※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児皮膚科での診察で、卵に関連する湿疹について不安があります。保育園での対応やアレルギー反応について不明点があり、丁寧な説明を求めています。


ちょっと愚痴聞いてください😭😭

今日、小児皮膚科に行ったんです。

全卵二分の一はクリアしてたんですが
1週間ほど前に玉子焼きをあげたら
湿疹のようなものが顔にできてしまい
それは1時間ほどで消えました。
その後からお腹に湿疹のようなものが
繰り返し?できるようになってしまい
卵と関係あるのかどうかとか
なぜできてしまうのかわからず。
そして保育園に通い始めたので
もし卵アレルギーだとしたら
早めにわかった方がいいかと思い行きました。

卵半分てことだよね?そりゃ多いよ。

ネットとか本でこの時期に食べられる
二分の一をあげたんですが、、

だからこの子には多いってことでしょ?
大人だって半分食べたら多いでしょ?
みんなアレルギーに過剰反応しすぎなんですよ
お腹のこの湿疹なんてアレルギーじゃないし
手や足みても綺麗だからアトピーでも
ないと思うし卵の量減らせばいいんじゃない?

じゃあもし保育園で卵が出る事があったら
どうしたらいいですか?
アレルギーかもしれませんて伝える
だけでいいんですか?

その前にその料理作って食べさせたら
いいんじゃないですか?

と言われました。
正直私はアレルギー持ちではありません。
家族もアレルギー持ちはいなく
アレルギー反応が実際にどんなものか
よくわからないし、でも命に関わる事もあるので
心配で伺ったのですが 過剰反応 と言われ
どんな程度だったら病院に行くべきなのか
本当によくわかりません🥲🥲🥲

お腹の湿疹は以前から何度か繰り返しており
かかりつけの小児科ではいつも
様子見、様子見と言われるので
大したことはないんでしょうが
なぜ出来るのかを知りたいのです、、

先生からしたらこんな程度で、とか
原因を知るのは難しい、とかあるのかも
しれませんがもう少し丁寧に
説明して頂けたら納得もできるのになと思い、、

眠い息子を起こして連れて行ったので
時間を無駄にしてしまった気がしました🥲

コメント

みかん

お疲れさまでした。
なんだか読んでてこちらが悲しくなっちゃいました😭
別の病院はないですか??

皮膚科に何件か行って(といっても、同じようにこんなもんで来て!と思われたくなくて回数はすくないです。)、ありえないアレルギー診断されたりしましたが、健康診断しかしたことなかったかかりつけの内科に先日始めて見てもらったら、一番良くしてくれ、納得して安心しました😭
お互い人間なので、先生とも相性とかあると思います。