※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

保育園について疑問があります。自営業扱いで保育料無料のママ友がいる一方、別のママ友は一時預かりで料金を支払っているようです。このような事例は一般的でしょうか?

保育園のことがよくわからないのでちょっとお聞きしたいのですが…

専業主婦のママ友が自営業扱い?として子供を保育園に入れています。
保育料も無料だからプレに入れる予定はないと聞いて、そういうやり方があるのか…と思ったのですが、保育園あるあるですか?

そのママ友と同じ保育園に別のママ友の子供も通っているのですが、そのママ友は専業主婦で一時預かりとして料金を払っているらしく、結構お金かかるんだよーと話されたことがありました。

詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

るてろ

ご主人ないし身内が自営業でそこで働いてることにしてもらってるとかではないですか?🤔

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

奥さんであるママ友が自営業扱いにしてるみたいで😳(旦那さんの仕事知っています)

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

グレーですが、結構いますよ😅

はじめてのママリ⭐️

そうなんですねー😅💦
    なんかそれを普通に話すのでそんなベラベラ話していいのか?と思って😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦で保育園に入れてるってことは、何かしらの事情があるか(病気など)、そういうことをやっているかのどちらかだと思います。

言わなくても、周りからはそういう目で見られるので、詮索される前に言ったのではないでしょうか🤔?

• 4月13日
さりぃ

勤務証明があれば預けられるので、身内が自営業でしたら作ってもらってるんでしょうね🙂

はじめてのママリ⭐️

奥さんであるママ友が自営業扱いになってるみたいで😳
    なので自分で作ってるんですかね💦

• 4月13日
あづ

家族や身内に自営業の人がいるって人は、結構やってる人多いです😅
不正といえば不正ですが、誰かに通報されたりしない限りはほぼバレないです😵

旦那さんさんにある程度収入があるなら2歳で保育料無料ってあまりないかなと思いますが…
低所得な世帯だったりシングルとかならありえるかなとは思います🤔

はじめてのママリ⭐️

結構いるんですねー💦
    無料になるように週の回数を調整してると言ってました😅

• 4月13日
  • あづ

あづ

旦那さんが一般企業に勤めてたら、奥さんの収入ゼロでも無料ってことはまずないと思いますが…
    例えば偽装離婚とか、何かしら他にも不正してる気がします😅

• 4月13日

はじめてのママリ⭐️

そうなんですかね💦
    でも確か旦那さんが自営業の方にそのママ友が保育園のこと勧めてるときがあって😅
    そのとき収入的にうちは無料は無理だと思う的な事を言ってたような…!
    なんかあるんですかね😥

• 4月13日
  • あづ

あづ

勘違いしてるだけで本当は無料じゃないか、不正してるかのどちらかな気がします😂

• 4月13日