※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通っている子供がいるが、在宅ワークに切り替える際、開業届が必要か、収入が少なくなると退園になるか心配です。

もうすでに保育園には通ってるのですが、今の仕事を辞め在宅ワークの仕事に切り替えようと思っています。

その場合、開業届は必要なんでしょうか?
また収入とかも少なかったら退園になるんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

新しい職場で就労証明書が必要になります。
収入低くて退園になる話は私は聞いたことないです💧

どんぐりこ

在宅ワーク=自営業、ってことですかね?
私は自営業やってて保育園の入園申し込みをしましたが、収入を示すため3か月分請求書等を用意しました。
また、開業届は出していませんが事業内容のわかる書類の提出を求められました。

退園かどうかはわかりませんが、勤務形態を変えるときって報告義務があるんじゃないですかね?自治体によるのかな?

はな

フリーランスです🙋‍♀️
私は開業届出しました。
無かったら過去数ヶ月分の請求書とか確定申告書を出す人が多いかと思います。

収入が少なくて退園は聞いたことないので無いと思いますが、個人事業主になるってことですかね?それだったら事業をしてる証明(開業届、過去数ヶ月分の請求書、確定申告書などが証明になります)は必要です🙌