※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お金・保険

子供を欲しいと思っていますが、貯金が少なくても大丈夫でしょうか?共働きで貯金が心配です。

子供は2人、もしくは3人欲しいと思っていますが、
貯金とかきちんとしておかないとダメでしょうか…?

夫婦共働きですが、貯金はめちゃめちゃできてるほうではないと思います。。

貯金が少なくても子供を望んでもいいのか不安になって。。

コメント

ママリ

貯金はあった方が子供の将来の選択肢は広がると思いますよー!

みんてぃ

良いとかダメとか他人がどうこういうことではないと思います🙌
貯金ができないと困るという理由で子供の数を制限してる方々の理由は、
・子供に教育費をかけてあげたい
・老後に実家日備えて子供の負担にならないようにしたい
・家族の思い出や住宅にお金をかけて人生を充実させたい
・何かあった時のために貯金をたくさん残してあげたい
などの理由があると思いますが、
これらを優先するか、子供が欲しい気持ちを優先するか、それはご夫婦で考えることだと思います😄

• みんてぃ

みんてぃ

すみません、「老後にしっかり備えて」です

• 4月13日
やすこ♡元ブリアナ

2人産んだあと、生活してみて余裕があれば3人目考えるのはどうでしょう😍

私は1人目の時全くお金が無く、2人は無理だと思ってましたが、旦那の収入が年々上がり。4人でも大丈夫だと判断し今は4人です✩.*˚

りんご

子供のしたいことを我慢させなくて良いようにしたいので、それに合わせてます😚
けど、こればっかりは各家庭の考え方だと思いますよ。

◯◯に行きたい(なりたい)とか、習い事したいとか言ったときに、「お金ないから諦めてね」って言いたくないので😊

これからどうかを(将来を見据え)よく考えて、からじゃないでしょうか☺️
お子さん一人に対し高校卒業まで800〜900万(公立私立で変動あり)と聞きます。大学行くとなれば国公立も加わり更に変わるのかなと🤔

今のご時世,物価高騰していて学費もかかるようなってきているとニュースでもやってました。
(つい先日、甥っ子が中学入学しましたが制服含め支度金20万超えたと)
高校卒業後、働くのか進学するのか…
また、自分たちの生活や老後資金、もし病気になり働けず万が一入院になったら…

などなど…。
保険でカバー出来る部分と出来ない部分ってやはりあると思います。
それを考えて、我が家は一人になりました🤦🏻‍♀️
(+私が不妊原因含みますが💦)

なな

貯金がないと
子供にしてあげたいことも
子供がしたいことも
自分たちがしたいことも
できなくなるし
このカテゴリでも
なんとかなるなるって
言ってる人たちが
コロナで、とか怪我で、とか
お金ないない
どこかで借りられませんか? と質問されてます💦

なんとかなると思ってたけど
なんとかならなかった人たちが
こんなにいるってことは
なんとかならないんだなーと。
なんとかなってるのは
今はたまたまって思わないと
いざという時大変だなと
思ってます!

旦那さんの収入だけで暮らせるなら、いけると思います😊
1人目の時は貧乏でしたが、2人目妊娠した頃には旦那の年収が当時より数百万あがったのでまさかの主婦継続中です😂
旦那の収入のみで暮らしても貯金は出来てるので、これから働く私の収入を全額貯金に回し、学費と老後費用で数千万はいけそうです💪

mnrhnk29

貯金が少なくてもこれから増やせるなら、学費をちゃんと払えるならいいと思いますよ!
小さいうちはさほどかかりませんが中学に進学したときから部活にお金かかったり、塾にお金かかったり、大学や専門学校などの進学に対応できるなら大丈夫だと思います。
ギリギリかもしれないですがそれからでも老後資金は貯められるかな🤔
人生何があるかわからないから産めばよかった、産まなきゃよかった後悔はしたくないですね

うちは3人目欲しかったですが大学進学が怖かったのでふたりで我慢しようと思ってます😭😭

3人います。こども1人のときはめちゃくちゃ余裕でした。一人増え、二人増え…
夫婦の収入が上がったので年200万以上は貯金出来ていますが、余裕はなくなった感じがします😅💦
すごく貯金はしなくてもいいけど、それなりに出来ていないと家計が苦しくなる一方でキツイと思います。

ママリ

貯金が無いとダメかどうかで言えば、
貯金が無いとお子さんに皺寄せが来て、
せっかく望んだ夫婦の宝である子供たちが犠牲になることが多い思います。

欲しいから!って言う理由だけで産むのは、
私は親としての責任を果たせないと思います💦

もちろん育てたかは夫婦次第でしょうが、
子供は割とドライに捉えます。
小学生にもなられば、
俺の家貧乏なの?とか、
平気で言いますよ。

ちいまま

みなさま
まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございます🙇‍♀️
夫婦で考えて話し合ってみます😊