※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ゴミ出しについてです。戸建に引っ越してきました。最寄りのゴミ捨て場…

ゴミ出しについてです。

戸建に引っ越してきました。
最寄りのゴミ捨て場の班に入れていただこうとご挨拶に伺ったら、これ以上捨てる人が増えるのも困ると断られてしまいました。
(自治会には入ってますが、ゴミ捨てと自治会は別の管理とのこと)

そのゴミ捨て場以外は近くはアパートマンションと分譲地内のゴミ捨て場しかないです。

役所に相談しましたが解決策がなく、また最終手段と思ったゴミの持ち込みも受け付けていないとのことで八方塞がりです。

5軒集まらないと新規のゴミ捨て場を新設できないと役所に言われてますが、なんとかなった方いますか?

コメント

らっここ

えー!!そんなことあるんですか?!ゴミ捨ての班ってあるんですか?!自治会にも入られてるのに一体、、、それはひどいです💦

ごめんなさい具体的な解決策はないのでコメントして申し訳ないのですが、私の実家は困ったことがあると、役所もそうですが、その街の地方議員に相談して、かけあってもらって対応してもらったりしてます。

解決策が見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢自分の身にそんなことがあるなんて今も信じられてないのですがあるんです。
    地方議員ですか…!全然伝手はないんですが困ったら検索してみます。(今も困ってますが。あ)

• 4月13日
Min.再登録

家庭ごみは市町村が収集・運搬・処分する義務を負います(6条の2第1項)
なので質問者さんの状況なら役所が解決方法が無い。と答えるのはおかしいですね💦

既存のごみ捨て場を利用できない。新設も出来ない。であれば質問者さんの自宅前に出しそれを市に収集してもらうのが筋かと思います。
その場合、ネットやごみ捨てBOXなどは自腹になる事がほとんどですが、収集して貰えない。という事態はあってはなりません(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    役所は遠くてもいいから捨てさせてもらうところを探すか、新たにゴミ捨て場作るので5軒の賛同を集めろ、役所から住民に指示はできないし、自宅前の収集もできないと無理なことばかり言ってきました。
    色々かけあったけどダメだったので、再度役所と調整してますが、調整ついてたとしてもまだまだかかるだろうし、家のゴミどうしよう…となってます。

• 4月13日
  • Min.再登録

Min.再登録

完全に行政の義務を放棄してますね😂
    もしお話されているのが窓口にいる人間なら役所の長(1番偉い方)と直接のやり取りを求めて下さい。

その時申し訳ないですが今後の為に録音させてもらいますねと一言声をかけて録音。
    それでも解決しなければ上の方が仰るように議員に相談したり行政苦情110番でアドバイスを貰うのもいいと思います♡⃛ೄ

毎日排出する物なので本当に困りますよね💦
    一刻も早く解決出来ることを祈ってます( ´ᐞ` )՞ ՞

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

今更ながらゴミ出し問題が解決しましたので、報告いたします。
その節はコメントいただきましてありがとうございました。

この後も引越しから3週間、自治体とも地域の班の方とも折り合いがつかず(折り合いというよりゴミを出させて欲しいだけなのですが😢)困っていました。

そんな時に、自治会の会長ではない役員の方(ゴミ出しは違う班)が私の家の話を聞きつけ、ゴミ出し班に加えなかった班の班長を諌め、また役員の方の班に加えてくださることになりました。
役員の方の班はなんとアパート専用かと思っていた我が家の隣のアパート前のゴミ捨て場だったのでとても近くラッキーでした。

後日、はじめに我が家のゴミ出しを断った班長が我が家にやってきて、これからは自分の班に入って良いと言ってきたのがすごくイラッとしました。そんなことなら最初から入れてくれればよかったのに…と。

無事に家の中のゴミが片付き、平和に暮らしていけそうです😊ありがとうございました!