※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-m-chanchan
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、おっぱいをいつ卒業させるべきか悩んでいる。完母で育てており、おっぱい卒業の寂しさを感じている。

完母で育ててます。9ヶ月になり離乳食3回食始めました。食べるの大好きで離乳食もきちんと食べてくれます。
おっぱいは朝、昼、夕方、寝る前、夜中に1回~2回飲んでいます。
おっぱい卒業はどれくらいでするものなのでしょうか?
おっぱいトラブルもありましたが今まで完母で来ていざおっぱい卒業のことを思うと寂しくなります。

コメント

みこにゃん

離乳食をきちんと食べてくれるならもぉやめてもいいと思いますよ☆私は離乳食3回になった9ヵ月ぐらいでやめました( *´︶`*)おっぱいあげないのすごい楽になりますよ☆

  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    おっぱい卒業早いですね✨
    成長の証ですね😌

    • 11月13日
あかぴー

おっぱい卒業はお母さんの都合でやめる「断乳」と、子供が自然におっぱい欲しがらなくなってやめていく「卒乳」があります☆ 1歳までは飲ませるお母さんが多いようですが、世界の基準だと2才まで飲ませた方が良いとかいろいろです。だからお母さんとお子さんの気持ち次第で決めて良いと思いますよ*\(^o^)/*
私は無理矢理やめさせるのは嫌だったので、2才の長女もまだ次女と一緒に飲んでますよ☆
お母さんが授乳が辛いとかでしたら、断乳を考えてもありだと思います。 どちらにせよ、ベストな選択が出来ますように♡

  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    断乳と卒乳の違い教えてくれてありがとうございます✨
    私的には子が自然とおっぱい離れしてくれる卒乳でおっぱい卒業させたいです。
    授乳が辛いとは感じません😌

    • 11月13日
ちぃ

3食しっかり食べているのであれば、母乳をあげると栄養取りすぎかも?😅私自身が小学校1年生まで母乳飲んでたんですけど、立派な肥満体なんで、気を付けてあげてほしいなって思いました😂飲むなら飲むだけあげても良いという先生と、離乳食食べてるならそろそろ母乳あげるのやめようかという先生とがいますので、お母さんの判断次第ですかねぇ😅
でも、歯が生えてきてるならそろそろ卒乳させてあげた方が歯には良いですよ😅指吸いと一緒で出っ歯になったりとか歯並び悪くなったりとか聞くので💦医学的根拠はどこにもないので、かかりつけの病院などで相談してみるのが確実かと😅

  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    母の判断次第ですね🙆
    様子を見ておっぱい卒業へ向けて動きます😊

    • 11月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は年子で、母乳がでなくなって自然とミルクなので、2歳くらいになったらミルクやめようかな?という感じです😊
    おっぱいの張りや乳腺炎等の心配もありますので、よく出ているのであればお医者さんに相談してみた方が良いかもしれません💧お母さんがしんどくなっては大変ですからね😅

    • 11月13日
  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    年子すごいですね😌
    尊敬します😌
    私は母乳が出すぎるほど出ていまだに長時間授乳しないとパンパンに張ってカチカチになります💦
    子が自然とおっぱい離れしてくれるおっぱい卒業がいいなと思います😌
    すんなり卒業になるかなかなか卒業にならないかはわかりませんが😌

    • 11月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    パンパンになってしまうのでしたら、まだ9ヶ月ですし卒乳は先にのばしても良いかもしれません😅ただ、その場合はご飯をほどほどにしてあげるなど工夫が要りそうですが😅母乳外来等もあるので相談してみた方が良いと思います😅乳腺炎こじらせると怖いと聞きますので💦

    • 11月13日
  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    アドバイスありがとうございます😌

    • 11月13日
ちゃま

今も母乳でいけてるんですね((((;゚Д゚)))))))素晴らしい‼️
私なんか、量が全然足りなく。
泣く泣く断乳ですよ、職場復帰が原因ですね。

  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    ピューっとなるくらい出てます😊
    職場復帰したらば断乳しかたないですよね😢
    私は育休1年貰えてるので完母で来れました✨
    しかも保育所が待機な為に育休延長になるので子が自然とおっぱい卒業してくれるようにしたいなと思っています。

    • 11月13日
  • ちゃま

    ちゃま

    私もピーってなるくらい出てたんです数日前までは


    ですが、今はシコリとヒリヒリがあって
    さっき軽く搾ったら数滴しか出ず
    ((((;゚Д゚)))))))

    思わず子どもに謝って、今はアイスノンで冷やしてますが痛いです
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 11月13日
  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    乳腺炎とか大丈夫ですか??💦
    私も何度かしこり出来て乳腺科で診てもらったことがあります💦
    しこりを手で押しながら搾っておっぱい出し切ってと言われました。
    おっぱいトラブル痛いですよね😣

    • 11月13日
  • ちゃま

    ちゃま

    乳腺炎は、経験ありますね((((;゚Д゚)))))))
    もう2度と



    断乳なら軽く搾って冷やすのと
    授乳間隔をどんどんあけていくと
    指示受けたのですが
    急遽


    極端な供給不足ともあり
    これもある種トラブるです
    ((((;゚Д゚)))))))

    • 11月13日
  • k-m-chanchan

    k-m-chanchan

    乳腺炎経験あるのですね😱
    悪化しないようにしてくださいね😢

    • 11月13日