※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からのモラハラでパニック障害と鬱になり、離婚を考えています。子供の親権や旦那の修復意思についてアドバイスを求めています。

離婚について

旦那さんからのモラハラでパニック障害と鬱になりました。
(妊娠8ヶ月の時に月50万稼げや、起業したからには床に頭を擦り付けて感謝と謝罪の気持ちを持って仕事にも家庭にもコミットしろなど)

別居したことで症状が改善したのですが、踏ん切りがつかず頻繁にやりとりしたり再び暮らしてみたりと距離を詰めると、やはり旦那の暴言が出てきて症状が再発したので関係修復は難しいと考えています。

息子にも暴言があり、私自身収入の問題はないため離婚を考えています。

離婚したい理由は、息子を旦那の暴言から遠ざけること、私自身旦那と繋がっているのが苦痛であることからです。

関係悪化からは8ヶ月、別居期間は現在3ヶ月です。
子供はパパ嫌いと言いながらもやはり好きなようで頻繁に会いに行ったり泊まったりしており、ママとパパと一緒に暮らしてほしいとは言いますが、ママと2人の生活で特に情緒不安定ということはないように見えます。

ご相談:

1. 旦那はやり直したいと離婚に反対です。どうすれば納得してもらえるでしょうか?
悪いところは全部治すと言っていますが、暴言や言うことを聞け、俺より下でないと許せないなどの発言があり、全く治る気配はありません。

2.親権は上の男の子(4歳)を私、下の女の子(8ヶ月)を旦那で合意しています。
上の子はママっ子、下の子は病気療養中に育てられず旦那に預けているとママに泣くようになったのと、自分もまだ治療中で仕事と上の子の育児の両立に自信がなく、旦那からも絶対下の子だけは親権を譲らないと言われています。

今の自分にはこれしか選択がないですが、将来的にママに会いたいと言われたらたくさん会いたいし、暮らしたいと言われたら暮らしたいと思います。

正直このような内容、かなり炎上したり手厳しいご意見頂くことも、特に2に関しては反対のご意見たくさん頂くことを覚悟で、それぞれ1と2のアドバイスやご意見伺えませんか?

離婚を決意するまで死ぬほどいろんなこと考えたりどうにか回避できないか、悩んで悩んで苦しんだからこそ病気にまでなりました。

それでも、離婚の前にこういうことはちゃんと考えたの?のというご意見なども頂けたら嬉しいです。

ちなみに私は現在は会社を畳んでサラリーマンで予定年収は600万円です。主人は620万円程度です。
子供はどちらも保育園に行っています。

未熟な人間でお恥ずかしいです。
色々自分にも悪いところがあると思います。
ただもう旦那と生きていくのは辛いです。

どうか御指南ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

コメント

どっこいしょ🍑💨

はじめてのママリさんを鬱にする程の男に絶対に親権を譲ってはいけません。

病気を理由に乳児院に預けることも出来ますので、旦那さんよりも乳児院に預けた方が良いです。

また収入面も充分にありますので、弁護士さんにお願いして協議離婚が最善かと思います。

てぃちゃん

1.旦那さんは主さんの事を下に見ている様なので、自分の意見を曲げないと思います。
納得して貰えるかはわかりませんが、決着をつけるには話し合いに第三者の介入が必要だと思います。
1番はお互い弁護士をつけるのが得策だと思いますが、ご両親や親戚などに立ち会ってもらっての話し合いが必要かなと思います。

2.モラハラ、暴言を吐く旦那さん、娘さんは今は小さいので、娘さんに対しては暴言などないのかもしれませんが、それも今だけなのではないでしょうか…
主さんに鬱、パニック障害の症状があるのであれば、一時的でも施設が預かってくれたりします。
今面倒を見れないから、と、モラハラ旦那さんに大切な娘さんを任せて大丈夫でしょうか…💦

ちくわ

1に関しては弁護士をつけるなり、離婚調停をするのがいいと思います。
モラハラの証拠などが残っているのであれば集めた方がいいです。

2に関しては他の方もおっしゃてますが、はじめてのママリさんを追い詰めるような人に大事な娘さんの親権を渡すのは大丈夫ですか?🥲ご実家を頼ったりはできないですか?
今はパパの方に慣れているから、人見知りが始まってしまって泣いちゃうのかもしれませんがあとから後悔されませんか?
ただでさえ男親と女の子が2人となると将来的にいろいろ難しいことも出てくると思います💦

旦那さんが親権を譲らないと言っても、基本親権は母親になることが多いです。
パニック障害や鬱などもあり、心配はあるかと思いますがモラハラをするような男に娘さんを託さないでほしいです🥲

mamma

1に関しては、モラハラの言葉等メモしたり、ボイスレコーダーを使用して録音したりと、色々と証拠集めをしてみて下さい。その後、弁護士さんに相談して進めていけば良いと思います。
後から見返したりすると、こんなひどい言葉を言われていたのかと、気づきと驚きがあるかと思います。私も昔そうでしたので、辛いお気持ちお察しします。

2ですが、私なら絶対にそんな男に大事な娘をお願いしません。ひどい言葉を同じ様に浴びせられる可能性があります。娘を本当に大切にしてくれる保証がありますか?
信頼出来ますか?
できないからこそ離婚に踏み切るのだと、私は思います。

お子さん2人と一緒に離れて欲しいなと思います。
いろいろな福祉サービスもありますので、相談してみて下さいね。