※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
家族・旦那

今日息子と旦那さんと帰省していた実家から自宅へもどると義母がいまし…

今日息子と旦那さんと帰省していた実家から自宅へもどると義母がいました。
子連れだと車で片道6時間ほどかかるので、正直疲れていたし面倒くさいなと思いました´д` ;
息子も疲れてくずっていたので、すぐお風呂に入れて休ませてあげたいと思ってたんですが(いつも8時くらいにはねてます)なかなか帰ってくれず、あげく「8時に寝るなんて早すぎる!そんな時間に寝ないよね〜!」と。
義母の様子を伺いながらなんとかお風呂に入れて、さあミルクを飲ませて寝かせよう!と寝室にいったら「義父が迎えに来るから、それまでは寝かさないで!」と言われました。しばらくし、 義父が来て、寝室に入ってきて少し触れ合って満足そうに帰宅(°_°)

義実家は車で20分の距離。しかも週に2回は自宅に孫の顔をみにきます。
自宅で犬を飼っていて、不在時面倒をみてもらうこともあり合鍵も渡してあります。

こどもが生まれる前は年に2回程度、今は最低週2で会います。距離が縮まるほどに、子育てにも口だしされるようになってきました。それに対してもちろん反論や意見はしません。とゆうかできません(^^;;

今日のようなことは以前もありました。だんなさんはわかるよ〜とはいってくれますが、それだけなのでときどき疲れてしまいます。

ただのグチになってすみません(^^;;今後義母とどんな風につきあっていけばいいでしょうか。

コメント

xa

それは疲れますね(._.)
うちは義母は全く干渉しません。ですが、義父がしょうちゃんさんの義母に近いのかな?
さすがに合鍵で勝手に入ってきたりはしませんが😅

車で五分の距離なので毎日です(._.)
義実家に毎日顔ださないといけないみたいことをすごく遠まわし言ってきます😅
顔ださないと夕方の忙しい時間帯に来ます。
息子のことでかなり口出しされますし、旦那にも私にも父親、母親たるものこうでなければ!みたいなのまでぐちぐち言ってます😅

長くなってしまいましたが、こちらの生活ペースをかなり乱されますよね(._.)
私は基本的には受け流して自分たちのペースで生活してます。
我慢できない時は顔を合わせない(私の場合は義実家に行かない。我が家に来るであろう時間帯にお風呂などで玄関をあけない、もしくは出掛ける)などしてます😅
長々すみませんm(_ _)m

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます^ ^
    そうですよね!いちいち合わせてたら身が持ちませんよね(^^;;
    むりしないようにします。

具体的な方法もきけて参考になりました〜^ ^

• 11月14日
kimama

お疲れ様でした。大変でしたね(^^;
寝かせようとしたのに、向こうの都合で寝かせないで!って…ハァ?(すみません)

わたしだったら、気にせず寝かせます(笑)
寝かせないで!と言われたら、「いいえ、寝かせます」と言って(何ばかなこと言ってるの?というような顔で。笑)寝かしつけますし義母がいようがさっさとお風呂はいります

『帰れとは言わないけどこちらはあなた達には合わせませんので』というオーラぷんぷんかもし出しつつ、あえて迷惑そうにしちゃいますね(笑)

うちの義両親も車で5分のところに住んでて産まれてから何度か突然来られたり電話でこれから行きたいと連絡があったりありましたが、その都度わたしがハッキリと「もうこれから寝かせるので」「今日はお出かけして疲れてるので」「体調が悪いので」と断っていたら、察したのか、一切なくなりましたよ(^-^)
それどころか、なにをするにもものすごい気を使ってきます(笑)わたしに嫌われる=孫に会えなくなるとわかっているのでしょうね。
多分そういう方たちって、はっきりとした態度取られないとわからないと思います。
言いづらいのはすっごくわかりますが、言わないとこれから先しょうちゃんさんのストレスは増える一方です(*_*)
すぐにハッキリ言えないなら、まずはわかりやすく溜息をつきまくるとか(笑)
義母にとって居心地の悪い空間を作ればいいんです!毎回毎回嫌そうにされれば、さすがに向こうも居心地悪くなるはず。
負けないで!がんばってくださいね!!

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます!「ハァ?」のとこで笑っちゃいました( ̄▽ ̄)
    kimamaさんのような強さがほしい〜!

たしかにいい嫁だと思われい一心でしたが、そうですね!もうやめます(笑)

負けません!息子のためにがんばりますっ( ̄^ ̄)ゞ

• 11月14日
ちゃき

私の実母はこの時期の赤ちゃんは生活リズム作るのが大事だから、自分たちの時間で生活するのではなく、赤ちゃんに合わせて生活した方がいいと言います。
だから、20時に寝るならその時間に寝かすのがいいよねとか、自分たちの都合で寝る時間が遅くなるとか夜遅くに連れ出すとかはよくないよねー!って言うのが私の実母の意見です。
旦那様にもう一度相談してみてはいかがでしょうか?
もう生活リズムが出来てる。
一生会えない訳じゃないし可愛がってくれるのは有難いけど、大人の都合で寝れないのは可哀想だよと伝えてみるのもいいかもですね(>_<)

私も同じような事があって旦那に相談したら、別に寝たい時に寝かせてあげれば?なんか無理矢理寝かせてる気がする!って言われました笑

リズムを作ってあげないと昼夜逆転しちゃうかもだし、お前夜中のミルク起きないくせに何言ってんの?と心の中で思いました笑

孫が可愛いならちゃんとそういうこと考えて欲しいですよね!!
そもそも合鍵あっても勝手に入るのはやめてほしいですね(´._.`)

• しょうちゃん

しょうちゃん

コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
    たしかに!(一応メールは入ってるんですが。うちにいます、って(笑))勝手にうちにいる感じに最近慣れてしまってましたが、返事もしてないのに勝手にくるのやめてほしいです。

私も可愛い孫ならなんで孫中心で考えられないんだろう?て不思議でなりません。
    空大さんのお母様の考え方に共感します。優しい素敵なお母様ですね♡

いらぬケンカになるかとガマンしてましたが、だんなさんに気持ち伝えてみます!

• 11月14日