※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが高熱で、予防接種後に症状が出ている。解熱剤は使えないが、服装や対処法で熱を下げる方法が知りたい。

生後3ヶ月の子なのですが
朝熱を計ってみたら38.6どの高熱でした。
昨日予防接種を打ったのでそれの副反応かな?と言われたのですが先生に喉もちょっと赤いねと言われました。
まだ小さすぎて解熱剤とかも飲めないから様子見と言われたのですが、何か他に熱を下げるような対処法はありますか??服装とかも教えてほしいです。急いで質問してるので乱雑な文章で申し訳ありません。

コメント

ママリ🔰

できるだけ熱のこもらないような服装で、今日は暖かい?ので半袖でもいいと思います。
柔らかいジェルのような保冷剤を腋の下とかに挟んだりとかですかね。百均に売ってました。
赤ちゃん用の冷えピタもドラフトに売ってました
早く治るといいですね

みなみ

4ヶ月の子を育てています。
うちもちょうど昨日予防接種で、今日38.5℃の熱が出ました。
同じように解熱剤はナシです。

もうすでに解決してるかもしれませんが、
うちは
・首の下に保冷剤
・今日は暖かいので肌着(短肌着+長肌着)だけ
・汗で脱水にならないよう欲しがらなくても早めに授乳
で対応しました。

今は37.3℃まで落ち着いています。
このまま上がらないといいな。。。

念のため小児を見てくれる夜間受付してくれる病院を調べておくとよいと思います!
さらに熱が上がり、赤ちゃんの様子がおかしい場合は、夜中でも行ったほうがいいと思います。

お互い心配ですが、頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。首の下や脇の部分に保冷剤やったのですが嫌がってしまいます…せめて首の下にとは思うのですが嫌がりませんでしたか??😭熱下がってよかったですね😢😢😢ちなみにうちはまだ熱が下がりません…。

• 4月13日
  • みなみ

みなみ

熱下がったと思ったんですが、30分前に測ったら、また上がってました😭油断ならない、、、

起きてるときは嫌がりました💦(ただ熱でぐずってるだけかもしれませんが、、、)
    なので、ベッドに保冷剤をタオルで包んだものをセットして、抱っこで寝かしつけてから、保冷剤が首元にくるようにベッドに寝かせました!

抱っこしてる間は、子供が暑くないように、自分は薄着になって自分の体温が上がらないようにしてました💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😢お熱は下がりましたか??娘は昨日の0時頃ようやく下がりました💦💦今朝も熱ないのですが何故かよくぐずる日です😂今日も大変ですが頑張りましょう♡

• 4月14日
ももさくら

三点冷却くらいですね💦
小さい保冷剤をタオルで巻いて両脇と首に付けるかですね🥲

はじめてのママリ🔰

私は脇と股関節の付近にに保冷剤挟んでました!

はじめてのおかあちゃん🔰

お熱、しんどいですね😞

今日なら短肌着だけでもよさそうですね。

濡れたガーゼとかで少し拭いてあげると気化熱で少し楽になるかもです
あとは上の方も言われている脇の下、首の後ろ、あたりを冷やしてあげるのがいいと思いますが、冷たすぎるのは良くないので保冷剤ガーゼで包んでからとかがいいかもしれないです。

見てるのも辛いですよね…
早くおねつさがりますように

はじめてのママリ🔰

お熱がでると見ているだけでかわいそうになってしまいますよね😞💦
手足が冷たければまだお熱が上がるサインなので温めてあげる、手足が温かければ上がりきったサインなので冷やしてあげると良いかと思います☺️あとは汗ばんでいるようならこまめにお着替えとかですかね?
冷やす際は、ガーゼやタオルにくるんだ保冷剤を、脇の下や首の後ろなどに当ててあげるといいと思います!冷たすぎないか、こまめに確認してあげてください👶🏻💓

はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございました😢まとめての返信で申し訳ありません。何とか熱下がりました😭次回高熱出たときも参考に致します!