※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2girls
子育て・グッズ

保育園に行きたくないとき、どう諭すか。慣れるのか不安。

この4月から保育園へ行き始めました。
(うちの自治体は2歳児クラスから育休中でも保育園へ行くことができ、私は現在育休中です。)
昨年度、産前産後の5ヶ月間お世話になった保育園なので娘も慣れています。先週も私のことを見向きもせず教室へ入っていきました😂
ですが、ここ最近朝起きると「保育園お休みする…」と言うようになりました。当然、ママと一緒にいたいだろうし、外へ出て気もつかうので疲れていると思います。また、昨年度よりも理解できるようになったので、色々思うことがあるんだと思います。
保育園へ行ってしまえば楽しんでいるようだし、給食やおやつも完食しています。

今朝も少しグズグズしながら「ママ、バイバイ」と言って教室へ入っていきました。そしてすぐに遊んでました。笑

朝の娘の様子を見ているとこっちが悲しいです😭
ズルズル休ませて味をしめても嫌なので、休ませるつもりはないんですが。

環境が変わったので仕方ないとは思いますが、お子さんが保育園や幼稚園に行きたくないなーと言う時は、どう諭していますか?
必ず慣れてくれるものでしょうか…。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

0歳から通ってますが
行きたくなーいって言う時ありますよ☺️
いつも大好きなお友達の名前使って連れて行きます笑
○○ちゃん、○○くんが待ってるよー
一緒に遊ばないのー?って😊

  • 2girls

    2girls

    子どもからしたら、保育園に行くよりも家で遊んでる方が良いですよね😂
    お友達の名前ですか!出してみようと思います💕

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

娘のお気に入りの小さなサンタさんのぬいぐるみをコソッとリュックに忍ばせて、「一緒に行く?みんなには内緒だよ?」と言うと嬉しそうに行ってくれます(笑)

保育園についてしまえば、娘もの楽しめていて、サンタさんのことなんて頭からポーンとぬけるので、みんなの前で出してしまって、、みたいなことはいまのところないです(笑)

  • 2girls

    2girls

    素敵な方法ですね❤️
    うちの子も保育園に行ってしまえば楽しんでいるので、次ぐずったら試してみようかな✨

    • 4月13日