※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家ですが先日義理の母がなくなり今は義理の弟が1人で住んでいま…

旦那の実家ですが先日義理の母がなくなり今は義理の弟が1人で住んでいます。
旦那(長男)は将来は実家に住みたいそうなのですが(義理の弟も一緒に住むつもりなのかは分かりません)
旦那の実家のある町がほぼお年寄り
町の人との付き合いが大変
家の作りがかなり古い
この様な理由から旦那の実家に住みたくありません😭
前は実家とは別で家を考えると言っていたのですがうやむやにされ今に至ります。
今はアパートに住んでいます。
義理の母がいなくなったことで実家のお仏壇(かなりご立派)の管理や義理の母がやってきたことを少しずつ私にやらせようとしてきています。
長男の嫁としてお仏壇の管理などはできる範囲でしようとは思いますが別に家を持ったら出来ないのでしょうか。
どのように言えば私な気持ちが伝わるでしょうか😭
家のことをはっきり決めて貰えるまでできない!と断っても良いでしょうか😭

コメント

min

アパートで仏壇を管理するのは大変だと思います!
もし実家にあるのなら義弟さんにしばらくは管理してもらっていいのではないでしょうか🙄
もし本当にママリさん夫婦が義実家を受け継ぎそこに住むのなら、早めに建て替えを検討して義弟さんには出て行ってもらつべきかなと(一緒に住むのはナシです)🙌🏻
それか別に家を建てて仏壇を引き取りたい、などはっきり本音で話し合いをしていく必要があるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨

別に家を建ててお仏壇を引き取るのが1番いい案だと思い伝えたいのですが、今までも何回も本音ぶつけてるのにうやむやにされたりその場しのぎの返事ばかりで話し合いになりません😭

時期が来たらまた話してみようと思います🥲

• 4月13日
  • min

min

なるほど💡
    うちも長男で結婚当初は同居を打診されていたのですが、同居は回避できたので仏壇も引き取りたくないのが本音です😌
    QUOカード目的や勉強でハウスメーカーを色々回ってみない?と誘って沢山見ているうちに、自分達の家を建てる方向へ持って行きました🤭
    実家に義弟いる間に建てるのが得策かなと思うので、早めにそういうイベントに誘ってみるのもアリだと思います!
    そしたら旦那さんも乗り気になったり、メーカーの話を聞いて実際の本音が出てくる事も期待できます🙏🏻

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨✨

そうなんですね😳
    柔軟な旦那さんうらやましいです💦
    うちは考え方が古い(長男が実家を継ぐもの!と変な使命感を持ってる😭)、頑固なので期待できませんが何もやらないよりはいいですよね!✨
    イベント探して誘ってみようと思います🙆‍♀️

• 4月13日
  • min

min

うまく誘導?出来るといいですね🤣
    もし義実家を建て替えとなったとして、逆に新興住宅より付き合いが気楽だったりしますよ!笑
    道路族、ママ友トラブル、新参者扱いの心配は無いですし🙌🏻
    うちも昔の義実家を建て替えました😌

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🤣上手く誘導できるといいです🤣

それ少し思いました💦
    新興住宅地ママ友トラブルや付き合いが大変そうですよね🤭
    minさんは義実家を立て替えたんですね😳
    別で家建てるか立て替えできるといいです✨
    ありがとうございます☺️

• 4月14日