※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをしたがらず、おむつにしたがっています。便秘を心配していますが、オムツをすると変わらないかも不安です。娘はトイレでのうんちが苦手と言っています。どう対策すればいいでしょうか?

娘がおトイレでうんちができません。
座ろうともしません....
トイレに取り付けるタイプの便座に座って和室でおむつに出したいって言ってききません。

今お姉さんパンツ履いてるのですがうんちを我慢して便秘にならないか心配で....でもオムツにしたらこのまま変わらないんじゃないか不安で😔

なんで嫌なのか聞いたら
トイレでうんちするのが苦手なの
しか言わないのでどう対策すればいいか....

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も最近までわざわざオムツに履き替えて隠れて💩してました🫣
何回言ってもおしっこは成功するのに💩だけが進まなくて…🥲

うちの場合、参考になるようなことしてないんですが、鬼滅の宇髄さんと煉獄さんが大好きなので「宇髄さんも煉獄さんもみんなトイレで💩してんでーあんただけやでー」とかって言ってたら、嫌だ!恥ずかしい!と思ったのか、すぐトイレでする!と教えてくれ今では進んでトイレで💩してくれるようになりました😂

言い聞かせも効果ありだなーと思ってます😁
でも急ぐ必要もないですし、まだ娘さんペースでいくのもOKだとも思います☺️

• えだまめ

えだまめ

遅くなってすみません😭

そうなんですね😊!
    娘がプリンセス大好きなのでそういうこと言うんですけどプリンセスはうんちしないもん!って返されます🥺
    でも何回も言い聞かせてできたらいいなーくらいで考えることにします☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月14日
ぴーの

答えになってないかもしれないですが…

本人のやる気スイッチが入るまで待ってみるのもありかと思います。

上の子は、同じくオムツでしたいと、毎回うんちの時は自分で決まった場所でオムツに履き替えてしてました。
何ヶ月かしたら、突然トイレですると良い、そこから出来ました!

下の子も同じく履き変えてました。こっちはなかなか、トイレですると言わなくて、最後はオマルを買ったら、そこで出来て、そのままトイレで出来ました😅

うんちの出るって言うのが分かってたらもう少し様子見ても大丈夫かな、と思います😃

見守るのは大変だと思いますが…😅

• えだまめ

えだまめ

遅くなってすみません😭

そうですよね、今はすごい嫌なのかもしれませんし考えが変わるかもしれませんよね😌
    待ってみます!

ありがとうございました😊

• 4月14日
あさ

うちと一緒です🤣笑
オムツじゃないと嫌だと…。オムツは秋にとれましたが、💩だけはダメで💩出しそうになるとオムツーーー‼️と叫んでます。そして我慢するから便秘…4日出ないなんて当たり前です…!
うちは💩=痛いって思ってるみたいです💧ですが、昨日初めてトイレで💩する!!と自分でいい始め成功しました‼️
多分本人の中で妹が出来てお兄ちゃんになりたいと思ったからなのが大きいと思います。まだ一回ですが…自信がついてトイレでやってくれるようになってくれれば良いなと思います☺️

• えだまめ

えだまめ

遅くなってすみません😭

すごいです☺️!
    自分で言ってくれると助かりますよね☺️
    おトイレでしたいと思う時が来るまでちょっと待ってみます☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

園に相談したところ、年中くらいまでうんちが出来ない子もわりといるそうです。

まだ3歳になったばかりですし、促しながらも娘さんがしやすいやり方でしていくのでいいのかなと思います。

• えだまめ

えだまめ

遅くなってすみません😭

そうですよね、3歳になったばっかりですもんね🥲
    いろいろ試行錯誤してやってみようと思います☺️

• 4月14日
  • えだまめ

えだまめ

• 4月14日
あくるの

うちは我慢させて多少便秘になっても仕方ないと思ってオムツ買うの辞めて成功しました😭

• えだまめ

えだまめ

遅くなってすみません😭

強行突破もありですよね🥺
    うちの場合はずーっと泣き叫ぶので私が耐えられないかもしれません😭

• 4月14日
  • あくるの

あくるの

あーそれは辛いので強行突破しんどいですね😭
    長男オムツ外れたの3歳10ヶ月でしたし、3歳になったばっかりならまだ焦らなくてもいいかもですよ!
    幼稚園とかで周りのお友達がやってるの見たらやりたくなったりもするみたいですし☺️

• 4月14日