※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

療育通いの息子の週4通いについて、幼稚園とのスケジュール調整で悩んでいます。先生や副園長と相談して進めることを考えています。

療育に週2通っている年中の息子です。

療育の通う曜日と幼稚園の内科検診がかぶっていたので、
その週は幼稚園週4通うことになるので、大丈夫ですか?って担任に相談したら、内科検診を早く終わるようにするので、そのあと療育へ行ってもらったりもできるし、個々で病院行ってもらって検診受けてもらいたいと言われました。

私的には療育へ行くには下の子を保育園に預けないと行けないし、バタバタして大変なので、その週は週4にはなりますが幼稚園にお願いしたいです。

年少は下の子もいるので、保育園に預けられる日に療育へ行くって感じだったんですが、年中からは療育の日程が固定になってしまって、戸惑っています。

副園長が療育担当で、昨年度末に相談したら、
ちゃんと座れてるし、コミュニケーションも取れてきているから年中になったばかりの時は新しい環境で戸惑いもあるから週2で通ってもらって、5月からは週1になるのか週2になるのかは療育の先生と相談して決めたいと言われました。

担任の先生はどんなふうに通っているのか、
下の子を預けないと療育へはいけないこと、息子の様子など、進級したばかりでわからないとは思いますが、
療育へ行く日に行事がかぶってたら幼稚園へ行けないのかと思ったらショックで。
ちなみに療育は振替はありません。

みなさんは療育へ行く日に行事がかぶっていたら療育優先ですか?
担任の先生に改めてお手紙で私の意思を伝えてもいいですかね?
幼稚園迎えに行ってから途中から療育へ行くのは普通ですか?

コメント

うちの場合は園での行事を優先にしてもらってます
歯科や内科検診の日も先生に療育休んで登園します、と旦那が伝えてくれた時に先生から
後日自分たちで行くの大変だからね、と言ってもらえました

ただうちの子の通う園は午前中が療育の日は療育だけで登園はなし!託児所じゃない!!の方針だったようで何かあれば療育休んでました

私は昨年度の先生に色々相談して、新年度になってから念のために今後のことをノートに書きました
園生活を優先したいことを伝えてます

意思表示したので良いと思いますよ☺️
先生としっかりお話しできたらいいですね✨

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

今日はうまくお話しできなかったので、お手紙でその旨を伝えたいと思います!
    ありがとうございます◡̎⃝

• 4月13日