※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月に入園した方、詳しい方いたら教えてください。自治体の規定で、3月1日に入園可能か知りたいです。慣らし保育はあるでしょうか?

3月に入園した方、詳しい方いたら教えてください。

3月31日まで育休中です。4月1日から復帰予定です。
自治体で、復職日(産休・育休終了日の翌日)の前1か月・後1か月に入園可能とあるのですが、3月1日に入園可能ってことですか?1ヶ月慣らし保育的な感じでゆっくりやっていけるのでしょうか?

もし、3月に入園した方、詳しい方いたら教えてください。

コメント

はじめてのままり

自治体に聞くのが手っ取り早いかなーと。

入所日が月1回しかないなら3/1入所だと思います。

うちは月2回入所があるので
その場合だと3/15入所になります😥

3/1入所なら慣らしゆっくり出来そうでいいですね😊

ママリ

自治体によりますよね。
うちの自治体は、入園月=復職月なので、3月31日に復帰しないとダメですね。

でもうさぎさんの書き方だと、おっしゃる通りの予定で大丈夫そうですね。

あと、うちのところだと、3月は0歳も1歳も枠埋まっちゃってます😭

2boy mom

わたしの住むところは、1ヶ月前の入所可能で1ヶ月かけての慣らし保育が可能でした。
地域により違うと思うので子育て支援課に出向いて確認するのがいいと思います😆
相性の良い保育園が見つかりますように🙂

やん

うちの自治体では入園と復職は同月じゃないとダメでした。
次女が3月半ば産まれで入園は原則1日付のため3月1日に入園しました。
復職は次女1歳の誕生日からだったので書類上は3月半ばに復職でしたが、実際には3月末までは有給使ったので慣らし保育期間は1ヶ月ありました。

4月1日復帰で前1ヶ月から入園可能なら3月1日入園できそうですね😊