※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
04ちゃん
子育て・グッズ

お子様のアトピーについて、ハイハイで足首が特に酷い状態です。膝裏や肘もカサカサで、治らず困っています。日常生活で気をつけていることを教えてください。

1番下の子が、アトピーです。

両足首が、ハイハイをしているせいか、特に酷いです。
膝裏や肘もカサカサは出ています。
お風呂上がりのワセリン、日中も病院から貰ったクリームを塗っていますが、なかなか良くなりません。

お子様がアトピーをお持ちの方、日頃の生活で気をつけていることがあれば教えて欲しいです。

コメント

おのり

うちもアトピーです!豆乳おすすめですよ\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

• 04ちゃん

04ちゃん

牛乳アレルギーがあるので、普段から豆乳を使って料理していますが、アトピーにもいいんですね♪

• 11月14日
ぷに

お風呂の温度は35℃でと言われました。
そして石鹸も使わずに湯船にさっと浸からせるだけでいいと言われました。
冬場はかわいそうでしたがそれでやってましたよ~!
でも違う小児科の先生は薬塗ってるから石鹸できちんと洗い流した方がいいと。。
でも40℃以上の湯船に長く浸からせるのはたしかに肌にはよくないなと思いました。

• 04ちゃん

04ちゃん

35℃だと、冬場はかなり寒いですよね😵でも、お肌のために効果があるのなら、やってみます!

• 11月14日
  • ぷに

ぷに

私も最初、え!と思いましたよ。。
    温水プールに入ってると思えばいいじゃんと小児科の先生に言われました(笑)
    風邪引かないようにしてくださいね!
    赤ちゃんも、お母さんも!

• 11月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

確かに温水プールですが…(笑)
    リビングルームでバスタイムにしないと、風邪引いちゃいますね😅

• 11月14日
かおりんご

うちも生後5ヶ月の子がアトピーだと言われました。
軽いステロイドのクリームを朝晩1週間、次の1週間は夜だけ、以降は出たとこだけ塗る様にと。ステロイドは急に止めると良くないそうで、この様に徐々に止める必要があるそうです。
併せて保湿クリームも処方されましたが、こちらは何度塗っても良いが、3-4回/日を目処にと言われましたが。
お風呂は、ベビーバスにオイルを少し入れてその中で洗うだけと言われました。
身体中よく石鹸で洗ってから保湿剤の方法も試しましたが、うちの子には合わない様で、乾燥が激しくなって悪化しました。

酷かった顔と首は保湿剤だけで頑張っていましたが、1週間位かけて良くなってきたかと思えば悪化し、スッキリと治る事がありませんでしたが、ステロイドを始めて翌日にはもう1週間分くらいの改善があり、3日目には殆どツルツルに良くなりました。

それから、最近気付いたのですが、私が小麦製品を多く食べると悪化する様で、上の子も私も軽いグルテンと乳糖不耐症がある様で、家族で小麦と牛乳を減らすと、完母の5ヶ月児のアトピーも調子が良いです。

• 04ちゃん

04ちゃん

ステロイドを処方されていますが、回数の減らし方までは教えてもらっていませんでした。確かに、よくなってきたので、ステロイドをやめると、あっという間に悪くなってしまい、その繰り返しでした。
    ベビーバスにオイルを入れるとの事でしたが、ベビーオイルですか?

• 11月14日
  • かおりんご

かおりんご

私が住むノルウェーでは、お風呂用のオイルが売っているのですが、日本では馴染みが薄いですものね。Weledaというドイツのブランドが日本でも買えますが、バスオイル売っていると思います。

娘のアトピーの炎症がステロイドで抑えられている内に私が乳製品をやめたのが1番効いたのか、3週間続いていた下痢も治りました。
    それからは保湿剤を塗る頻度も少なくなり、オイルバスでなくシャワーやぬるま湯のお風呂で、お湯で洗うだけでも良い調子が続いています。
    子供によって原因は色々あるようです。うちは下痢が始まり、1週間位で顔の湿疹が悪化し、赤く腫れてジュクジュクしだし、身体中に湿疹が広がりました。
    風邪など、なんらかの影響で腸管が炎症を起こしているところから、アレルゲンが入り込んだ様です。
    私が乳製品を止めると、下痢も治まり、湿疹も治まり、痒みも治まり、良く寝る様になりました。

• 11月16日
  • 04ちゃん

04ちゃん

日本では、バスオイルは馴染みが薄いですね、確かに…
    娘さんは、乳製品に対してアレルギーはありますか?
    うちの次男は、疑陽性ですが乳製品にアレルギーがあるので、元々、摂取はしていないんです。イタリア人のお友達の娘さんも、アトピー持ちで、そのお家は、ビーガン生活にしていて、お子さんのアトピーが、わからないほどです。

保湿もそうですが、食生活も大きく関係してきそうですね。

• 11月16日
  • かおりんご

かおりんご

牛乳アレルギーは小さい子のアレルギーでは1番多いそうで、上の息子も1歳代で発症しました。3歳頃には治まり、4歳のアレルギーテストでは陰性になっていました。
    80%が3、4歳で治る事が多いそうです。
    娘の症状から、牛乳アレルギーだろうなと思います。
    ビーガン生活、納得です。私も娘のアトピーで色々調べていましたら、やはり動物性たんぱく質が身体に負担になる様で、我が家もこれを機に、動物性たんぱく質は減らそうと思いました。小麦粉もスペルト小麦に変えたところです。

• 11月16日