※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が保育所でお昼寝ができず、心配しています。寝ない場合の対処法や便秘の問題について相談しています。周りの子供との情報交換ができず、不安が募っています。

2歳半の子供が、今年から保育所に行きだしたのですが、
なかなか園ではお昼寝が出来ないみたいで、、、
一人だけ遊んでるみたいです…
家でもねるのがあ下手で、お昼寝も夜も寝かしつけに時間がかかります😣
睡眠は大事だと思っているので、極力長く寝てほしいのですが、、
このまま園で寝なかったらどうしよう…っと心配です😔
家だったらなんとか(怒ってしまったりもしますが💦)寝てくれるので、なんだか子供も可哀想だなと思ってしまいます😣
先生方も、付き合わないといけないだろうし、、申し訳なくて😣

①うちみたいに、
園の間全く寝なかったよー! や、
もしくは
しばらくの間は寝なかったけど、だんだん寝るようになったよー!  って方見えますか?😣
月齢的にも、もうこれからだんだん寝るようになる!
ってのは、逆に難しいですかね😔😔

②お昼寝しない日は、夕方猛ダッシュで晩ご飯などを済ませて
早めに寝かせているのですが、
いつもの朝起きる時間まで寝てくれていれば
昼寝なしでも、トータル
昼寝アリの時と同じだけ寝ていれば大丈夫ですかね?😔
大丈夫とか、大丈夫じゃないとか、
お子様によって違うと思うのですが…
なんせ、よそのお子様の睡眠時間が気になりまして💦
日本は睡眠時間が短かったり、
子供の成長には睡眠がとても大事だと思っているので、
つい、一人焦ってしまいます😔

③少し話が変わるのですが、
園生活にもまだ慣れてないからなのか
一日毎朝、よく出るときは朝晩と、
便の方が出ていたのに
保育所へ行き始めてから、2日おきでしか出なくなりました😔
家では朝のおやつはなく、牛乳もあまり飲ませてないのですが
それでも、快調に出ていたのに
園ではおやつもしっかり食べ、牛乳も午前午後と飲ませてもらってるのに
出ません😣
この子自身も、いつも毎朝でてたから、少しはお腹苦しいだろうな😢と心配です。(本人はいつも変わりなしです)
やはり、園生活に慣れてなかったり
環境の変化、ストレスだったりするのでしょうか?

周りに近い子供がいなくて、コロナで尚更
よそのお子様と意見交換などする機会がなく
不安や、心配なことばかりです、、

どうか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

コメント

mini

3歳で入園して、年少クラスの1年間はあまり寝ませんでした。担任の先生も大人しく過ごせるなら寝なくてもいいという砲身でされていて、絵本を読んだりパズルをして静かに過ごしていました。年中で担任がかわり、お昼寝の時間に遊ぶのは終わり。布団の中で目を瞑り寝ましょうという方針になってからはほぼ毎日寝てきます😊最初は担任の先生がトントンしたら眠れる→そばにいるだけ→そばにいなくても寝るみたいな段階を踏んでいったそうです。
2時間のお昼寝のうち1時間ほどしか寝ませんが、最初に比べたらかなりの進歩です🙂

• ママリ

ママリ

先生も協力的で、お子様もお利口さんで、素晴らしいですね🥺
    だんだん寝てくれるといいのですが、、、

• 4月13日
かえちゃん

うちの子も寝るのが下手です💦
保育園に入ったのは8ヶ月の時なのですが初めの2ヶ月は全く寝ず帰ってくるとギャン泣きでした💦
3ヶ月目からは寝ても抱っこで15〜30分でした。

半年経ったあたりから寝るようになりましたが友達が起きると音で起きてしまってました💦

でも今では毎日2時間程友達が泣こうが叫ぼうが寝るみたいです😅笑
家では相変わらず寝かしつけに2時間かかりますが😱

• ママリ

ママリ

うちとよく似てますね🥺
    うちもわずかな音でも起きるので、なかなか保育園の環境では、、うちの子は難しいみたいです😣
    かえちゃんさんのお子様みたいに
    どんどん寝るようになってくれたらいいのですが🥺
    月齢が月齢だけに、、ww

• 4月13日
さくら

10ヶ月から保育園行ってます!今3歳です

1歳半頃まではお昼寝してましたが、2歳前頃になると家ではお昼寝なし、保育園でも寝たり寝なかったり…でした😅

トータルで睡眠が足りていて、機嫌が悪くなるとかがなければ大丈夫ですよー✨と保育園では言われました。

最近は、まわりが寝てるから自分も寝なきゃと感じるようで、毎日お昼寝しますよーと言われました😄休みの日は起きてから夜まで起きてます!
園の方針等もあるかもですが、お子様に合うリズムができるといいですね😁

便は、保育園でしている…とかではないですよね?😅
うちは3日に1回です。よく食べますが😅
出し始めると、ほんとに大人と同じくらいたくさん出すので、毎日出したらいいのに🥲と思ってます🥲
ストレスも多少はあるかと思うので、お腹の様子が気になるようなら病院で相談されてもいいかと思います😄✨

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!

そうですよね、、園の方針がありますよね😣
    今日は、内緒でYouTubeを見ていたんです。と笑って言われまして、、
    先生も怒らないだろうけど、家では控えてるのに…と少し不安になりました😣

うちもよく食べ、毎日、下手したら2回するときもあったのに😔
    やはりストレスなのかもですね、、
    ありがとうございます!

• 4月13日
もも

私の娘は9ヶ月の時に入園しました!(今は2歳です)本当に寝るのが下手で抱っこでしか寝ない子でした💦入園当初は全く寝ず、寝てもすぐに起きてしまう事もありましたが寝るようになりました😊
ただ、最近は体力もついてきたのかお昼寝をしない日が増え始め、お昼寝をすると夜の寝かしつけに2時間とかかかるようになりました🤣(お昼寝が1時間とかでもです😅)
全然、解決になってないですが慣れてくると寝ると思います😊周りのお友達も寝てればいつか寝るようになると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、、だんだん体力ついてきますよね😣
    ももさんとこの娘さんみたいに寝てくれるといいのですが🥺🌷

• 4月13日