※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの授乳時に左のおっぱいが痛み、乳首やおっぱい全体が痛い症状が出ています。乳腺炎の可能性があるか不安で、どこで受診すべきか迷っています。症状が続く場合、病院を受診すべきか相談したいです。

生後11ヶ月の赤ちゃん👶🏻を育てています。
昨日から左のおっぱいが針を刺したように痛いです…
授乳する時は歯を食いしばるような痛みで、乳首が特に痛くて、おっぱい全体も痛いです…
授乳回数は1日5回〜8回で、量はそんなに出ていないと思います。また、基本かか張っていないのですが、乳腺炎の可能性はあるのでしょうか💦?
乳首に傷があるとかではなさそうです。

かかりつけの産婦人科はおじいちゃんが1人でやっているようなところで母乳外来もなく、こういった時にどこを受診したらいいのか分かりません💦
どれくらいの症状が出たら病院にいくべきでしょうか…🤔

似たような経験のある方、アドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆず

見えにくいところに見えにくい傷とかできてませんか?

私も授乳中に似たようなことがありました。
数日後に見事に傷が出来ていて、これが原因だったか!と納得しました💦

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    見た感じは傷のようなものはないのですが、授乳中に噛まれることが多いので小さな傷ができているかもしれません😭

• 4月13日
ぎゅ

乳腺炎まではいっていない気がします🤔
でも詰まり気味、なりかけな感じですかね。

今は完ミなのですが
私もなったことがあり、受診が面倒で自力でどうにかしました。(笑)
幸い悪化しなかったのでよかったですが。。

しこりとかはどこにもありませんか??
乳腺炎も2パターンあるので
痛みが強ければ早めに受診していいと思いますよ!

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    発熱はないので乳腺炎まではいってないかなと思います😣

差し支えなければ、当時の対処法を教えていただけますか?🥺

しこりもあるようなないような、です🤔
    これまでと変わった感じはあまりありません🤔

• 4月13日
  • ぎゅ

ぎゅ

コメント遅くてごめんなさい。
    しこりも何も見当たらなくて痛かった時は、数日様子見でマシになり、そのまますぐ断乳して完ミにしてしまったので対処法というか💦

しこりができて痛かった時は、しこりのある方をあかちゃんの顎がくるように吸わせたり、少し指で抑えながら吸わせるとしこりが取れたりしました!

あまり参考にならないと思いますが🙇🏻‍♀️

• 4月14日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    私もひとまず様子見していたら、少しずつよくなってきました!
    しこりができた時は、しこりのある方に顎を向けて授乳したらいいんですね🥺
    参考にさせていただきます😌

• 4月14日
まめのん

しこりあって詰まってそうな箇所があったり、乳首に白い点とか無いですね?乳腺炎ではなかったですが、白斑出来た時は信じられないくらい授乳が痛くて涙流して悶えながら授乳してました😂

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    しこりは、あるようなないような…ぐらいで、明らかにしこりができた、という感じはしないんです😣

涙流して悶えながらの授乳大変でしたね😭
    うちの子は噛んでくるので、今日は叫びました…

• 4月13日
ママリ🔰

目には見えない傷かと思います。
見ても確認不可能と聞いています🤔

私も、その場合は乳腺炎前の状態ではないかと思いました。詰まりかけていたのを、赤ちゃんが吸って治してくれている痛みかなと。

痛くて痛くて痛くて…でしたが、それでも正しく吸わせていたら治りました。

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    まだまだ痛いのですが、少しずつ痛みが小さくなってきました!
    右と比べたら赤いですし、見えない傷(切り傷?)のようなものでしょうかね🤔

吸わせてたらよくなったんですね😊!
    痛いからと吸わせないのは良くないですよね💦
    頑張って吸ってもらいます😭

• 4月14日
みき

わかります…
私もぱっと見全然わからないのですが、吸われたら心臓止まるかと思うような激痛が🤣
息止まってました…
これはもう多分どうしようもなくて、数日経ったら治って行くと思います。だからといって片方のみ吸わせるわけにもいかず辛かったですが…
日にち薬なので頑張ってください❗️

• 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    あの痛み、息止まりますよね😱💦
    今日も痛みに耐えながら授乳していたら、少しずつ良くなってきました😭✨
    このまま良くなることを祈ります(>人<;)

• 4月14日