※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が転園し、保育園で不安を感じている。先生は慣れて楽しんでいると言うが、母親は不安になっている。子供の様子が心配で、もっとしっかりした母親になりたいと思っている。

2歳5ヶ月で転勤のため保育園を転園しました。
本人は不安そうな顔をしながらも、一度も泣かずに慣らし保育を頑張ってます。。
逆にすごい我慢してるんじゃないかと不安になってしまってます。
今の園は2歳児までの小規模保育園なので本人は物足りなさを感じてたりしないのかなー。。とか保育園楽しんでるのかなーと凄い考えてしまいます。
先生は、すっかり慣れて楽しんでますよーっと言ってくれますが、あまりに聞き分けが良過ぎて逆に不安に、、、
もっと、ドシッとした母親になりたいものですねー。。

コメント

うちもちょうど同じくらいの頃、転園しました!
同じように一度も泣かず慣らし保育を終えました!
わたし的には不安で泣かなくてよかった!って思いました🤔
そこから1年経ちましたが、転園してからずっと楽しそうです😊子供は適応能力が高いから、きっと大丈夫だと思いますよ!

• えり

えり

有難う御座います!
    さらに来年また転園という。。
    たっくさん抱きしめて共に頑張ります!!
    子供って思ってるより凄いのかもしれないですね!

• 4月13日
とりあ

うちも4月から転園しました!

大分前から『もう少しで新しい幼稚園に行くよ、お友達ともバイバイだからね』って言っていたからか、1度も泣かず、慣らしもたった2日だけ、3日目からは普通にフルタイムで預けています😊

私も嫌がるのかな、とか、前のお友達や先生のことを話すのかな、とか不安だったのですが、全く話しません😂

幼稚園でも全然問題ないみたいで。

ただ、たまたまかもしれませんが、寝付きが悪くなり、寝起きも機嫌悪い日が続いています。

やっぱりストレスかかってるんだろうなーと思います😩

そして『今の幼稚園と前の保育園、どっちが楽しかった?』と聞いてみたことがあるのですが、『前の保育園!』と言われてしまったので、本人ももう前のとこには行かないと理解はしてても、寂しさはあるのかな、と思いました😓

楽しそうにはしているので、様子を見守っています😊