時くらいにお風呂→ミルクあげて、そのあと寝たり寝なかったりしてる時に上2人と私で夕ご飯、上の子たちを20:30くらいに寝室に連れてって(上は寝かしつけせず寝室に連れてくだけ)、そのあと下の子にミルクあげて寝かしつけてます。それがだいたい21時前後って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    お子さん3人しっかり寝かしつけされてて尊敬ですよ😭
    1人でも無事1日終わってって不安になるのに😭
    それを3人、素晴らしいです😭

• 4月13日
えんがわ

うちは最後のミルク21:30から22:00にして、そこから寝かすようにしてます!!
朝は8:00くらいに起きます☺️
19:00は2回食食べ終わって1時間後くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その間眠たくてぐずぐずしちゃったりしないですか?

ほんとはその辺りに寝かしつけたほうが朝までぐっすり寝てくれるだろうから夜中は楽ですよね🥲

• 4月15日
なつまる

お風呂上がり、18〜19時頃にミルク飲み、そのあとはしばらく起きてるのでそのまま上の子とご飯食べて、これといって特別寝かしつけしてないですが21時までには寝てます😂
22時頃に寝たまま最後のミルク飲んでます。
その後は朝7時頃までぐっすり眠ってくれてます!うちの子めっちゃ楽です😭(笑)
1日通しての授乳量足りてるなら早くても良いんじゃないですか?

上の子は全然寝てくれず23時近くまで元気に遊んでたりします😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    21時まで機嫌良く起きてくれてるならとてもいいですね!
    そのまま朝までぐっすり寝てくれるなんて🥹いい子🥹🐻
    月齢があがってくるとどんどん夜も遊びたいが多くなりますよね😅お子さんおふたり育児されてて凄いです🥹

• 4月15日