※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での予防接種時に、上の子が落ち着きがなく入ったり出たりし、医者に怒られた経験から、上の子の発達障害に対する悲しみやイライラ、医者の対応に不満を感じ、前の小児科に戻りたいと思っています。

私の心が狭いだけでしょうか
今日下の子の予防接種で小児科に行きました。

保育園帰りに預け先が無いので上の子も一緒に連れて行ったのですが、
上の子は年長で発達障害グレーで落ち着きがないことが多々あります。

診察室に呼ばれ、入ろうとすると
注射見るの怖いから待合室で待ってる!
と言われたので私と下の子だけで診察室に入りました。

いざ注射!というところで上の子が結局待合室で待てずに、診察室に入ってきてしまい、そしたらすぐに
やっぱ怖いから出る!
と言って出ていきましたがまた入って来て
私は下の子を抑えつけていたので手を引っ張ることもできず口頭だけで
どっちなの!?もう出てかないでここで待ってなさい!!!
というと
とうとう医者が上の子に
一度出て行ったら入ってこないで!!!
と怒りました。
そして上の子の方に顔を向けていた私にも
今から打つので下の子の方をしっかり見てて!!!
と言われ
下の子は注射を打ったときに騒がず大人しかったので
打った後に
打った本人は頑張りましたね良い子でしたね
となんか嫌味みたいな感じでいわれました。

結局上の子は待合室で看護師さんが一緒に待ってくれたのですが、

やっぱり発達障害だからああやって落ち着きなくて待てないんだと思う悲しみと、なんで大人しく待っていられないんだという上の子に対してのイライラで帰りに上の子に怒鳴り散らしてしまいました。

上の子が出たり入ったりしていたので医者が怒りたい気持ちもわかるのですが、上の子に対して直接怒ったこともショックの反面、子供に直接怒らなくてもと医者にもイライラが込み上げて来ました。

最近出来た小児科で前の小児科より家の近くに出来たので行き始めたのですが、医者も塩対応だしもう前の小児科に戻ろうと思ってしまいました。

コメント

それは普通な事だと思いますよ💦
医者も何度も出たり入ったりされたら気が散るだろうしそれで注射失敗しても大変なことになるし、発達障害があるにしろ無いにしろおとなしく待てない子を1人にするのはよくなかったと思います💦
医者はグレーだって知らないんですよね?ママが言っても聞かないから直接言ったんだと思いますよ💦

ゆゆゆ

親が言うより他人が言った方が聞くこともありますし、病院ですからね…予防接種を失敗したら大変ですし。
お子さんも悪気はないのは分かるし、お母さんも手が離せなかったし、頑張ってる下のお子さんのためにも早く終わらせた方が良いし、代わりにお医者さんが怒ってくれた、と前向きに考えましょ!
今って良くも悪くも他人から怒られることがあまりないので、お子さんにとっても良い経験になったのではないかと思います。

おさき

お疲れ様でした。大変でしたね。私も昨日発達グレーっぽい子を見かけたので。(待ち時間も珍しく長かったのもありますが)

事前に電話とかでお話ししといても良かったかもですね。1人で待てないのですが…とか。
一緒に診察室入ってきても、出たり入ったりはしちゃうかも?ですし。

医師は目の前の下のお子様に対して集中しなくてはいけないので…医師から怒られると怖いですよね。

前の小児科だったら大丈夫そうですか❓それなら戻るのが一番良いのかなと思いました。