※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
家族・旦那

まだまだ自覚が足りない旦那にイライラしてしまいます😭現在妊娠31週の初…

まだまだ自覚が足りない旦那にイライラしてしまいます😭

現在妊娠31週の初マタです。
同棲していた彼との間に妊娠がわかり、それを機に結婚しました。
妊娠がわかった当初は、お互い20代半ばでまだ結婚とかも考えていなかったので貯金もゼロでしたが、産んで育てると決めたので、2人で貯金しようと決めました。
旦那の手取りが約25万、私が手取り約20万。出産までに貯金するにはなんら難しくないと思いましたが、旦那のほうが色々支払うものが多く、貯金が難しいと言われてしまいました。(家賃、光熱費は折半してました)
それでも貯金しないと今後絶対お金がかかるので、私1人でも貯金し始めました。
ですが、私の仕事が立ち仕事だったというのもあり、出産予定は6月半ばですが、2月いっぱいで早めに退職しました。
妊娠発覚から退職までに私ひとりで26万貯金しました。
この貯金は入院時の支払いに当てる予定です。

先日ハローワークに行って、妊娠中、産後も在宅で出来る仕事の求職活動をすることを条件に失業保険の受給を受けれることになりましたが、ひと月に受給できる額なんて、折半する生活費で恐らく全て無くなってしまいます。。
受給されるまでにしばらく間があくので、それまでの生活費は一時的に全額旦那負担になるのですが、、

そんな中旦那に言われたこと、、それは
「生活きついなー」「やっぱまだ自分のためにもお金使いたいって思っちゃうもん」「もういいや色々我慢するわ」

です。どう思いますか?
自覚無さすぎませんか?
妊娠中で私の情緒が不安定だから、こんな風に苛立ってしまうのでしょうか?
確かに金銭的負担は旦那の方が多くなると思います。
でもそれは私が退職する時点で決まりきっていたことなのに、今更そんな事言う?って思っちゃいます。

もちろん、生活費を負担してもらうこと、週末の休みを使ってバイトに行ってもらうことに対して、私自身申し訳無さもありがたさも感じています。

でも、今まで色々我慢してコツコツ貯金をしてきた私からすると、子供生まれるんだから我慢するのなんて当たり前だし、旦那が「俺一人だけ我慢する」みたいな言い方をしてきたことにめっちゃくちゃ腹が立ちます!!
今まで理由つけて貯金してこなかったくせにって思ってしまいます。
男の人は親になる実感が遅いとよく聞きますが、さすがにいい加減にしろよと言いたくなります。

こんな旦那、どう思いますか?😔
生まれてきたらもう少しは父親としての自覚をしてくれるでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ

短期間で26万もひとりで貯めて凄いです❣️
わたしも20代半ばのデキ婚でした👶🏻
旦那ほんとに親になる自覚ないし、減ってはいるものの趣味も続行してて、見ててため息出ます🥲
でも赤ちゃん産まれたらもっともっと旦那の嫌なところ見えてきます😂
《仕事仕事言ってるけどおめー使えねえな、仕事でも思われてんだろな》って思ってますいつも💦
妊娠中だからとかじゃなく誰でも腹立つと思いますよ!親になれないんだったら旦那が避妊すれば良かった話ですよね😥
でも最近になってやっとお世話に慣れてきたようで、娘と遊んだりオムツ替えたり出来るようになりました💓
新生児の時からオムツ替えを旦那にさせたりしてましたよ☺️
旦那を子供と一緒に育てるつもりです😂

• 新米まま

新米まま

叔母も同級生の友人も、旦那なんてもう一人の子供だって言ってました😂
    二人育てる覚悟で出産がんばります笑

• 4月13日
みー

色々我慢するって言ってるなら本当にしてもらってください。
自覚なさすぎですね🙄
出産費用、検診費用など具体的にどのくらいかかるか知ってるのでしょうか?
産後どのくらいかかるとか
出産準備にいくらかかるとかしってますか?

分からないなら具体的に教えてあげてください。
子供作っておきながら無責任な発言するなら将来不安しかないです🙄

• 新米まま

新米まま

まず、これからかかるお金の話になると基本的に旦那が不機嫌になります🙄
    聞きたくないオーラ出まくりで話し合いにもなりません。
    なので今までは一時的に私が全額負担して、あとから何にいくらかかったから、いくら渡してと旦那に言ってました。
    これからはそうもいきませんよね、ちゃんと話し合います😔

• 4月13日
  • みー

みー

お金の話って険悪になるのは分かります…
    でも現実問題そこしっかり話さないと一生そんな雰囲気出されたらたまんないです笑

それから全額自分で負担するのはやめた方がいいです!
    いずれ出産で働けなくなったら出して貰わなきゃなので
    もう貯金もないって言った方がいいですよ💦

• 4月13日
  • 新米まま

新米まま

そうですよね😔一緒に生活してる以上お金の話は避けて通れないところですもんね。生まれてからはもっとだろうし、、ちゃんと話します!!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

自覚ないけど…デキ婚なら自覚も何もないのかな〜と思っちゃいました。

• 新米まま

新米まま

そうですよね、、

• 4月13日

子の父親になり家族を養っていく覚悟が足りないですね💦
でも現実これが出来ちゃった結婚の怖さですよね😢
(でき婚の方を否定してる訳ではありません)
お子さん産まれたらもっと大変になります。お金の面も育児も。
相手がいくら不機嫌になろうとしっかり話し合いしましょう😢
話しにくい気持ちも分かりますが親になるのですからお子さんを守る気持ちで頑張って下さい😢!

• 新米まま

新米まま

いまは共働きの夫婦が多いとよく聞くので、やはり旦那としては私の給料もあてにしてたんだと思います😞
    なんなら、今働けないだけで、生まれたら働く気あるんでしょ?と言われてます。
    働く気があってもすぐに保育園だって見つかるわけじゃないのに。

• 4月14日
あお

新米ままさんは働きたくても働けない、2人の子供をお腹で育てているのですから、旦那さんが生活費を負担するのはあったりまえのことで、申し訳なくなんかないです!!産後だってしばらくは働けないですしね💦
私なら今の状況で生活費折半も納得できないくらいです🥲💦
色々我慢するわって当たり前です!!
産まれてからも子供を奥さんが守ってくれているから、何も心配せず働けるんですから感謝してほしいくらいです!

• 新米まま

新米まま

私としては子供のための我慢なんて苦じゃないと思ってますが、旦那がそれを苦だと思ってるので、それがすごく気に食わなくて😞

• 4月14日
るみり

旦那様はまだ家族を持つという実感がないようですね。20代半ばになれば、親になる男性もちらほら出てくるのではと思いますが、まだまだ気ままに生きたいのかな。

私の両親は二十歳で私が産まれましたが、父親は全然父親になりませんでした。自由に遊び放題。母がしっかりしていたからなんとか私もマトモに育ちました。

新米まま様もしっかりした方とお見受けします。どうか、頑張ってね。最初が肝心だと思います。無理しないで我慢しないで、悪いと思わないで、思っていることはっきり伝えてください。

うちの母は我慢しすぎて60代の今、爆発してます。子供が産まれて変わる人もいれば、一生変わらない人もいます。大切なのは、新米まま様が我慢しないことです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
応援しています!

• 新米まま

新米まま

私の両親も20歳で私が産まれましたが、うちの場合母親に問題があったみたいで、私が小学校に入る前に離婚し、私と3つ下の弟は父親に引き取られました。

私の地元の同級生はもうほとんど結婚やら出産やらたくさん報告を聞きますが、旦那のほうは地元仲間の中で、うちの旦那以外まだ無いみたいで、それで尚更まだ遊んでたいんだと思います😔
    気持ちは分かりますが、あの時話し合って腹割るの決めたのだから、あと2ヶ月で産まれるってときにうじうじするなって感じです!

我慢し過ぎないように思ったことはちゃんと吐き出していこうと思います、、。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

作りたくて子供作ったわけじゃないですもんね。
まだ若いから夢見がちでしょうし、妊娠=俺パパになる💓女の子だったらパパのお嫁さんになるとか言われちゃうのかな💓名前どうしようかな💓みたいなキラキラした事しか考えてなかったんでしょうね。
出産準備にかかるお金や生活リズムが全て子供優先、自分の時間は犠牲になる事、趣味や友達と遊んだりも出来なくなるし、、そういった現実的な事は考えられなかったんでしょうね。
【だからデキ婚は…】と言われないよう今後の旦那を教育しないとやばいと思います😅

• 新米まま

新米まま

女の子だと分かったとき、ケーキつくって旦那に報告したんです。そしたら女の子だと分かった瞬間「え〜女の子〜?最悪〜」って言われたんです。
    反応撮っておこうと思って、動画まわしてたらコレです。よっぽど男の子が良かったのかもしれませんが、最悪って言葉がショックすぎて旦那がお風呂はいってるときに1人で泣きました笑
    男の子でも女の子でも私たちの子供ということに変わりはないので、しっかり旦那の教育もしていくつもりです😫

• 4月14日
ひーちゃんまま

手取り25万円で貯金できない意味が
よくわからないですし、覚悟が
薄い旦那さんだなぁと思います。
手当が出たからと言って折半
しない方が現実を見るのでは??

自分の為にお金を使いたい段階で
女性を妊娠させてしまうような人なので
自覚というかそれ以前の問題だなと、、
色々我慢するのじゃなく我慢して
当たり前だしそれが苦にならないくらい
子供は尊くて可愛いのです❤️

妊娠中にそこまで言ってくる旦那だから
産んでも芽生えるかわからないので
お金を貯めていた方がいいと思います。
手当も少なく言って誤魔化しましょう!

• 新米まま

新米まま

それに、手当が出る言っても、産後8週間は働く事も求職活動することも禁止されていて、その間は手当の受給出来ないことになってるので、尚更折半は難しくて😞
    こういった場合、やはり旦那の給料を私が管理した方がいいのでしょうか😔

• 4月14日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

管理できそうならしたほうがいいです!
    お小遣い制にしてそれ以上は使わせないようにし、旦那の給料のみで生活、余れば子供のために貯金、手当は何かあった時の為と自分のご褒美に軽く使いましょう😂❤️

子供はいるだけで本当にお金かかりますよ!!想像以上に、、
    お産のお金だけだったらいいんですけどね😭

• 4月17日
ぽんこ

我が家もお金に関しての考え方似てます…私は先を見据えて貯金してるのに、旦那さんは自転車操業🚴

一度、なぜこんなに貯金できないのか?と3ヶ月分の口座の明細とカードの使用履歴開示してもらったことがありましたが、意外と無駄遣いしてないのにきっちりお金が消えていることが判明しました。
旦那さん的には本当にお金ないのにさらに今後お金の負担が増える焦りとか絶望とかあるのかなと思うようになりました…💸

いがみ合うより協力していくしかないので、食費抑えたりできる限りの姿勢を見せて「あなたのお金を無駄遣いしないようにこっちも頑張ってるからね」みたいに寄り添えるといいかもしれませんね💦

こんなこと言いつつ父親の自覚なさすぎる発言された日は「まぁ親権は確実に私が貰えるし自由にしたら〜?」とにっこり圧かけます😌

• 新米まま

新米まま

なんで貯金できないのか聞いて口座の履歴見せてもらうとかすごいです、、😳
    無駄使いしてなくてもお金ってなくなっちゃいますよね、、
    うちの旦那喫煙者で、前まで紙タバコとiQOS両方吸ってたんですけど、あるときからiQOSやめてその分貯金するって言い出したんです。でもそれから旦那から貯金として受け取ったお金は5千円程度で、、笑
    iQOSやめたぶん紙タバコに使ってたら意味無いですよね🤷‍♀️

私の場合旦那のお母さんと仲良くして味方につけようと頑張ってます😂
    周りから囲っていこう作戦です笑

• 4月14日
remi

うちは不妊治療してやっと出来た子なので
一度流産も経験してるし
旦那がすぐに仕事辞めて。と言ってくれたので辞めました。
男側って自覚なかなかないですよね(笑)
つわりもないししんどくないし
お腹重いのわからないし。
パパママ学級にいって妊婦体験をしてこんなに重くなるんかーと言ってその日から何日間は大事に扱ってくれてましたがすぐ忘れる(笑)
でも赤ちゃん用品や病院代
これからかかる費用を出してくれて助かってます。
せめて我慢するわ。とかじゃなくそれくらいはしてほしいものですよね。
生まれたらもっともっとかかるし
大変なのに。
うちは義父、義母好きじゃないので仲良く出来ないし
実の両親は姉も妊娠して実家にいるためそっちでお金かかるし誰にも頼れません。
義実家と仲良くできそうなら是非使ってください(笑)
旦那が使ってたお宮参りやらの服はもらえますからね!あとなんやかんや買ってもらう!